役立つ知識を集めたブログ

役立つ知識を集めたブログ

色々なジャンルで役に立つ知識を集めたごちゃまぜのブログ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の日のディズニーランドでオススメの服装や持ち物や楽しみ方は?

スポンサーリンク // もうすぐディズニーランドに行かれる方、準備は万端ですか? チケットを手配して、どんな準備で回るか決めて、なかには、レストランやホテルの予約まで完璧に手配済みという人もいるでしょう。 万が一の話ですが、ディズニーランドに行…

2017年露出が多いハロウィンのコスプレでの男用の防寒対策は?

スポンサーリンク // 近年はハロウィンの人気が高まってきていて、仮装をして楽しむという人も増えてきていますよね。 そのような人たちが増えると見ているだけでも楽しくなってコスプレに手を出せていない人でも満喫することができます。 しかし、これから…

2017年ハロウィンで目立つ男4人のおすすめの仮装は?注目の的に!?

スポンサーリンク // ハロウィンの人気は年々高まってきていますね。 私の友人はハロウィン当日が誕生日なのですが、 話を聞くと「前は誕生日を覚えてもらえないことが多かったけど最近は”ハロウィン”っていうとわかってもらえるようになった」ということで…

防災ポーチのオススメや中身に入れるべきものは?家族を守るために!

スポンサーリンク // 9月と言えば、防災 の日があります。 段々涼しくなり、空気も乾燥していくので、これから火事などの災害も増えやすくなってきます。 この機会に、日々の防災についてしっかり考えなおしてみましょう。 そこで今回は、災害に遭ってすぐ必…

2017年ハロウィンの縫い目メイクでお金をかけないマル秘テクは?

スポンサーリンク // ハロウィンの日は、せっかくなので本格的な仮装をして、ハロウィン気分を思いっきり楽しみたいものです。 しかし、ハロウィンは1年に1度きりのイベントとはいえ豪勢にお金を使うのもちょっとお財布に痛いですよね。 そんな方には、安…

修学旅行で恋愛を成就したい男子学生へ!成功への鍵は○○だった!?

スポンサーリンク // 修学旅行は男子も女子も うきうきな気分になっています。 もちろん知らない場所で自主研修を回ったりすることに対して少しの不安もあることでしょう。 しかし、学校生活で一度、小中高を合わせても3回しか無い修学旅行ではそんな不安も…

アロマテラピーは実は効果なし!?科学的な因果関係はなしって本当!?

スポンサーリンク // 一日頑張って働いた自分へのご褒美に今日は一日ゆったりと過ごした気分の時 いつもと違ったラグジュアリーなバスタイムを楽しみたい時 そんなことを考えたとき、皆さんはどんな方法を選びますか? いつもより高いスイーツを買ってみたり…

墓参りに効果があるって本当!?今後の人生の運気が上がる!?

スポンサーリンク // 日本ではお彼岸やお盆などにお墓参りをする風習があります。 このお墓参りに運気を上げる効果があるなんて聞いたことのある方も多いでしょう。 何気なく行っているお墓参りにそんな効果が本当にあるのでしょうか。 そこで今回はお墓参り…

修学旅行に行きたくない女子高生へ!行かずに済ますおすすめの方法!

スポンサーリンク // 修学旅行とは、学生時代の楽しみな行事の一つとされています。 前日は、緊張で眠れず、初めて乗る新幹線や飛行機に、ワクワクしたという方もいるでしょう。 私は関東圏に住んでいますが、中学が京都・奈良、高校が九州の行き先でした。 …

2017年露出が多いハロウィンの衣装での防寒対策は?風邪引く前に!?

スポンサーリンク // ハロウィンの仮装テーマは決まりましたか? 10月に行われるパーティーということで、結構寒い日もあります。 しかし、年々露出が多めな傾向にあるハロウィンなので、暖かさよりトレンド重視という人もいますよね。 でも寒すぎると体も震…

彼岸のご仏前の金額の相場や供養の表書きややってはいけないことは?

スポンサーリンク // お彼岸の時期になると気になるのがお供え物のことです。仏様にお渡しするものは食べ物などの品物がいいとは言われますが、供養を取り仕切られているお家の方のことも考えると、多少なりとも現金も出しておきたいところ。お彼岸のお供え…

墓じまいでの重大なトラブルとは?知らないと悲惨な事態に!?

スポンサーリンク // 墓じまい自体は人生に一度あるかないかの出来事です。そのような数少ない時に限ってトラブルが起こりやすいですよね。また、故人にも心配をかけてしまいかねません。そこで今回は墓じまいの際に起こりうるトラブルについてその対策と一…

厳島神社の鳥居の亀裂に小銭を差し込むと犯罪!?禁止されてる理由は?

スポンサーリンク // 厳 島 神社の大鳥居の亀裂に、よく小銭が差し込まれています。厳島神社に行った際に、小銭が差し込まれているのを見かけた方もいるのではないでしょうか。近所の神社の鳥居では、小銭が差し込まれていることは見かけないですよね。見か…

2017年ハロウィンで身長90cmの女の子にオススメの仮装5選!

スポンサーリンク // こどもと一緒に初めてのハロウィンを迎えるお母さん、こどもの仮装はどうするか、決めましたか?親子でハロウィンに参加できるのは、こどもが小さいうちに限られるかもしれませんよ。お母さんも頑張って、親子で仮装してもいいですね。…

お彼岸の時に体調不良になるのは実はアレに原因があった!?

スポンサーリンク // 立秋も過ぎ暦の上ではもう秋です。心なしか、朝晩は過ごしやすくなってきたのではないでしょうか?しかしながら、今年の残暑も中々厳しいものになりそうです。「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが今年のお彼岸は9月20日~26日です。こ…

修学旅行でぼっちの人におすすめの過ごし方!仲良くする必要なし!?

