役立つ知識を集めたブログ

役立つ知識を集めたブログ

色々なジャンルで役に立つ知識を集めたごちゃまぜのブログ

知らないと大損する!?ETC2.0とETCとの違いやメリットデメリット!

スポンサーリンク // 車を運転する人も、しない人も今やほとんどの人が知っている「ETC」これは「Electronic Toll Collection System」の略で名前の通り有料道路を利用する際に一時停止して支払わなくても自動で料金を収受してくれるシステムです。このシス…

2020年プログラミング教育が小学校で必修化する背景や目的は?

スポンサーリンク // 日本では2020年以降からプログラミング教育が必修化される予定です。対象となっているのは平成29年時点で小学校2年生以下の子どもたちです。ただ、昨今のIT事情を考慮するとそれ以上の学年にもなにかしらの影響があると考えられています…

付き合う前の25歳女性を喜ばすディズニーシーおすすめのデートプラン

スポンサーリンク // 異性と行けば特別な思い出になること間違いなしの「ディズニーシーデート」。せっかくディズニーシーデートをするのなら、ちゃんと用意をして臨みたいですよね!そこでここでは絶対に失敗しない、付き合う前の25歳の彼女を喜ばすディズ…

中学生でもわかる!トランプ大統領によるキューバ政策の方針とは?

スポンサーリンク // 最近はロシアゲートで揺れるトランプ大統領ですがそもそも今のアメリカの政権がバタバタしている印象となっているのはそれに限らずトランプ大統領が前任の大統領のオバマさんの政策を片っ端から否定していることも挙げられます。その代…

女性の自立の影響じゃない!?男性の生涯未婚率が上昇してる本当の理由

スポンサーリンク // あなたの周りでは、どれくらい「将来、結婚したいな~」っと仰っている方がいますか?え、あなたもそこまでまだ考えていない!?そうですよね、今の時代は結婚適齢期だからと言って上司が仲人になってお見合いをしたり、 「〇歳までに結…

よくネタに出る意識高い系の大学生ってどんな人?その意味や特徴は?

SNS

スポンサーリンク // 『意識高い系』って言葉、ご存知ですか?ポジティブイメージなのか、ネガティブイメージなのかわからないこの言葉、大学生によく使われます。最近だと学生以外にも、主婦やサラリーマンにもいるみたいですけど、言われたら喜んでいいの…

JASRACをヤマハらの音楽教室事業者が提訴した件をわかりやすく説明!

スポンサーリンク // 先日、音楽の教室に通う人にとって 気になるニュースがでました。 『ヤマハなど楽器教室がJASRACを提訴』というニュースです。著作権を巡り?使用料の権限?そもそもJASRACって何だっけ!?今どきの子供はピアノに限らず、色んな習い事…

結局夕食抜きのダイエットの効果はあるの?メリットとデメリットは?

スポンサーリンク // 体重が気になる方は非常に多いですが、その数だけ様々なダイエット方法が存在します。なかでも、夕食抜きダイエットが効果てきめんだというレポートをよく見かけますよね。確かに、夜遅くにごはんを食べると太りやすいというからその反…

子育ての悩み相談で多い小学生の子の忙しさ!上手な時間の使わせ方!

スポンサーリンク // 毎日の仕事に家事に、子供の勉強や習い事、いろんなことで忙しいですよね。学校からは、「勉強時間○○分してください、読書時間を○○分設けてください、宿題にはまるつけをしてください。」依頼もたくさん!パパは帰りが遅くてなかなか見…

LINEのやり取りで2chの面白いスレをまとめました!動画のものも!

SNS

スポンサーリンク // いまや日本中で使用されているLINE。小学生からおじいちゃん、おばあちゃんまでほとんどの日本人は使ったことがあるのではないでしょうか。そこから既読スルーなんて言葉も出て来ましたね。友達とのやり取りから家族や恋人のやり取りま…

後で後悔しないためのペットの終活とは?失敗しない為の注意点は?

スポンサーリンク // 大事な家族、ペット。彼らは私達の半分も生きないものが多いですが、それでも忘れたくないたくさんの思い出を残してくれます。そんな大切な存在だからこそ最後まできちんと向き合い後悔しない方法でお別れをしたいと思いますよね。今回…

命の危機もあるデング熱の予防法は?その症状や感染経路は?

スポンサーリンク // 毎年、夏になると悩まされる “蚊”蚊を見ただけで、「夏だなぁ」と感じますよね。今までは、“刺されるとかゆい“ とか“夜中、耳元でうるさい” とかその程度の認識でした。しかし、2014年の夏蚊を媒体とする感染症である「デング熱」が戦後…

子育てで左利き矯正でお悩みのママへ!幼稚園や義母込みの賢い進め方

スポンサーリンク // 左利きのお子さんをお持ちのママは右利きへの矯正で悩まれることが多いでしょう。練習は根気が要り、大変なことも多いのです。そして、両祖父母の矯正への考え方が違い、口出しや手出し、色々な押し付けがあったりすることも大きな悩み…

子育てで兄弟げんかにお悩みのママへ!幼稚園児の男の子の賢い接し方!

