役立つ知識を集めたブログ

役立つ知識を集めたブログ

色々なジャンルで役に立つ知識を集めたごちゃまぜのブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

方向音痴の原因と上手な直し方とは?方向音痴は実は病気!?

スポンサーリンク // 目的地に時間通りたどり着けなかったり、そもそも目的地に到着できずにその日が終わってしまったり…。方向音痴って本当に辛いですよね。極度の方向音痴の方であれば(本人からすると辛いですが)話のネタにも出来ますが、 中途半端に方…

帰省の対義語は?帰省するの英語は?わかりやすく説明

スポンサーリンク // 夏や年の暮れになると、みなさん帰省しますよね。そして、数日間実家で過ごした後元の家にもどります。この帰省と反対の元の家に戻ることってなんていうんでしょうか? 帰省の対義語は? 帰省するの英語は? まとめ 帰省の対義語は? 帰…

小学生でもわかる遺産分割の法律改正案とは?わかりやすく説明!

スポンサーリンク // 多くの人がいずれ関わる可能性のある「遺産相続」ドラマなどでもよく遺産を巡ってトラブルになったりしていますよね。そんなトラブルの種になりやすい遺産相続ですが、遺産相続のための法律である「遺産分割」について改正試案が7月18日…

役職定年制とは?その年齢や給料の減る額は?わかりやすく説明!

スポンサーリンク // 現在多くの企業に存在する「役職定年制」定年退職とは違い、働く側からみるとデメリットに思える部分も多いのが特徴です。それでは、そんな「役職定年制」ですが、具体的にはどういったものなのか。また、役職定年制に該当する年齢や、…

ナイトプールを9月でも営業してる東京&大阪でオススメの場所は?

スポンサーリンク // ナイトプールが流行っていますね。飲んだり食べたりしながら楽しむほか、写真をとりにいくのもいいですね。しかし、流行真っ盛りの今、待ち時間が長くて諦めることや、入れても少ししか居られない人もいます。人が多いと、写真を撮りづ…

夏コミの日にちは?2017年の日程やジャンルごとの配置図は?

スポンサーリンク // 梅雨も明け、台風さんもぽつぽつと発生してきた夏本番!!みなさん、この夏は何をして過ごしますか!?海・山レジャーへ出かけますか?長期休暇を利用して遠いところに旅行に行くのもいいですね!日本の伝統文化ともいえる夏祭りに出かける…

ips細胞で歯の再生は出来る?実用化はいつから?わかりやすく説明!

スポンサーリンク // 最近「再生 医療」という言葉をよく聞くようになりましたね。削って抜いて治療して…と大人も嫌いな病院、歯医者。みなさんはもし失ってしまった歯や歯周組織を再生することができます、と言われたら、どう反応するでしょうか。歯の治療…

今話題の夜活とは?東京でできる女磨きできる夜活は?

スポンサーリンク // 少し前に話題になった、朝活というのがありましたね。とはいえ、私自身がそうなのですが、朝が苦手という方も多くいるはず・・。時間を有効活用して自分磨きをしたいと願う女性も多いでしょう。そこで朝活は挫折したけれど、夜なら自分…

ナイトプールを楽しめる沖縄のオシャレでオススメのプールは?

スポンサーリンク // 夏の予定はお決まりですか?せっかくの夏ですから、沖縄リゾートはどうでしょうか?いつもの仲間と、久しぶりに会う友達と日常を忘れて素敵な思い出を作りましょう!昼間に楽しく遊んだあとは、オシャレにナイトプールを楽しむのもいい…

eスポーツがアジアオリンピックで競技種目に決定!わかりやすく説明!

スポンサーリンク // 近年話題となることの多いeスポーツですが、ついにアジアオリンピックの競技種目に採用されることが正式に発表されました。しかし、eスポーツの認知度は国内ではまだまだ高いとはいえません。そもそも「eスポーツって一体何なの?」とい…

社会人なら知っておくべき世界経済の潮流とは?超わかりやすく説明!

スポンサーリンク // 第二次 世界大戦以降、世界の経済活動は自由 貿易を中心に自国と貿易相手国の利益を得るという貿易を行ってきました。それに伴い、世界を一つに結んでいくグローバル化という動きが活発になりました。世界のそれぞれの国は以前に比べ、…

新国立競技場の進捗状況は?間に合う?超わかりやすく説明!

スポンサーリンク // いよいよ2020年に迫った東京 オリンピック!開幕までもうあと3年です。多種多様な競技を行う上で指摘されているのが「施設面」の充実です。施設もただ豪華に作ればよいということでなく、同時にコスト面も考えなければなりません。そん…

チャタテムシの生態と駆除方法やオススメの殺虫剤は?飛ぶって本当!?

スポンサーリンク // 本棚や本の間、押入れや台所の引き出しの中で白っぽいような茶色っぽいような小さい虫を見た事はありませんか?それがチャタテムシです。よくダニとかシロアリに間違われますが、実は全然違う虫です。昔は人体に害はおよぼさないといわ…

利用する前に知るべきメルカリの問題点や過去の事件とは?

スポンサーリンク // フリマアプリといえば「メルカリ」。最近ではCMもよく見るようになりましたし、かなり種類豊富なネット上のフリーマーケットが行えるようになりました。メルカリ最大の利点は「お手軽さ」ですよね。スマホと登録さえ準備すれば誰でも何…

固定価格買取制度とはどんな制度?その問題点は?わかりやすく説明!

スポンサーリンク // 固定価格買取制度ってなんのことかわかりますか?一言でいうと、太陽光発電などで家庭で発電した電力を、電力会社が一定の価格で買い取る制度です。どうやって発電するのか?電力会社が、一定の価格で買ってくれるのはなぜか?この制度…

今話題の海流発電の仕組みとは?メリットとデメリットについて!