スポンサーリンク // もうすぐ修学旅行の人、旅行は楽しみですか?文句なく楽しみ!という人はいいのですが、普段あまりみんなと仲良くない人は、困ることもありますよね。男子高校生の場合、お昼ご飯を一人で食べて、休み時間に漫画や音楽、あるいは勉強に…

2017年ハロウィンで目立つ男6人のおすすめの仮装は?注目の的に!?

スポンサーリンク // ハロウィンは、楽しいイベントですね。毎年のように仮装する人もいます。今年のハロウィンの仮装は何にするか決めましたか?女性ならば、なんでもかわいい気がしますが、男性だと、テーマ選びで悩む人もいるのではないでしょうか。かっ…

2017年ハロウィンで目立つ女6人のおすすめの仮装は?注目の的に!?

スポンサーリンク // 近年、ハロウィンの時期になると、子供のみならず大人も仮装をして楽しむようになりました。私の子供の頃はハロウィンの風習はなく、全く関わりのないイベントでしたが、仮装をしている方達を見ると楽しそうだなと思っていました。さて…

彼岸の時の仏壇の正しい飾り方は?本当に飾る必要があるの!?

スポンサーリンク // 毎年春と秋に一度ずつやってくるお彼岸の時期。お盆と違って、お仏壇にどんなことをすればいいのか、何を飾ればいいのか、分からない方も多いです。そこで今回は、お彼岸の時期にはお仏壇にどんな飾り付けをすればいいのかを、ご紹介い…

墓じまいのお供えは何がいいの?決まったやり方はあるの?

スポンサーリンク // 「墓じまい」というものをご存知でしょうか?これは人生に1度あるかないかの非常にレアな出来事なため、ご存じない方も少なくないでしょう。そこで今回は墓じまいについて、お供え物やそのやり方などについて紹介していきたいと思います…

厳島神社の鳥居は実は腐食しまくり!?腐らないなんてウソな理由!

スポンサーリンク // 厳 島神社は、広島 県の厳 島にあります。鳥居が海の上に建てられていているのに、とてもキレイですよね。潮の満ち引きによって、海に浮かんでいるように見える。それでいて夜にはライトアップもされます。見る時間によって、さまざまな…

防災訓練のシナリオの具体例は?会社で実施する時に役立つ例!

スポンサーリンク // 確実な予測が難しい災害。地震や火事、津波、土砂崩れは時と場所を選んではくれません。毎年何度も防災訓練をしっかりと行ってくれる企業というのは少なく、年に2回ほどやれば良い方で、1年に1度という企業もあります。ですがここ最…

宅食のファンデリーの味や値段や口コミは?家事の時間短縮になる!

スポンサーリンク // 共働きや仕事に追われている主婦の方は毎日の「食事」を用意するのもとても大変です。仕事から帰ってきて疲れている身体にムチを打ち家族の食事を用意するたまにはそんな辛さから解放されたいという方に人気の「ファンデリーの宅配弁当…

夏休みの創意工夫の工作にオススメの5選!小学生高学年男子編

スポンサーリンク // 小学生の夏休みの宿題で毎年苦労させられるものと言えば、創意工夫の工作です。毎年のこととなれば、去年と違うものを作ろうとするだけでも大変です。中学生になるまであと少しの小学生高学年のこの時期には、出来るのであれば、小学生…

入れ歯に慣れるおすすめの方法は?知らないと一生違和感あり!?

スポンサーリンク // 今までは健康的だった歯、治療し繋いできた大事な歯が部分入れ歯になってしまったら。これまで自分の一部だった歯が突然“作り物の歯”になってしまったショックはとても大きいですよね。しかも部分入れ歯や総入れ歯になると食べ物の味の…

防災の指導にはワークシートで実施するのが一番!?指導者用もあり!

スポンサーリンク // 2011年に、東日本 大震災が発生しました。私の住んでいる地域では、震度6の揺れを観測し、生まれて初めての揺れを経験しました。まさか、こんな大きな地震が起きるとは思わず、防災対策をしている方ばかりではなかったはずです。水道や…

敬老の日に送るメッセージの例文!デイサービス職員から送る編

スポンサーリンク // 毎年9月の第三月曜日に定められている敬老記念日が今年も迫ってきました。毎年日にちが変わりますが、2017年は9月18日が敬老の日になります。元々、敬老の日は「豊富な経験と知恵のもつ高齢の方へ 敬意と感謝を表す日」という意味ででき…

防災の予算の推移は?実際の対策は本当に進んでいる!?

スポンサーリンク // 防災というと、地 震対策をまっさきに思い浮かべる人もいるでしょう。実際は、防災関連の予算は、災害予防、災害応急対応、災害復旧、そのほかの4つに分けられます。例えば、地震がおきた翌年の予算では、防災予算にしめる災害復旧の予…

夏休みの創意工夫の工作に絶対おすすめの5選!小学生3~4年男子編

スポンサーリンク // 8月に入り夏休みも折り返しを迎えているころではないでしょうか!?この時期、子供も親も頭を悩ませるのが『夏休みの自由工作』ではないでしょうか?工作と言っても どんなものを作ったらいいのか? 子どもの能力を考えるとどの程度の難し…

パルシステムの宅食の味や値段や口コミは?家事の時間短縮になる!

スポンサーリンク // パル システムってご存知でしょうか?生活協同組合が「食の安全」と「持続可能な社会づくり」を目的として、取り組んでる宅食サービスなんです!家事や育児をしながらお仕事をして、時間に追われている女性はここ最近増えてきているので…