役立つ知識を集めたブログ

役立つ知識を集めたブログ

色々なジャンルで役に立つ知識を集めたごちゃまぜのブログ

こたつが臭いのは火事の前触れ!?その原因と裏ワザ的対処法は?

スポンサーリンク // 冬といえばこたつ! というぐらい、こたつって寒い時期には欠かせない存在ですよね。 暖かくて、テレビやパソコンをそばに置いておくと、もう何もしたくなくなってしまいます。 こたつの上にミカンやお菓子も置いてあると完璧ですよね。…

年賀状の家族写真をうざいと思う人は実は多い!良い印象の年賀状とは?

スポンサーリンク // 年々、出す人が減っている年末の風物詩「年賀状」。 近くにいたとしても、遠くなってしまっても縁を切らさないために感謝と挨拶を込めたあいさつ状を送る。 その絵柄や内容は様々ですね。 最初から最後まで手書きをしてとても丁寧に仕上…

年賀状の時期に住所を教えてとママ友に言われた時の見事な断り方!

スポンサーリンク // ついに今年も残すところあとわずかになりましたね。 小さな頃は「もういくつ寝ると」なんてお年玉がもらえる日を心待ちにしていたものです。 ですが大人になって分かった“お正月”の面倒さ。 中でも前々から準備なども必要なのが『年賀状…

クリスマスが夏にあるのはどの国?夏だからこその楽しみ方は?

スポンサーリンク // 彩りもさまざまでキレイなイルミネーション、寒さで白くなった息と冷たい手…。 クリスマスといえばこんなシチュエーションが当たり前となっていますね。 日本では「クリスマス=冬」ですが、もし寒さに凍えず暖かい夏のような気候のまま…

彼女がイルミネーションに興味ない本当の理由は?実は彼氏の思いこみ!?

スポンサーリンク // 冬と言えば、やっぱりイルミネーション! というぐらい、最近どんどんイルミネーションを取り入れてる場所が増えてきています。 広々とした敷地をライトで飾りつけた大がかりなもの。並木道をライトで飾りつけた雰囲気だけのもの。 イル…

クリスマスにノープランな彼氏はなぜ行動しないの?原因と対策は?

スポンサーリンク // 恋人がいる方なら嫌でも意識しちゃうクリスマス。 彼氏と一緒にどこに行こうかとか、考えるだけで楽しくなっちゃいますよね。 イルミネーションもきれいだし、デートの後はここで食事して…。 なんて、気がつくと彼女がプランを考えるこ…

オフィスの暖房が気持ち悪いと感じる方へ!原因と裏ワザ的対処法!

スポンサーリンク // 朝晩の冷え込みも厳しくなり日中も、寒い日が増えてきました。 立冬も過ぎ暦の上でもいよいよ冬本番!!といった時期ですね!?皆さんいかがお過ごしでしょうか? 通勤の時にはマフラーや手袋などの防寒具が恋しいし家に帰ると、暖房器具に…

2歳の子供が冬に寝る時に暖房はつけたらダメ!?服装や掛け布団は?

スポンサーリンク // 小さな子どもが寝るときって、大変ですよね。 せっかく布団をかけて暖かくして寝かしつけても、すぐに布団の中から出てこようとしちゃうし。 何度布団の中に戻しても、毛布をけり飛ばしてしまったり、気がつくと毛布の上で眠っていたり…

クリスマスに友達優先にする彼女の真意とは?実は知らない方が良い!?

スポンサーリンク // 今年もカップルにとっては一大イベント、クリスマスが近づいてきましたね。 当日は特別な一日を過ごす人も多いこの日。 さっそく計画を立てて彼女に伝えてみると、まさかの女子会優先…。 当然のようにクリスマスを一緒に過ごすと思って…

クリスマスに興味が無い彼女の真意とは?実は知らない方がいい!?