スポンサーリンク // 様々な場面で「エネルギー」の問題は話題となります。今まで風力や火力、太陽光に原子力まで利用し人類は発電してきました。しかし、原子力発電では安全性の問題が特に懸念されます。現代では「電気」を発電できないとなると死活問題で…

ナイトプールを楽しむならよみうりランド!営業時間や口コミは?2017年

スポンサーリンク // いよいよ夏本番!!イベントや予定が盛りだくさん!!!特に今年に入って大流行しているナイトプールに行ってみたい!そう思っている方も多いでしょう。夏休みに入り、これからたくさん遊ぶ予定を計画している方もまだ計画していない方…

一路一帯の本当の意味は?中国の目的&日本の見解は?わかりやすく説明!

スポンサーリンク // 政治の話しでは基本的に聞きなれない言葉ばかりが飛び交ってしまい、私達は置いてきぼりになってしまいがちです。みなさんは「一路一帯」ってどんなものを想像しますか?「道路のことかな?」「工業地帯?」なんて考えてしまうのも分か…

ナイトプールなうで検索したらガチでヤバイ!www実は出会いの場に!?

スポンサーリンク // 今話題沸騰中のナイトプール!ニュースはもちろん、バラエティ番組でも特集が組まれるなど夏の流行物として必ず登場しますよね。昼の海やプールと異なり、日焼けや暑さ、砂まみれになることをほとんど気にすることがありません。しかも…

ナイトプールに行く時に必要な持ち物は?防水用にオススメのグッズは?

スポンサーリンク // こんにちは!今年は特に非常に暑い日が続きますよね。夏のレジャーのひとつ、ニュースにもバラエティ番組にも紹介されている「ナイトプール」。オシャレな夜のスポットとして注目を集めています。その理由は、日焼けしたくない!暑苦し…

再生可能エネルギーの利点と問題点とは?超わかりやすく説明!

スポンサーリンク // あの痛ましい2011年3月11日の福島 原 発の事故が起こってから、「再生可能 エネルギー」という言葉をニュースなどで耳にする機会が増えてきました。しかし、「なんとなくクリーンでいいもの」という程度の認識の人も多いのではな…

ナイトプールを楽しめる静岡オススメの場所と東海オススメの場所!

スポンサーリンク // 今若い女性の間でブームになっている「ナイトプール」夜に営業していることから、仕事帰りにも行きやすく、紫外線もないため日焼けを気にする必要もありません。また、インスタグラムなどSNSの流行もあり、ナイトプールで撮った写真は非…

ナイトプールを楽しめる広島でオススメのオシャレな場所は!?

スポンサーリンク // 最近では、若者の海離れがニュースになっています。もちろん、海に行く若者や家族もたくさんいるでしょう。ですが、中には、紫外線を浴びて日焼けしたくない!昼間は暑すぎて海に行く気分になれない!という方もいるわけで、そういう人…

熱中症と脳梗塞の症状は似てるが見分け方がある!間違えると命の危機!

スポンサーリンク // 毎日が暑い夏。太陽の下に無 防備な姿で立っていたら、たちまち熱中症で倒れてしまいます。最近では室内でも冷房器具がなければ30度を超えてしまいますから、夏はどこにいても気をつけたいところですね。どうしても熱中症にばかり気に…

ナイトプールを楽しめる札幌市内や北海道のオススメの場所は?

スポンサーリンク // 暑くなってきましたね。涼しさを求めて北海道に旅行する方もいますよね。札幌では、さっぽろ夏祭りやミュージック夏祭りなど楽しいことがいっぱいです。バーベキューなども最高ですね。お昼にパーッと楽しんだあとは、ナイトプールはい…

メルカリが上場するのはいつの時期?時価総額は?わかりやすく説明!

スポンサーリンク // 現実のフリー マーケットのように大きな販売スペースを必要としなくても種類豊富な商品を見ることができるフリマアプリの「メルカリ」。業者や店も存在していますが利用者の多くは“一般人”です。ヤフオクと比較されることも多いメルカリ…

高度プロフェッショナル制度とは?厚生労働省の狙いとは?

スポンサーリンク // 安部政権の目玉法案として注目の高度プロフェッショナル制度。野党からの「残業代ゼロ法案」や「過労死法案」等、強い批判を受けたのもあり、今国会中での成立は見送られた本法案です。ですが、一体どういう目的のどういう内容の法案な…

ベーシックインカムを導入する意味や問題点とは?超わかりやすく説明!

スポンサーリンク // 最近良く耳にするようになった「ベーシック インカム」という言葉ですが、意味はわかりますか。多少英語のできる方であれば意味を捉えることは容易です。しかし、その意味を捉えたところでどのようなメリット、デメリットがあるかを理解…

部屋の臭いの原因とオススメの臭い消しは?一人暮らしの男は知るべき!

スポンサーリンク // 男性の一人暮らし。部屋の臭いが気になってしまうこと、ありませんか?仕事が終わって家に帰るとな~んか臭う・・・普通に暮らしているのになんでだろう・・・知り合い(彼女?)を家に呼ぶのになんか不安を感じてしまいますよね。その臭…

タオルについた黒い点々は黒カビ!その原因と除去する方法!

スポンサーリンク // 最初はなかったはずの黒い点々が使い続けるうちに出てくることってありますよね。実はこれ黒カビなんです!黒カビが付いてしまったタオル…直に体を拭いたりお掃除したり自分で使うのはもちろん嫌ですが、家族に使わせるのも気が引けます…