役立つ知識を集めたブログ

役立つ知識を集めたブログ

色々なジャンルで役に立つ知識を集めたごちゃまぜのブログ

正月に一人暮らし30歳独身男性が一人で超絶に楽しめる過ごし方は?

スポンサーリンク
 

学生にとっても社会人にとっても
待ちに待った長期のお休み
“お正月”がやってきますね。

 

親戚が集まって飲み食いをするのが
面倒だと感じる人や、
お年玉でお札を放出してしまう予定がある人は
嬉しくない休みでもありますが、

自由に使える時間があるというのは
素敵なこと。

 

その時間を利用して普段は
行うことができないしっかり
とした休養だけでなく、お正月
ならではの食事を一日中満喫し、

だらだらと過ごすのもお正月
ならではの過ごし方ですよね。

 

でもせっかくのお正月休み、
1人家で過ごすのはなんだか
味気ないし、かといって誰かと
外出するのも面倒だと思って
しまっている人…。

 

「1人のお正月=暇」
「ぼっち=寂しい」
の認識は大間違いです!

 

家族に気を使うこともなく
過ごせるということは自分の
ためだけの時間の使い方が
できるのです。

 

今回は寂しさなんてどこへやら、
お正月をがっつり楽しく過ごせる
時間の使い方をご紹介します!

正月一人暮らしの男性が一人で超絶に楽しめる過ごし方は?

f:id:sawamurajin:20171216094806j:plain

クリぼっち(クリスマスぼっち)
という言葉が存在してしまうくらい、
イベント時に“ぼっち”でいることが
かわいそうだと見られがちな日本。

 

そんな風に考えてしまう人から見れば
言い訳にも聞こえてしまうのが、

“誰かと一緒だと自分の時間が取れない”

という言葉。

 

せっかく学校も仕事も
長く休みなのですから、
今までできなかった趣味を
開拓してみましょう!

 

まずは一覧でどうぞ。
以下の趣味は誰もが想像する
時間の使い方ですが、
一度ハマるといつもの休日の趣味にもなりますよ。

・映画鑑賞
DVD・ブルーレイ鑑賞
動画の視聴(YouTube等)

 

・ゲーム、スマホアプリ
ゲームセンター
UFOキャッチャー

 

・ペットを飼う

 

映画鑑賞

自分の見たい映画を選んで
映画館・自宅と2種類の場所を
楽しめることから選びやすく、
シンプルに自分の時間へと
浸ることができます。

 

映画館は特有の雰囲気と音、
そして大迫力のスクリーンが魅力ですが、
パソコンやテレビといった
自宅の再生可能な機器にヘッドホンをつなげて
1人だけで映画を見るのも格別ですね。

 

人がいると集中できないと悩んでいる方は
DVD・BDを店頭で借りてくるのも良いですし、
アマゾンプライムYouTubeを利用して
自宅から一切出ることなく
たくさんの映画を見ることも可能。

 

また、これまで気になっていた
ネット上に多く存在する実況者や
YouTuberの動画を
ドドンと見るのも良いですね。

 

シリーズものの動画はすべて見るだけで
1日があっという間に終わってしまいますよ。

 

スポンサーリンク
 

ゲーム

筆者はゲームが大好きなので
一番オススメしたい過ごし方ですね。

 

まず一口にゲームといっても
そのスタイルは本当にさまざまで、
家でドシッとかまえてプレイする
“据え置き機”のゲーム。

 

家だけでなく出先でも
持ち運ぶことができ、
本格的な内容が遊べる
“携帯ゲーム機”。

 

スマホがあれば誰でも可能、
基本無料多めのお手軽さ
ナンバーワンスマホアプリ”

 

テクニックと感覚が命、
得意な人はポロポロ取れる
ゲームセンターの人気者
“UFOキャッチャー”

 

多くの人が仮想世界で
戦闘やコミュニケーション、
商売から育成・疑似結婚までもが
できてしまう自由度の高さが面白い
“オンラインゲーム”

 

ゲームとなるとついつい熱くなってしまいますが、
どれもプレイしてひとたび火がつくと、
寝る暇さえ惜しくなるほど
時間が足りなくなってしまいますね。

 

そして筆者オススメは
据え置き機や携帯ゲーム機のソフトで
自分のお気に入りシリーズを見つけること。

 

ただ、現在もどんどん出ている
ゲームの中から探すのは至難の業…。

 

ということで、今回は
お手軽なスマホアプリから

「脱出ゲーム DOOORS」

というゲームをご紹介します。

 

こちらのアプリは名前の通り
知恵やひらめきを頼りに出口を
目指していく“脱出ゲーム”です。
(現在は5まで公開中)

 

iPhoneiPadAndroid
プレイ可能なアプリで、
一部はKindle FireでもOK。

 

脱出ゲームは一旦つまづくと
どうやっても進めずに飽きてしまい、
最後には放置する人が多い中で
DOOORSの難易度は心地よくドンドン進めます。

 

ゲームが苦手な人でもかなり
とっつきやすいゲームだと言えますね。

play.google.com


ペットを飼う

ペットに関しては住んでいる家やアパート、
マンションの契約内容によって
大きく変わってしまいますので、
「ペット可」の確認は最重要になります。

 

一人暮らしの方なら猫や鳥、
家族で飼うなら犬がオススメですね。

 

猫や鳥は、犬のように毎日外に
さんぽへ行ってストレスを
発散させてあげる必要はなく、

一人暮らしの男性は特に猫の
魅力に取りつかれてしまう
人が続出しています。

 

犬の場合は基本的に毎日さんぽ
が必要になってくるので、

一人暮しをしながら夜遅く
帰ってきてそのまま寝てしまう
ような生活をしている人には
あまりオススメできません。

 

無限に幸せな時間を与えて
くれるペット、1人で暮らす
ことに寂しさを感じているなら
この機会にぜひパートナーを
探してみて下さい。

 

ただし、真剣な気持ちで命を
大切にしてあげて下さいね。

まとめ

「超絶楽しむ」とは、
自分がその時間を少しでも
長く感じていたい瞬間のこと。

 

ですからどんなに不思議な趣味であっても、
法律に触れてしまうような
悪いことや他人に迷惑をかけてさえいなければ
そこに誰かの評価が必要な
ものではありません。

 

もちろん競い合うことが
当たり前になっている趣味もありますし、
目的になっているものも多いです。

 

それが燃える動力源に
なっている人もいますね。

 

みなさんがお正月に
「これをやって良かった!」
そう言えるようなものを
オススメできていれば嬉しいです。

スポンサーリンク