スポンサーリンク // “クリスマス”といえば恋人がいる人にとっては大切で特別な一日。 街も段々とクリスマスカラーに染まり、イルミネーションも華やかでキレイですよね。 そして何週間、何ヶ月も前からサプライズやプレゼントを準備したり、彼女のほしい物…

クリスマスになぜ七面鳥を食べるの?日本でチキンなのは商売の為?

スポンサーリンク // クリスマスにごちそうとして食べられている“チキン”。 安価で手に入るお肉ながら料理が苦手な人でもかんたんに調理ができる主婦の味方ですね。 最近はケンタッキーでフライドチキンを予約しておきクリスマスに食べる家庭も増えて、その…

クリスマスが嫌いな人は山ほどいる!嫌いと言えないだけだった!?

スポンサーリンク // 12月の一大イベントといえば“クリスマス”ですよね。 当日になる前から世間ではクリスマスイブやホワイトクリスマスといった言葉が飛び交い、 たくさんのお店がイベントに乗じた商品等をこれでもかと販売する…。 毎年祝って当たり前と…

グランピングが楽しめる山梨でオシャレでおすすめの場所は?

スポンサーリンク // 最近何かと話題のアウトドア、「グランピング」。 実は、山梨県には有名なグランピング施設が多いってご存じですか? ほぼ手ぶらで、気軽に豪華なキャンプを体験出来るグランピングは、本当に仲の良い人達との休暇にぴったりです。 小さ…

グランピングが楽しめる熊本でオシャレでおすすめの場所は?

スポンサーリンク // 最近よく耳にする機会が増えた『グランピング』という言葉。 グランピングとは、造語でサービスの提供側、つまりホテルや宿泊施設がアウトドアに必要な準備をすべて行ってくれるサービスのこと。 日本ではまだそれほど多く広まってはい…

独身アラフォー女性が一人ぼっちでも年末年始を楽しむマル秘テク!

スポンサーリンク // 年末年始を一人で過ごす方って、最近すごく増えてきています。 実家に帰っても、親戚の小さな子ども達にお年玉をあげないとだったり、結婚はまだなの?って、言われたり。 会社のグチや人間関係のグチなど、休みなのに家族の話を聞くは…

サンタがばれた時の上手な言い訳は?わが子の夢を壊す前に知るべき!

スポンサーリンク // もうすぐクリスマスですね。 カレンダーではまだまだ先のイベントに思えますが、 お子さんへのプレゼントを準備するなら、リサーチやプレゼント売り場のチェックを開始する時期ですよね。 毎年内緒でプレゼントを買うのも隠すのも大変で…

解凍後も超旨い!コンビニ弁当を上手に冷凍して保存する裏ワザ!

スポンサーリンク // 私たちの生活には欠かせない存在となったコンビニ。 最近ではわざわざスーパーに野菜を行かなくても良くなり、 日用品も並んでいますから便利さならピカイチですよね。 そんなコンビニのお弁当、いくつか買っておいて休日はそれで済ませ…

年越しそばが嫌いな人が代わりに食べるべきはこれ!麺類ならOKなの?

スポンサーリンク // 大晦日の習慣として有名なのが、年越しそばを食べることです。 日付が変わる前、新年になる前の今年最後の食事として日本では年越しそばを食べることが多いですよね。 年配の方の中にはそばが好きな方が多いですが、若い方の中にはそば…

グランピングが楽しめる広島でオシャレでおすすめの場所は?

スポンサーリンク // 暑さも落ち着き、涼しくなって来ると行きたくなるのが、アウトドアです。 夏の時期とは違い、気候も涼しく安定しているので、暑さに弱い方でも安心してアウトドアを楽しむことが出来ます。 最近ではたくさんのアウトドアイベントがあり…

グランピングが楽しめる岐阜でオシャレで超オススメの場所は?

スポンサーリンク // 日常から離れた、特別な時間をあなたに……。 お手軽に自然の中でのキャンプを楽しめるグランピング。 グラマラスなひとときを味わえる特別なキャンプという意味の造語『グランピング』 せっかくの連休に、気の合う仲間や家族と特別な時間…

解凍後も超旨い!ケンタッキーフライドチキンを上手に冷凍する裏ワザ!

