役立つ知識を集めたブログ

役立つ知識を集めたブログ

色々なジャンルで役に立つ知識を集めたごちゃまぜのブログ

帰省の対義語は?帰省するの英語は?わかりやすく説明

スポンサーリンク
 

夏や年の暮れになると、
みなさん帰省しますよね。

そして、数日間実家で過ごした後
元の家にもどります。

この帰省と反対の
元の家に戻ることってなんていうんでしょうか?

帰省の対義語は?

f:id:sawamurajin:20170731032836j:plain

帰省の対義語は、帰宅?

ちょっと違うような気がしますね

帰宅と外出が対になっていますからね。

ということで、ネットで調べてみると

weblio対義語反対語辞典ですと
「一致するものがない」」
という結果でした。

thesaurus.weblio.jp


対義語辞典 - WORDDROW.NETでも
同様に「一致する対義語が見つからない」
という結果でした。

対義語辞典 - WORDDROW.NET



他のサイト
対義語・反対語辞典で調べたところ
帰省ラッシュ ⇔ Uターンラッシュ
ということでした。

hanntaigo.main.jp



でも、「ラッシュ」って言葉がついてるし
そもそもUターンって英語とカタカナだから
造語ですよね。

元々あった日本語ではないですよね。

そこでyahoo知恵袋で調べたところ
日本語での対義語は
離郷(りきょう)
ということでした。


まず、聞かない言葉ですね。
私は約40年弱生きてきて
今回初めてこの言葉を知りました。

馴染みがないから使われないでしょうね。
だってUターン ラッシュの方が
圧倒的に市民権を得てますよね。

スポンサーリンク
 

帰省するの英語は?

帰省するの英語はなんでしょう?

Googleで「帰省 英語」で検索したら
「Homecoming」
でした。

そこで「離郷 英語」で検索したら
「Rikyo」
でした。

まんまやん!(笑)

まとめ

いかがでしたか。

この言葉の対義語・反対語って何だろう?
そう思って調べてみると
意外なことを知ることになるかもしれません。

気になったらGoogleで検索して見ましょう。

スポンサーリンク