役立つ知識を集めたブログ

役立つ知識を集めたブログ

色々なジャンルで役に立つ知識を集めたごちゃまぜのブログ

22歳女性向け初対面での気疲れを克服するマル秘テク!

スポンサーリンク
 

初対面の相手に対して異様に気を使って

しまうこと誰でもありますよね。

 

それによって、無駄に疲れてしまったり

ストレスを感じてしまうことがあります。

 

そういう状況での対処法を書いていきます。

初対面での気疲れを克服するマル秘テク!

f:id:sawamurajin:20180430050302j:plain

色々な場合で初対面の人と一緒の空間に

いないといけないという状況がおきますね。

 

例えば、1番気にしてしまうのが新しい職場です。

 

せっかく、面接をして採用してもらえたのに

入って嫌な思いをして続けられない

なんてショックですよね。

 

だからこそ、入ったときは

すごく神経をつかってしまいます。

 

どんな人がいるかなんて

働いてみないとわからないものです。

 

私も、4年働いていたところを辞めて

新しい職場に変えました。

 

その時の自分の緊張はいまだに覚えています。

お昼も全然喉を通らなかったです。

 

辞めて新しいところが決まって

すごく嬉しかったのに自分でも不思議でした。

 

その上、特別疲れるような

仕事内容ではなかったので

気疲れしたんだなと思いました。

 

どんな人でも、新しい環境に飛び込む

というのは緊張しまうものです。

 

そんな時の対処法ですが、

気持ちの持ち方を変えましょう。

 

初対面で緊張するのも当たり前です。

 

でも、その相手にどんな風に思われるかは

自分の態度次第です。

 

大げさにいってしまうと、

まずは相手の発言をすべて肯定してみましょう。

 

人間は自分と同じ感性や考え方をした人間に

好意を持ちやすいという傾向があります。

 

ご自身はどうですか?

 

自分の言った意見をいきなり否定されたら

良い思いはしないですよね。

 

逆に、「確かに。」と共感されたら

嫌な思いはしないですよね。

 

そういうことなのです。

 

初対面でいきなり立ちふさがられるよりも

寄り添わられた方が人間気持ちのいいものです。

 

慣れてきたら少しずつ意見を

言う様にしていいでしょう。

 

ですが、何でもかんでも共感だけしたって

「自分の意見はないんだな。」

と思われるので気をつけてください。

スポンサーリンク
 

初対面で気疲れしたり緊張して話せない状態でも笑顔で!

まず、自分が緊張される立場に立ってください。

 

その時に、新しい人が

ブスッとしていたらどうですか?

 

優しく話しかけてもブスッとされたら

逆に嫌な思いをしてまた話しかけよう

とはならないです。

 

こういったことから、笑顔でいましょう。

 

ずっとへらへらする必要はありませんが、

せっかく話しかけてくれたんですから

話しかけられたときは笑顔で

相手の顔をみて話すようにしましょう。

 

そうしたら、かなりの確率で

いい印象を与えるでしょう。

 

ブスッとしていたらきっと

相手も自分もいい思いはしないので

なるべく笑顔で対応するようにしましょう。

 

私も、ついこの間職場を変えました。

初日は本当に心臓が痛くて仕方なかったです。

 

でも、職場の人みんないい人で

いっぱい話しかけてくれて緊張する

私の気持ちを理解してくださって

助かりました。

 

そのおかげで、自分自身も心が軽くなって

笑顔で話しやすくなったんですよね。

 

その職場も会社の都合で

私自身辞めることになるので

また新しいところを探しているのですが、

すでに緊張しています。

 

でも、自分が逆だった時のことを考えて

行動すれば自然と馴染めますし

周りもそれに寄り添ってくれますよ。

 

そうじゃない人ももちろんいると思います。

 

でも、そんな人は自分が思った様に

周りからもそう思われているはずです。

 

最初はすごく嫌な感じしかしないと思いますが

そういう人もいます。

 

でも、そういう人は孤立していきます。

 

全員が嫌な人というのはなかなかないので

自分の中でいい人、優しいと思った人、

付いていこうと思った人に寄り添っていきましょう。

まとめ

f:id:sawamurajin:20180430050210j:plain

初対面の人と一緒の空間では

なかなか苦痛ですが、それをチャンスに

変えようと思いましょう。

 

初対面で緊張しない方はいません。

緊張したっていいんです。

むしろ、緊張して普通ですよね。

 

ただ、自分はもちろん

相手の性格などはわからないですよね。

 

だから、自分にとっては平気なことでも

相手にとってはNGワードの可能性もありますね。

 

だからこそ、どうしていいかわからなくなって

だんまりをしてしまいますよね。

 

ですが、もちろん相手も

自分のことは知らないんです。

 

だからこそ、どの様に接していいか

お互いにわからないのです。

 

それだからこそ、なんだか

空気的にも居づらいですよね。

 

私も、ご飯が喉を通らなかったですもの。

 

だからって、ブスッとしていたら

尚更嫌な人だと思われてしまいます。

 

だからといってへらへらしていたら

おかしい人だと思われてしまう

可能性もあります。

 

当たり前のことですが、人と話すときは

相手の目を見て話すようにしましょう。

 

その時に、笑顔で対応できれば

もっといいですね。

 

ブスッと対応されるより笑顔で

対応された方が自分自身も

嫌な思いをしないで済みますよね。

 

だからこそ、なるべく笑顔で対応しましょう。

そうしたら、きっといい人間関係を築けます。

 

なんでも、最初が肝心なので

周りに気を遣うことももちろん大事ですが

気を使いすぎて有難迷惑になると

それはそれでよくないので

そうならない様に気を付けてくださいね。

スポンサーリンク