役立つ知識を集めたブログ

役立つ知識を集めたブログ

色々なジャンルで役に立つ知識を集めたごちゃまぜのブログ

トランプ氏が2020年大統領選での再選に向けて資金を集める理由とは?

スポンサーリンク
 

気付けばトランプ大統領が就任して、
もうまもなくで半年になります。

過ぎてみれば長かったような、
短かったような、というところですが(笑)
そんな中

トランプさんが早くも
2020年大統領選での再選に向けて
資金集めパーティを行なった――

そんな報道が先月末にありました。


大統領選のための資金集めのパーティを行うこと自体は
ごく普通のことなのですが

大統領に就任してからわずか半年での実施は
かなり異例であります。


これは一体何を意味しているのでしょうか……
どういうことか解説いたします。

そもそもトランプ大統領の任期はいつまで?

f:id:sawamurajin:20170602032105j:plain

まず、基本的なお話ですが
アメリカ大統領の任期は4年
定められております。

今年の1月20日に大統領に就任したトランプ大統領は
2021年1月20日まで大統領を
務めることになっています。(今のところ)

ちなみにですが、
こちらは時間まで明確に憲法で定められています。

1月20日の正午から大統領となり
4年後の1月20日の午前11時59分まで
任期になるのです。


と、いいつつも

最近のトランプ大統領については
ロシアゲート疑惑等々も
大変な盛り上がりをみせており(笑)

任期をまっとうできないんじゃないか?

なんて意見もあったりします。


元々トランプさんはロシアと繋がっていた、
という話に加えて

ここにきてさらに、トランプさんの長男の
ドナルド・トランプ・ジュニアさんが
ロシア政府に近いロシア人弁護士と会談していた、
なんて話もあり……


一体何を話していたんだ……?


と、疑惑は増すばかりなのですが
とりあえずそれは置いときましょう。


ひとまずトランプ大統領が任期をまっとうするとして

その場合は前述の2021年1月20日に
絶対辞めることになるのかというと
そうではないわけでして

もう一度当選すればさらに4年間、
大統領が続けられます。

つまり2025年まで大統領でいられるわけです。

ちなみに、6月生まれのトランプさんは現在71歳でして
仮に2025年まで大統領をやれば辞めるときは78歳……

かなりご高齢ですよね
大丈夫でしょうか……?


で、先月行われた資金集めのパーティは
この再選のためのものです。


ちなみにですが

合衆国憲法では

「何人も二回を超えて大統領の職に選出されてはならない」

とありまして

つまり、大統領はどんなに長く続けても2期8年までです。
トランプ大統領は2025年を越えて
大統領を続けることはできません。


なぜ2期8年までかというと
初代大統領のジョージ・ワシントン
2期8年で退任したことを受け
それが慣例となったからです。

今では慣例ではなく、憲法で定められています。

スポンサーリンク
 

アメリカ大統領選は先なのに再選用の資金を集める理由は?

前の大統領のオバマさんも、
さらにその前のブッシュさんも
もちろん再選のために
資金集めをやっているわけですが

任期が半分を過ぎた
任期が残り2年を切ってから
行なっております。

まだまだ大統領になったばかり
という状態ともいえる今のトランプ大統領が行なったのは
異例なわけです。


なぜ、トランプ大統領は
そんなに早く資金集めパーティを行なったのでしょうか?


トランプ大統領には
歴代大統領とは異なる特別な事情というものが
いくつかあります。


トランプ大統領は今、先にも触れたロシアゲート疑惑等もあり
支持率は低迷しています。

おかげで、共和党内でも
批判的な声は多いわけです。

共和党でも

大統領になっちゃったから4年はガマンするけど
それで辞めてくれ

っていう人が結構おり
その人たちへの牽制として行なっている
というのが理由のひとつ。


その上、集めた資金は
トランプ大統領の再選のため以外にも
共和党の活動にも使われます。

党に対して恩を売っておこう
ということもあるわけですね。


非公開で行われたパーティーには約300人が出席して

安いチケットでも400万円弱
最も高いチケットは日本円にして1200万円……!

一晩だけで11億円以上を集めたそうで
ちょっと分けてほしいものですね(笑)


労働者階級の味方!
みたいなカオして当選しているハズなのに
ホントにそういった人たちのための政治ができるのかも
疑問に思ってしまいますが……


たしかに、このお金の力で
黙らされてしまう共和党の人間もいるでしょう。


他にも考えられる理由があります。

……というか、問題となっていて
批判もされてもいるところなのですが

このパーティが実施された場所について――

ワシントンにある昨年開業したばかりの新しいホテル
だったのですが

そのホテルの名は


トランプ・インターナショナル・ホテル


そうです。
トランプさんの会社のホテルです。

自分のトコのホテルでやっているわけですね。

つまり、パーティとして集まった資金とは別に
ホテルの売上は自分の懐に入るわけでして

トランプさんとしては
反トランプに対する牽制でありつつ
自分の懐も潤うという


なんともオイシイ話……


で、当然批判の声も出ています。

さらに、このホテルは此度のパーティ以外にも
外国政府が結構利用しているという話があり

大統領職と会社経営の利益相反の問題が
常につきまとっています。

この時期に行なった資金集めパーティが
トランプ大統領の再選に対して
吉と出るか、凶と出るか――

それはまだまだわかりません。

まとめ

・トランプ大統領の任期は2021年1月まで。
 再選すればさらに4年続けることができる。

・大統領就任後たった半年で
 再選のための資金集めをするのは異例。

共和党内での影響力を強める意図があるが、
 利益相反等の倫理上の問題がある。

スポンサーリンク
 

 

 

 

yakunitatsuchisiki.hatenablog.com

yakunitatsuchisiki.hatenablog.com

yakunitatsuchisiki.hatenablog.com

yakunitatsuchisiki.hatenablog.com

yakunitatsuchisiki.hatenablog.com

yakunitatsuchisiki.hatenablog.com

yakunitatsuchisiki.hatenablog.com

yakunitatsuchisiki.hatenablog.com