役立つ知識を集めたブログ

役立つ知識を集めたブログ

色々なジャンルで役に立つ知識を集めたごちゃまぜのブログ

無いと超不便!?海外旅行の持ち物で便利でおすすめな物!ヨーロッパ編

スポンサーリンク
 

忘れ物はしたくないけど、荷物は最小限にしたい!
海外旅行をする時はそう思いますよね。

海外旅行になれている人は、
パッキングも手馴れていますが
あまり経験のない人は
あれも要るかな、これも要るかな
と、どうしても荷物が増えてしまいがちです。

しかも、意外と必要なものは持ってきていなかったり、、、

パスポートや現金、
着替えやアメニティなどは準備バッチリでも
忘れてはいけないのが、フライト中の時間。

日本からヨーロッパとなると、
かなり長時間のフライトになりますね。

飛行機の狭い座席で何時間もじっとしているのは
なかなか辛いものです。

「映画観られるから大丈夫!」
と思うかもしれませんが
同じ姿勢で、何本も映画を観るのも
そんなに楽ではありません。

私も、飛行機での映画は
視界に色んなものが入ってきて
まったく集中できないので
逆に疲れてしまいます。

少しでもフライトを快適にするための準備も
忘れずにしましょう!

長時間のフライトに備えて!機内への持ち物で便利なものは?

f:id:sawamurajin:20170513003917j:plain

まずは、快適に過ごすための役にたつ持ち物です。

・スウェットやジャージなどのゆったりとした着替え
公共の場なので、パジャマとまではいきませんが
長時間座っていないといけないので
身体を締め付けない服を着ましょう。

スキニーパンツや、デニムや革のジャケットなど
動きにくい服を着たままでいると
身体もむくみ、とても疲れやすくなります。

・スリッパ/サンダル
飛行機によっては用意されていることもありますが
ずっと靴、靴下をはいているのも
足が蒸れるうえにむくみます。

脱いでおけば良いのですが、
トイレに行くたびに履くというのも
けっこう面倒ですし、むくんでいると意外と思うように履けません。

濡れても大丈夫なスリッパ・サンダルを
準備しておきましょう。

・機内用まくら
特に通路側の席の場合はあると便利です。

だたし、フィットしないものだと
逆に首を痛める可能性があるので
一度試してみて、自分に合うものも選んで下さい。

・お水
フライトアテンダントさんに言えば出してもらえますが
自分でペットボトル1本くらい準備しておくと良いです。

機内は乾燥していることが多いですし
急に薬が必要になった時にも便利です。

次に、時間をつぶすためのアイテムです。

・本
とくに電子書籍をオススメします。

何冊も持っていけるので
飽きた・読み終わった
という心配もいりません。

私は無料サンプルを大量にダウンロードしておき
次に読む本を決める時間として使うこともあります。

・音楽
自分の好きな曲をダウンロードしておきましょう。

オーディオブックや、講演、対談などを入れておけば
もっと時間が早く過ぎそうですね。

・ゲーム
ポータブルゲーム機やオフラインでも遊べる携帯ゲームも
時間を忘れさせてくれます。

私は普段はゲームのアプリケーションを
持っていないのですが、旅行に行く前は、
いくつかダウンロードしておきます。

せっかく自由な時間があるので
語学の勉強にチャレンジしてみましょう。

簡単なあいさつだけでも言えるようにしておくと
旅行はもっと楽しくなります。

歴史的な観光地に行く予定がある人は
その歴史の背景などを調べておくと、
もっと楽しめること間違いなしです!

せっかく時間がとれるのですから
ゆっくり日記などを書いてみるのも良いですね。

スポンサーリンク
 

海外旅行の移動中やホテルであると超便利な持ち物は?

旅行先で「あれ持ってこればよかった!」と
思ったことがある人は多いはずです。

荷物も増やしたくないですし、
家にあるものをわざわざ買うのも
できればしたくないですよね。

私がフランスで生活してみて
フランス以外でも色んな国を旅行してみて
あると便利だと思った持ち物をご紹介します。

・首から下げられるポシェット
できればチャック付きのものを選びましょう。

小銭などを入れておくと
ちょっとしたものを買う時や
バスや電車のチケットを買う時なども
手間取らずに済みます。

海外のお金は、慣れていないと
どれがいくらかよくわかりません(笑)

毎回紙幣で払っていると、
コインばかり大量にたまってしまいます。

出し入れしやすくしておけば
お財布がコインで重くなることも
最後に換金できない!ということも避けられます。

ただし、大量のキャッシュ
クレジットカード・パスポートは絶対に入れない事!

・サングラス
季節にもよりますが
ヨーロッパは日差しがとても強いです。
ですが、日傘をさしている人なんていません!

日本だとあまりサングラスをしている人はいませんが
ヨーロッパでは当たり前なので持っていきましょう。

・エコバッグ
かさばらない、軽い素材のバッグを持ち歩きましょう。

ヨーロッパ全てではないですが
フランスではスーパーの袋は有料です。

服などはもちろん袋に入れてもらえますが
本屋や雑貨屋でもそのまま商品を渡されますし
パン屋さんでもちょっとだけ紙にくるむだけなので
一つ持っておくと便利です。

・S字フック
意外かもしれませんが
ホテルで結構役に立ちます。

ホテルのランクにもよりますが、
シャワールームにあまりスペースがなかったりすると
タオルやポーチ、着替えなどをかけておけるので
とても便利です。

・ピンチハンガー(洗濯バサミがたくさんついているあれです)
こちらもホテルのランクにもよりますが
小さめの折り畳みのものは重宝します。

シャンプーとコンディショナーは
もしホテルにあるようでしたら
それを使うのが良いと思います。

短期間では、あまり影響はないかと思いますが
ヨーロッパの水は硬水なので
日本製のシャンプーやコンディショナーは
合わないという話が多いです。

泡が立たなかったり、
ちゃんと流せていないということがあります。

まとめ

便利な持ち物のほかにも
パスポートのコピーや証明写真は
パスポートをなくしてしまった時のために
準備しておくと良いでしょう。

ヨーロッパでの支払いは
クレジットカードが一般的なので
海外旅行用のクレジットカードも便利です。

クレジットカードはMaster CardかVISA Cardでしたら
ほとんどのお店で対応しています。

観光地のような人の集まるところでは
スリやひったくりにも注意が必要です。

口が閉まらないバッグなど
中が見えてしまうようなバッグは避けましょう。

忘れ物なし、防犯対策もバッチリの状態で
出発しましょう!

スポンサーリンク