役立つ知識を集めたブログ

役立つ知識を集めたブログ

色々なジャンルで役に立つ知識を集めたごちゃまぜのブログ

ネトゲを辞めたい彼氏なしの30歳OL向け!キッパリ足を洗うマル秘テク!

スポンサーリンク
 

ネト ゲを何気なく始めたら、
気づいたらはまり込んでしまった。

 

ついつい、ネットの中の人たちとチャットしてて
居心地がいい気持ちになったり。

 

一体感を感じて充実感を感じたり。

 

でも、ふと我に返って考えると
いつまでもこんなことをしていていいのだろうか・・・

 

ネトゲから抜け出したい!
と思っているあなた必見です。

 

ここでは、ネトゲにはまった理由、
ネトゲを辞めたいと思った理由、
ネトゲを辞めるオススメの方法、
などを紹介いたします。

ネトゲにはまった理由や辞めたいと思った理由を明確にすることが重要!

f:id:sawamurajin:20180105204401j:plain

まず、ネトゲとは何か。
ネトゲはネットゲームの略です。

 

ネトゲはオンラインゲームの中で
チャットを通して他のプレイヤーと
コミュニケーションをとることが出来るので
人間関係が広がります。

 

現実世界では自分に自信がない人でも
ネトゲなら理想の自分を作る事ができる上に
ゲームを進めていけば達成感を味わうことができます。

 

元々、「友達を増やしたい」という気持ちから
ネトゲを始める人が多いです。

 

そこからゲームを進めるにあたって達成感を感じ、
その達成感を忘れられなくなり
どんどんリアルな世界からヴァーチャルな世界に
入り込んでしまうのです。

 

そこから、ゲームをやる時間が増えていきます。
すると、どうなってしまうのか。

 

最初はすごく楽しくて
どんどん深くまでやりだしますが、
だんだん時間を無駄にした
という気持ちが出てきます。

 

または、虚しさも出てきます。

 

そこから辞めようと思い始めますが
そんなすぐに辞められるわけがありません。

 

だってヴァーチャル世界が
リアルな世界と違いすぎて辞めようと思っても
現実から逃げたくなって
またネトゲをやってしまい、
「やってしまった」と後悔します。

 

これが、ネトゲにはまってしまう理由と
ネトゲを辞めたい、抜け出したいと思う理由です。

具体的にネトゲを辞めるオススメの方法は?

f:id:sawamurajin:20170905221318j:plain

本気で辞める気持ちがあるなら、
ネトゲで作ったキャラクターを消しましょう!

 

そもそもキャラクターが残っていたら
現実逃避したくなった時、
必ずネトゲに手を出してしまいます。

 

ただし、辞められたとしても
ネトゲの運営側から復活させようと
時折連絡がきます。

 

ここで絶対に復活しない様に気を付けてください!!

 

ここがキャラクターを消す時に大事なのですが、
絶対に周りの友達やネトゲ内の友達に
辞めると報告をしないように!

 

絶対に引き止められるからです。
言葉巧みに引き止められ、
辞められなくなってしまいます。

スポンサーリンク
 

ネト ゲを辞めた人はどんな結果になっているのか

筆者の知り合いの方の話ですが、
まず、ネトゲをしていたころは
仕事や生活する以外の時間は
全部ネトゲをしていました。

 

最初辞めた頃は、自分が何をしていいのか
わからなくなり、時間をもてあましていました。

 

またネトゲやろうかなーって思ったことも
かなりあったみたいですよ。

 

でも、暇になったおかげで、
飲み会に誘われたら行くようになりました。

今までは、ネトゲをやるために断っていたのに(笑

 

誘われれば行くようになったし、
テレビを見て気になった場所(主に飲食店)に
行くようになりました。

 

もともとは暇をつぶすためにやっていたそうですが、
今では、食べ歩きが趣味になっています。

私の前でも美味しいお店の話をするようになったんです。

 

お金もネトゲで課金する以外
使うことがなかったそうですが、
今では飲み会や外食に使っているみたいです。

 

食べ歩いているおかげで、
リアル友達が増えたんですって!!

 

外に出る様になるので
何より健康的になってました(笑

ネットゲーム依存症が病気として指定されることに!!

f:id:sawamurajin:20170808033742j:plain

インターネットゲームなどのやり過ぎで
日常生活に支障をきたす症状が、
世界的な統一基準である

国際疾病分類(ICD)に
初めて盛り込む方針となりました。

 

症状としては、

ゲームをする衝動が止められないとか、

ゲームを最優先してしまうとか、

日常生活でトラブルがあってもゲームを続けてしまう、

などなど。

個人や家族・仕事などに
重大な問題が生じる事としています。

 

診断に必要な症状の継続期間は
「最低12カ月」となっています。

まとめ

ネトゲは誰でも簡単に始められるということ。

 

ネトゲを始めるきっかけは人それぞれですが、

1番多いのが友達を作りたいから。

リアルな世界ではなく
ヴァーチャル世界で
理想の自分を作ることができるから。

ネトゲを始めた人は、
理想の自分がどんどんゲームを
クリアしていくことによって達成感を感じるから。

 

その達成感をもっと感じたくて
どんどんヴァーチャル世界に
のめり込んでいってしまいます。

 

そうなっていくと、
ゲームと向き合っている時間が増えていき
リアルな世界を拒むようになっていきます。

 

家族との時間、友達との時間がなくなっていき
ヴァーチャル世界の中の方を異常なほど
優先してしまう場合もあります。

 

ですが、ふと辞めたいなと思った時は
絶対にヴァーチャル世界でのキャラクターを消すこと。

 

そうすることによって自分の中でも
ヴァーチャル世界ときっぱりと決別できます。

 

インターネットゲームの依存症が
疾病指定されます。
辞めたいなと思っても
すんなりと辞められたら苦労しませんよね。

 

私も知り合いがインターネット依存症でした。

 

言っても言っても辞められなくて、
諦めかけていた時に
その知り合いの子のデータが
なくなってしまったのです。

 

案の定その子は復旧させたかったと思うのですが、
出来なかったんです。

 

心の準備も出来ていないまま
突然のリアルな世界へ引き戻されて
その子はとまどっていました。

 

でも、時間をかけて少しずつですが
外の世界に慣れようとしだしてくれました。

 

今ではデータがなくなったあの時から
半分強制的に、自分の意志ではなくですが
ネトゲを辞めてリアルな世界に馴染んで
普通に暮らしています。

 

人間誰しもが何かに依存していたり、
依存していたことがあったはずです。

 

でも、依存し過ぎると
本当の自分を見失ってしまいます。

 

皆さんも、ゲームをやるときは
時間を決めてやるなど工夫して
十分に気を付けてくださいね。

スポンサーリンク