スポンサーリンク // 我が家の子供達は普段とても仲が良くて一緒に遊んでいる時間が長いです。そして、一緒に遊んでいる時間に比例してケンカも多いです・・・(汗)自分の要求が通らなくて大声で泣いたり、悔しくて手が出てしまったり。毎回ハラハラしてし…

社会人なら必ず知っておきたい夏越ごはんとは?夏越ごはんの日は?

スポンサーリンク // 一年も半分が過ぎようとしていますね。夏もいよいよ本番ですが、「夏越(なごし)」という言葉を聞いたことがありますか?年末の「年越し」なら馴染みがありますよね。「年越し」が一年なら「夏越」は半年の区切りになります。この半年…

子育てでイライラしがちな中学生の娘の言葉!多感な子への賢い接し方!

スポンサーリンク // 初めてできた娘のことは、それはそれは可愛がって育てました。泣いた時にはオロオロし、笑った時は一緒に嬉しくなり、話し出した言葉がかわいくてたまらなかった・・・。そんなわが娘も、もう中学1年生。あの懐かしい日々を返して・・・…

三人目を産む事に不安なママへ!その現実と不安解消のアドバイス!

スポンサーリンク // 私には女の子2人、男の子1人の計3人の子どもがいます。親である私自身は弟との2人きょうだいだったので、3人きょうだいというものがどのようなものなのか、最初はまるで想像もつきませんでした。でも、子どもはどんどん大きくなり、一番…

自宅で今すぐ出来る背中ニキビを治す方法と対策とは?

スポンサーリンク // 普段はあまり人目にさらすことの無い、背中の素肌。自分の目につかない部分だけに、つい油断してお手入れをサボりがち・・そんなある日!お友達の結婚式で、背中の開いた、素敵なパーティードレスを着ることに♪ところが背中はブツブツだ…

劇的に疲労を回復するにはアミノ酸摂取と○○が極めて重要だった!?

スポンサーリンク // 寝ても寝ても、日頃の仕事での疲れがスッキリ取れず悩んではいませんか?休日に日々の仕事の疲れを癒すためマッサージに通うなど、ケアに時間を当てる人も多いと思います。しかし、せっかくの休日をそんな風に時間とお金をかけて過ごす…

自宅で簡単に行える!O脚になる原因と改善策とは?男性向け

スポンサーリンク // 自宅やお店の試着室などで自分の全身を見たとき、「あれ?俺ってO脚じゃない??」。気づかなければ気にならなかったのに発見してしまった。自分の脚を見る機会があまりない男性でも周りからはよく見られたい、できるなら普通のまっす…

経験してわかった絶対失敗しない小児科の選び方!良い医者の選び方!

スポンサーリンク // 子供が5歳、6歳くらいになるまでは何度も小児科に足を運びますよね。子供が体調不良の時、ママの気持ちもしんどいものです。そこで病院が冷たいと余計に悲しい思いをします。私が今までにいろいろな小児科を見て、実際に試してみて自…

七夕の願い事で定番のものから面白いものまで徹底紹介!

スポンサーリンク // 小学校や幼稚園で行われる七夕の願い事を書くイベント。お祭り好きの日本ではデパートや旅館、ホテル等でもその時期には紙とペンが置かれ誰でも参加できる時代です。まるで絵馬に書く内容かと思うほど切実な願い事からおふざけまで、様…

産後の子育てで赤ちゃんへのペットの毛や雑菌やアレルギーの不安は?

スポンサーリンク // 赤ちゃんが生まれる前から、猫を飼っている家庭では産まれた後いつから直接触れ合っていいのかちょっと心配になりませんか?子供と動物との付き合いってどうすればいいのでしょうか。我が家の子供と、猫さんの生活をご紹介します! 室内…

ヒアリは既に日本にいる!?今すぐ知るべき刺された時の症状や対処法!

スポンサーリンク // 外を歩けばどこにでもいるアリ。家の中でも甘いものを放置してしまってアリが行列を作って家に入ってきたという経験をした人もいるでしょう。ハネアリなんかはかなり厄介ですが“アリ”は昆虫のなかでも私たち人間に馴染みのある生き物で…

社会人なら知っておくべき引きこもりの高齢化による問題とは?

