役立つ知識を集めたブログ

役立つ知識を集めたブログ

色々なジャンルで役に立つ知識を集めたごちゃまぜのブログ

社会人なら必ず知っておきたい働き方改革とはどんな内容?

スポンサーリンク
 

働き方改革という言葉をご存知ですか?

ニュースなどでよく聞く言葉だけど
詳しくは内容を知らないという方も
いらっしゃるのでは?

働き方改革は読んで字のごとく
働き方を変えていくということですが
詳しい内容を知らない方の為に分かりやすく
説明していきます!

社会人であれば一般常識として
知っておきたいところなので
ぜひ最後まで読んでいってくださいね。

働き方改革が生まれたのはどんな背景があったの?

f:id:sawamurajin:20170622205841j:plain

そもそもなぜ働き方改革というものが
生まれたのでしょうか?

以前から日本は長時間労働
労働人口の減少が問題視されていました。

他にも日本人の働き方については
改善すべきところもありますが
とくにこの長時間労働労働人口の減少は
深刻な問題です。

日本人特有の性格と言いますか
いい意味でも悪い意味でも
日本人って真面目なところがありますよね。

長時間仕事を頑張っている人の方がすごい!
と思われて定時で帰る人は
少し冷たい目で見られてしまうこともあります。

長時間労働や残業が当たり前のように行われすぎて
日本人の文化みたいに
なってしまっているのが現状です。

休みも少ないし、有給もとれない
といった現状を変える為
働き方改革というのができた
と言っても過言ではありません。

逆に欧米などではこのような習慣はなく
定時になったら即退社し、家族や友人などと
プライベートの時間を過ごすのが当たり前のことです。

ずっと仕事をしている人は
今の日本では褒められるかもしれませんが
海外では仕事のできない人間と思われ
マイナスの評価になります。

もう1つ大きな問題が労働人口の減少です。

単純に働く人が少ないと
国全体が困ってしまいますよね。

少子高齢化の影響もあり
年々労働人口は減少しています。

これから数年で定年退職を迎える人は多いけど
働き始める人は少ないとなると
労働人口の減少はどんどん進んでいきます。

またフリーターやニートなど
定職に就かない若者も増えています。

働けるのに働かないといった
ニートが増えているのも問題ですね。

これらを含む大きな問題を改善するために
働き方改革というものが生まれました。

また安倍内閣は働き方改革を
「最大のチャレンジ」と位置づけ
働き方改革担当相というものを新たに新設しました。

安倍総理にとって
働き方改革は重要なことであり
いかに本気で改革を進めていきたいか
伝わってきますね!

働き方改革とはどんな内容?

f:id:sawamurajin:20170602033442j:plain

安倍総理が最大のチャレンジと位置付ける
働き方改革とはどんな内容なのでしょうか?

今までに働き方改革実現会議は
10回行われております。

主な内容は

長時間労働の是正
・賃金引き上げ
非正規社員への処遇改善
・子育てや介護との仕事の両立
・柔軟な働き方
・若者や女性の活躍や高齢者の就業促進

が挙げられます。

長時間労働
インターバル規制の導入などが含まれており
仕事終わりから仕事初めまでの時間を
十分にとることにより
しっかりと休息をとることができます。

車を運転することが多い人には
とくに必要になってきますね!

ほかにも
今まではなかなかできなかった副業が推進されたり
定年を迎えた高齢者への継続雇用などもあります。

スポンサーリンク
 

働き方改革が日々の生活に具体的にどんな影響を及ぼすの?

意外と働き方改革が本格的に始まっても
あまり関係ないと思っている人が多いですが
実際どんな影響があるのでしょうか?

先ほど言った長時間労働の見直しでは
インターバル規制が導入されることにより
タクシードライバーや宅配業者など
車を運転することが多い仕事の人は
十分に睡眠をとることができます。

それによって
居眠り運転などでの事故は減ってきますよね。

また普段は忙しくて睡眠時間が短い人でも
しっかりと睡眠がとれるため
健康状態の悪化も防ぐことができます。

非正規社員への処遇改善も大きなポイントであり
今までは正社員と派遣社員は仕事内容は同じでも
給料に差が出てましたが同一労働同一賃金が導入される
その差が無くなります。

ただ正社員からすれば
「なんで正社員じゃないのに給料が同じなのか」と
モチベーションが下がる人たちも出てくるでしょう。

保育士さんや介護士さんは
現在人手不足や低賃金が問題となってきましたが
それらの改善も働き方改革に入っています。

必ず必要な仕事なので
人材が減っていくのは食い止めなければ
いけませんからね。

副業も推進されており
職種についても幅が出てきますね。

少し前までは副業NGの会社が多かったですが
今では容認している会社も増えてきています。

ただ経営する側からすると
副業を頑張りすぎて本来の仕事に
影響が出るのは勘弁してくれって感じですよね(笑)

これらのように働き方改革がどんどん実現していけば
我々の生活にも変化は出てきます。

ただこれまでの働き方は
一気に変えることはできないので
1つ1つ時間をかけてでも
進めていくことが大切になってきますね!

まとめ

f:id:sawamurajin:20170523040632j:plain

いかがでしたでしょうか?

働き方改革が進み成功すれば
残業は減りプライベートの時間も
確保できるようになります。

非正規社員も昔よりは増えているので
待遇が良くなるのは
良いことではないでしょうか?

すべて実現できれば
今までの働き方とはガラッと変わり
経済も良くなることでしょう。

ただ個人的にはまだ理想と現実の差は
かなりあると思っています。

私も経験者ですが
建設業で働く人などで現場監督の仕事をしている人は
8時から17時までは現場で帰ってから書類
という日々が続いてました。

役所も予算を使い切らないと
来年の予算が減るので年度末は寝る暇もないくらい
仕事が多くなるのは毎年恒例のことです。

職種によってはそんなの無理だ!
と思われるような内容もあるかとは思います。

ですが、少しずつでも改革を進め
より多くの人が働きやすいような環境を作ることが
必要ですね。

スポンサーリンク