スポンサーリンク // ふとした時に食べたくなるケンタッキー フライドチキン。 お店ならではのスパイスや香りは、家庭で簡単に再現するなんてことはできませんよね。 とはいえ、たくさん買い込んでしまってもすべて食べきるのは胃にもやさしくありませんし、…

自宅にあるもので湯たんぽの代わりを作る裏ワザ!これで暖房いらず!?

スポンサーリンク // いよいよ、秋から冬に掛けて寒さが厳しくなってくる季節です。 晴れの日は抜けるように青い空が気持ちのいい季節ですが夜の寒さが、日に日に身に染みてくるナントも辛い季節です。 そんな時に、暖かい布団で眠りたいなーなんて思ったこ…

彼氏用に作ったケーキを持ち運びで崩れないようにするマル秘テク!

スポンサーリンク // ふわふわの生クリームに甘ずっぱいフルーツや苦味のきいたチョコレートなど、 誕生日やクリスマスといったお祝い事には欠かせない存在 “ケーキ”。 見た目も味も進化し続け食べるのがもったいないくらいに美しいデザインのものまであるケ…

甘いケーキが嫌いな人に代わりの物でサプライズ的に喜ばれるものは?

スポンサーリンク // お祝いにはケーキ、となってしまいがちですが甘いものが苦手という人も少なくありません。 そうなるとケーキをはじめとした“甘いもの以外”を探さないといけませんよね。 みなさんはいざそうなった場合、どんなものをケーキの代わりとし…

クリスマスケーキが嫌いな人に代わりのケーキで超絶に喜ばれる物は?

イベント事でお馴染みの顔となっている“ケーキ”。 世間でもそういった特別な日が近づいてくると、1ヶ月以上前から予約が始まったりします。 ですが毎年同じように種類を代えながらケーキを食べていて、ちょっとマンネリ気味なあなた。 今年はいつもと趣向を…

晦日と大晦日の違いは?外国人になんて説明すればいいの?

スポンサーリンク // 日本人でもあまり知らない風習や言葉ってたくさんありますよね。 外国の方と話すと、意外と皆さん自国の歴史や風習について詳しかったりして、 同じ感覚で日本の風習や歴史について聞かれるときがあります。 日本の風習や歴史について質…

お歳暮とお年賀は両方送らないとダメ!?本来のマナーや対処法は?

スポンサーリンク // お歳暮とお年賀、みなさんは毎年どうしていますか? 大人・社会人としてのマナーは今後の評価にも大きく影響するものです。 中でも日本の贈り物行事といえば「お歳暮」と「お年賀」の2つ、 お歳暮は利用する方も多いので贈る贈らないの…

体操着ディズニーが流行する背景とは?制服ディズニーはもう古い!?

スポンサーリンク // 夢の国として日本で知らない人はいないともいえるディズニーランド 日本だけでなく、世界的に有名なアミューズメントパークですよね♪ そんなディズニーランドですが訪れる人たちは、皆それぞれの楽しみ方をしています。 パレードが見た…

ガソリンスタンドの静電気除去パッドは触らないと本当に火災になる?

スポンサーリンク // 寒くなって空気が乾燥してくるといやぁ~なものが出てきますよね。 ドアノブを触った時や車のドアを開けようとした時ビリッと来るそう、静電気です。 その静電気といえばガソリンスタンド特に、セルフのガソリンスタンドに立ち寄ると『…

ベッドの上がほこりっぽい時の裏ワザ的対策は?放っておくと肺炎に!?

スポンサーリンク // あなたは普段家で寝るときは、布団で寝ますか?それともベッド? 寝具で気になってくるのは、汚れやほこりですよね。 布団であれば、日頃から布団を上げ下げしていればそんなにほこりっぽくなることもありませんし そんなに重たくないの…