スポンサーリンク // みなさん “引きこもり” と聞くとどのようなイメージが浮かぶでしょうか。私は“学校になじめずに不登校になってしまった人”もしくは“新社会人として環境の変化に馴染めず、退社し、無職のままの人“というイメージがあります。つまり、10…

社会人なら必ず知っておきたい働き方改革とはどんな内容?

スポンサーリンク // 働き方改革という言葉をご存知ですか?ニュースなどでよく聞く言葉だけど詳しくは内容を知らないという方もいらっしゃるのでは?働き方改革は読んで字のごとく働き方を変えていくということですが詳しい内容を知らない方の為に分かりや…

七夕に保育園で4歳児に大喜びされるのおすすめの出し物とは?

スポンサーリンク // 保育園の出し物はほぼ毎月用意しなければいけないものですよね。あまり手の込みすぎた力作ばかりだと先生のほうが大変になってしまいますしかといって、手抜きばかりするわけにもいきません。適度に子どもたちが喜んでくれてわいわいで…

中学生でもわかる!イギリスEU離脱のブレグジットとは?今後の交渉は?

スポンサーリンク // 昨年世界中を驚かせた出来事で イギリスにて行われた EU離脱を問う国民投票がありましたね。 大方の予想に反しての まさかの離脱派の勝利となり 現実となってしまったイギリスのEU離脱。大雑把にいうとイギリスを意味するブリテンと離脱…

知らないと一生痛いまま!?コーヒー飲むと頭痛がする時の原因と対処法

スポンサーリンク // オフィスで働いている場合は職場にコーヒーメーカーが設置されているところも増えてきました。オフィスワーカーの気分転換のために置かれていることが多いですが、コーヒーを飲むと頭痛がするという方もいます。一体なぜでしょうか。そ…

2020年東京オリンピック競技マラソンのコースや日程や暑さ対策は?

スポンサーリンク // 2020年がだんだんと近づいてきましたね。その年はなんといっても東京オリンピックですので一足運んで競技を観戦しようと考えている人は多いのではないでしょうか。空手やサーフィンなどの新種目も追加されますます盛り上がりが期待でき…

猫や犬などのペットが亡くなった時の対処は?慌てる前に事前に知ろう!

スポンサーリンク // 近年は人間の都合でペットが道端に捨てられていたりなど、飼い主のモラルが問題となっています。 とても悲しい出来事ですが、もちろんきちんと弔ってあげようという方もいらっしゃいます。そこで今回は猫や犬などのペットが亡くなった時…

ディズニーランドの駐車場の料金や混雑時間は?実は予約できる!?

スポンサーリンク // 家族や恋人、友達と行くと最高に楽しい「ディズニーランド」。現実を忘れられる素敵な空間は、ディズニーランドでしか味わえないものです。ですが、車で行こうと思うと駐車場が満車でなかなか止められないなんてこともありますよね。早…

介護施設の人手不足を改善!?介護ロボットを導入するメリットや課題は

スポンサーリンク // 近年高齢化が進んでいる影響で介護業界の人手不足が深刻になっていますがそんな社会に救世主ともいえる介護ロボットという存在をご存知ですか?時代が進み人間が人間を介護するのではなくロボットが人間を介護できるという時代が近づき…

知らなきゃ恥!?カタールと中東の国との国交断絶で日本に与える影響

スポンサーリンク // 世界は今、至るところで揺れています。北朝鮮の外交問題で揺れトランプ大統領のロシアゲートで揺れロンドンが立て続けの様々な事件で揺れそんな中、突如中東6カ国がカタールとの断交を発表しました。ただでさえ混乱を極めている中東が…

利用すれば手間激減のマイナポータルとは?主な機能や運用開始時期は?

スポンサーリンク // 施行されてから1年が経過したもので、 個人的には便利になったと 感じることがあまりなかったマイナンバー制度。 私は1回だけマイナンバーを利用しましたが、便利なものというよりは事務手続きに必要という感じでした。ですが、今後この…

共謀罪はなぜ反対される?テロ等準備罪と何が違う?わかりやすく説明!

スポンサーリンク // 2017年6月15日に可決された法案で反対の声が多くあがっているテロ等準備罪。また国民のほとんどが詳しくこの法律について知らないというのが実情ではないでしょうか。今回は共謀罪とはどんな内容なのか、この法案が提出された目的などに…

女一人のディズニーランドは実は楽しい!?ひとりで回るマル秘テクは?

スポンサーリンク // 夢の国「ディズニーランド」。みなさんはディズニーランドに行くとき家族や友人と一緒にわいわい楽しむのが“普通”だと思っていませんか?カップルのデートスポットとしてもよく選ばれていますが、近年女性1人でディズニーランドを満喫…

ディズニーランドエレクトリカルパレードを見やすいおすすめの場所!

