役立つ知識を集めたブログ

役立つ知識を集めたブログ

色々なジャンルで役に立つ知識を集めたごちゃまぜのブログ

年越しそばが嫌いな人が代わりに食べるべきはこれ!麺類ならOKなの?

スポンサーリンク
 

大晦日の習慣として有名なのが、
年越しそばを食べることです。

 

日付が変わる前、
新年になる前の今年最後の食事として
日本では年越しそばを食べることが多いですよね。

 

年配の方の中にはそばが好きな方が多いですが、
若い方の中にはそばが嫌いな方や
そばアレルギーの方もたくさんいます。

 

特に好きでも嫌いでもないって方でも、
この時期毎年そばで飽きたから
今年は違うものが食べたいって方もいますよね。

 

毎年年越しそばだけじゃなくて
違うものも食べたくなるときってありますよね。

 

いろいろめん類はあるのに
どうしてそばを食べると縁起がいいと言われているのか、

そばが食べられない人は大晦日に何を食べているのかを
今回はご紹介します。

年越しそばが嫌いな人やそばアレルギーの人は何食べてる?

f:id:sawamurajin:20171109060641j:plain

そばの代わりで一番多いのは、うどん!

そばが嫌いな方やそばアレルギーの方に
1番支持されているのが、「年越しうどん」です。

 

温かいうどんに使うダシの味がそばと似ていて、
ネギやカマボコなどのトッピングも
温かいそばと共通点が多いですよね。

 

そばは食べられないけど雰囲気だけでも
周りに付き合いたい方は
うどんを選ぶことが多いです。

 

そばアレルギーのある方のいる家庭では、
そばにもうどんにも合うダシを準備して、
うどんをゆでてからそばの準備をする家庭もあります。

 

めん以外そばと大差無く作れるうどんは、
それぞれの家族の好みやアレルギーに合わせて
個別に準備したいときに便利ですよね。

 

一人だけ違うものって気をつかいますが、
作る人の手間が少ないうどんは、
特に家で年越しをしたいときに重宝しますね。

 

うどんは「健康長寿」の縁起ものでもあるので、
縁起かつぎの食事としても大晦日にぴったりです。

 

太く長く健康で過ごせるように、
年越しうどんもオススメですよ。

 

うどんで有名な香川県では
お正月から1月15日までに食べる
年明けうどんというものもあります。

 

こちらはうどんに1つだけカマボコや
梅干しといった赤い具を入れて
紅白を表現します。

おめでたいお正月にぴったりですね。

ちょっと名前も似てるかも?ラーメン!

中華そばとも呼ばれるラーメン
年越しそばの代わりに食べるのが
最近少しずつ流行ってきています。

 

岐阜県高山市ではもともと、
年越しといえばラーメンという習慣があります。

 

一人暮らしであっても
家にインスタントラーメンを置いてる方って
多いですよね。

 

わざわざ一人分のそばを買いに行くのもなって時に、
「年越しラーメン」を食べる方が多いです。

 

つゆの色が温かいそばと似ているしょうゆ味や、
あっさりした塩味が年越しラーメンでは好まれます。

 

そばと同じめん類なので、
細く長く健康に過ごせそうですね。

年末だしちょっと豪華にお寿司やおせち料理

年末には年越しそばでも
年越しうどんでもラーメンでもなく、
一足先に豪華な食事を楽しむ地域もあります。

 

お寿司やお刺身など、
新鮮な魚介類を食べる方もいます。

 

新年になる前におせち料理
食べ始める地域もありますよ。

 

北海道など、地域によっては
大晦日におせち料理を作り、
そのまま年が明ける前に
出来たてを食べ始める風習があります。

 

大晦日からおせち料理を食べる地域は
意外と多いです。

 

お正月になってから
おせち料理を食べる地域からすると
ちょっとびっくりしますが、

温かいおせち料理やごちそうを
食べながらの年越しってのもいいですよね。

スポンサーリンク
 

年越しそばを食べる理由は?食べないとバチがあたる?

年越しにそばを食べる理由って?

新年などのお祝いごとの日には、
縁起のいいものを食べる風習があります。

 

そばには細く長く健康に過ごせるように
という意味があります。

 

めん類の中でもそばは箸でも
簡単に切れてしまうので、
今年一年の厄や悪縁が切れる
という意味でも食べられます。

 

他にも散らばった金粉を集めるのに
そば粉で作った団子を使った
という話があります。

 

そばはお金を集められるということから、
そばを食べると金運がよくなるとも
言われていますよ。

年越しそばを食べないとバチが当たるの?!

年越しにそばを食べなくても
バチが当たるなんてことはないです。

 

でも、新しい年が始まるなら、
新年もいいことがいっぱいあってほしいですよね。

 

今年よりも少しでもいいことがあるようにと
願いを込めて年越しそばを食べる習慣が出来ました。

 

人によって縁起のかつぎ方がいろいろあって、
毎年同じお店で天ぷらそばを食べると決めている方、
年越しそばは冷たいざるそば!と決めている方など、
楽しみ方もさまざまです。

 

そばならインスタントでもいい
という方もたくさんいます。

 

そばのメニューもそば屋さんもたくさんあるので、
楽しみ方にも食べる人の個性が出て楽しいですよね。

 

ですが、
そばが苦手な方やそばアレルギーの方など、
そばを楽しめない方が年々増えています。

 

無理してそばで縁起かつぎをしなくても、
縁起がいいと言われている食べものは
たくさんあります。

 

出来ないことを無理にするのではなく、
出来る範囲で縁起のいいものを
食べてみたいですね。

まとめ

新年を祝う気持ちさえあれば、
年越しそばでも年越しうどんでも、
おせち料理などのごちそうでも大丈夫です。

 

忙しくて年越しそばが食べられなくても
バチが当たるということはありません。

 

出来る範囲で自分なりの
新年のお祝いが出来るといいですね。

スポンサーリンク