スポンサーリンク // ディズニーランドを楽しむためにかかせないのが“パレード”です。この時期はちょうど季節ものであるパレードの切り替わりで『うさたま大脱走!』から『七夕グリーティング』へと移り『燦水!サマービート』に変わってしまいます。季節ご…

マイナンバーとLINE連携で個人情報が流出!?セキュリティリスクは?

SNS

スポンサーリンク // 2016年の時点で、普及率9割となった「LINE」今や使っていない人を探す方が大変ですよね。私自身、いつから使い始めているか覚えていませんが会話のような手軽さや、何時間でも無料で音声電話・ビデオ電話ができるので友人との連絡…

放っておくと命の危険も!?プール熱に乳児がかかった時の正しい対処法

スポンサーリンク // 梅雨頃から秋頃までに プール熱という言葉を聞いたことはありますか?プール熱とは6月~10月ごろまで流行し、子供が多くかかる病気です。プール熱とは、「咽頭結膜熱」とも呼ばれ、「アデノウイルス」が原因でかかる病気です。プールの…

知らなきゃ損するディズニーランドに3歳児と行く時の上手な楽しみ方!

スポンサーリンク // 子どもから大人まで大人気の「ディズニーランド」。みなさんは小さいお子さんがいるからと言ってディズニーランドに行くことをあきめていませんか?何時間も並んでいるのはきっと子どもには耐えられない、そう考えてしまいますよね。な…

知らなきゃ大損!?ディズニーシーに3歳児と行く時の裏ワザ的な回り方!

スポンサーリンク // 小さい頃から親しんでいる方も多いディズニーですが、子連れで行くとなると考えることも多くなってきます。そこで今回は3歳のお子さんをお持ちの方へ向けて、ディズニーシーの家族での楽しみ方についてご紹介いたします。 ディズニーシ…

実はかなり楽しい女一人のディズニーシーの裏ワザ的な楽しみ方!

スポンサーリンク // 最近、「一人〇〇」が流行っています。自分が好きなものを一人で好きなだけ楽しむことができますが、テーマパークなど人がたくさん集まる場所ではためらわれてしまいます。特に、ディズニーリゾートはカップルや家族連れ、友だちの集ま…

中学生でもわかる!生活保護の半数が高齢者になり今後どんな問題点が?

スポンサーリンク // 最近ではあまり好ましくないお金の使い方をしている方がいたりある役所が威圧するようなジャンパーを着たり生活保護に対する問題は後を絶ちませんね。様々な問題を抱えている生活保護ですが、実は生活保護受給者の半分以上が高齢者とい…

知らなきゃ大損!?ディズニーシーハーバーショーパレードの見やすい場所

スポンサーリンク // 日本のテーマパークと言えばディズニーリゾートですよね。ディズニーリゾートはランドとシーに分かれていて、それぞれアトラクションやレストラン、ショップが豊富です。たくさんある見どころの中でも外せないのがパレードですが、何回…

知らないと大損!クーラーボックスの保冷力を超アップするマル秘テク!

スポンサーリンク // 夏と言えばキャンプ!山や川辺でバーベキューを楽しむ季節がやってきました。そこで欠かせないのがクーラーボックス。飲み物を冷やしたり食材の鮮度を保つために大活躍します。ですが、実際どこまで信用できるか心配ですよね。とくに肉…

知らないと財布に大打撃!?ディズニーシーで節約するコツは食事!?

スポンサーリンク // ディズニーランドよりも大人向けのアトラクションが多く、家族で行くと、大人も子供も大満足できる「ディズニーシー」。イベント事の演出やパレードも綺麗で、心の底から楽しめる所ですよね!そんな夢の場所であるディズニーシーですが…

中学生でもわかる!自動運転の現状は?普及に向けての課題は?

スポンサーリンク // 現在、世界の自動車メーカー各社が開発を進めている自動運転技術。日本でもすでに運転サポート・アシスト機能としての提供が始まっていますが実用化するにはまだまだ様々問題があります。自動運転について紹介いたします。 自動運転でど…

勉強嫌いな中学生でもわかる!学校の夏休みを短縮する目的や背景は?

スポンサーリンク // 子どもたちにとってはとても楽しみな夏休みですが、今その夏休みが大きく変わろうとしています。地域によっては夏休みを短縮する学校が出てきているのです。夏休みを短縮するにはどのような背景や目的があるのでしょうか。紹介いたしま…

知らないと資産価値激減?2020年問題で住宅を買う際の注意点は?

スポンサーリンク // 家、それは人生最大の買い物という方も多いと思います。これから家を建てる予定があるという方は少し気をつけなければなりません。2020年までには省エネ基準が義務化されると言われていますので、知らないで家を建ててしまうと、将来資…