役立つ知識を集めたブログ

役立つ知識を集めたブログ

色々なジャンルで役に立つ知識を集めたごちゃまぜのブログ

帰国してからも続く!?海外旅行で友達を作るマル秘テクニックとは?

スポンサーリンク
 

海外旅行の醍醐味でもある
“新しい出会い”

日本にいたら出会うことのできなかった人たちと
友達になるというのは、
なんだかワクワクしますよね!

せっかく海外に行くのだから
友達の輪を広げたい!
と思う人も多いはず。

ですが、何もしないでいては
友達なんてできません。

日本に旅行で来ている外国人に
こちらから話しかけるって
なかなかしないですよね。

まだ外国人の方が
誰にでもフレンドリーな人は多いですが
それと同じことです。

アジア人=シャイ
は世界中で知られています。

友達を作りたいなら
いつも以上に積極的にならないといけません。

「外国人の友達作るといっても
言葉がわからないし、、、」
と不安に思っている人は多いですが
語学力はそんなに重要ではないのです!

私の友達に
英語はそんなに喋れないのに
コミュニケーション能力が本当に高く、
旅先での“友達作りの天才”がいます。

私は英語に不自由はないですが
誰とでもすぐに打ち解けられるタイプではないので
その才能は羨ましいかぎりです、、、

ある程度意思疎通ができる
語学力で友達を作るには
いくつか押さえておきたいポイントがあります。

海外旅行で友達を作る簡単で賢いテクニックは?

f:id:sawamurajin:20170524014436j:plain

友達を作りたかったら、
日本からのツアーで行かない事
フレキシブルな旅行プランにする事
が絶対です。

友達を作るときは
まず、人と出会える場所に行きましょう。

宿泊先をホテルではなくゲストハウスにすると
色んな国からきた旅行者に出会うことができます。

旅行先の現地の人よりも
自分と同じような旅行客のほうが
友達になりやすいです。

ゲストハウスには、リビングルームやテラスなど
共有スペースがあります。

そこで、旅の情報交換もできるので
積極的に共有スペースを使うことをオススメします。

ゲストハウスで出会った人と
一緒にご飯を食べに行ったり
街を巡ったりもできますよ!

一緒にアクティビティをすることで
「ただゲストハウスにいた人」
ではなく
「旅の思い出を共有した友達」
になれます^^

現地に住んでいる人と交流したかったら
Airbnb(エアービーアンドビー)に泊まることも
良いですね。

こちらは、現地に住んでいる人が
自分の家の一部を貸し出しているので
住んでいる人と対面することができます。

ビジネスとして貸し出していますが
もしかしたらとても気の合うホストに
出会えるかもしれませんね。

観光地には
現地ツアーを提供しているところが
たくさんあります。

ゲストハウスがツアーなどのイベントを
主催していることもあります。

その場で申し込んだ人たちが集められて行われるので
他の旅行客と仲良くなるキッカケとしては最適ですね。

出会った人とは、Facebookの交換をしましょう。

最近の人はFacebook離れしていると聞きますが
それでも大抵の人はアカウントを持っています。

メッセージ機能もあるので、
別れた後にコンタクトを取りやすいです。

私は、交換した際に相手のポストを見て
そこにある写真から話題を広げることができるので
Facebookを交換します。

私は、旅行が好きなので
相手が違う旅の写真を投稿していたら
今までの旅の経験などおしゃべりします。

他の旅行客と出会ったときの話題としては
「〇〇にはもう行った?」
「一番良かった観光スポットは?」
「オススメのレストランやカフェは?」
という、旅行先での情報交換が一番話しやすいですね。

友達になったら、一緒にたくさんの写真を撮りますよね。
そんな時、その場で印刷してプレゼントできる
チェキのようなポラロイドカメラを持っていけば
喜ばれること間違いなしです!

スポンサーリンク
 

海外旅行で友達を作るうえで注意すべき点は?

新しい友達ができれば
旅がより楽しいものになるのは
間違いありません。

ですが、楽しいからといって
ガードが緩くなってしまってはいけません。

フレンドリーになりながらも
慎重でなければいけないのは難しい事ですが、
出会う相手をちゃんと見極める力も必要です。

線引きは難しいところですが、
旅行者の中には
「自分もその国をすぐに去るから」
「もう会わないだろうから」
という理由で、自分勝手な行動をする人もたくさんいます。

皆が皆というわけではありませんが
アジア人は欧米人が好き
というイメージを持っている人はたくさんいます。

それを知って、敢えて近づいてくる人もいるので、
自分の身は自分で守りましょう。

とても嬉しいことに
日本に好印象も持っている外国人はたくさんいます。

日本が好きで、日本人と友達になりたい
と思っている人にも出会うでしょう。

ですが、中には「日本人の異性と仲良くなりたい」
という考えの人もいます。

なんでもかんでも疑うのは少々悲しいことですが
「日本好き!日本語勉強したい!」
という言葉が本当かどうか、
見極めなければなりません。

気を付けるポイントは
・はめを外さない
・相手の部屋にいかない、自分の部屋にいれない
・夜に一緒に出掛けるときは、宿泊先まで徒歩で帰れる範囲にする
・友達同士でも、貴重品の管理は怠らない

言葉がわからないのに
何にでも「Yes! Yes!」
と言ってはダメですよ!

まとめ

国籍は違うけれど、数日間でとても気が合って
帰国後もずっと連絡をとっていたり
次の旅行で相手の国に遊びに行く
という友達ができたら最高ですよね。

素敵な出会いにするためにも
“人を見る目“を養うことが重要です。

海外で日本人がどう見られているかを
頭に入れておきましょう。

いつもより積極的に、フレンドリーに
且つ、ガードは緩め過ぎず

難しいバランスですが
意識していれば
海の向こうに素敵な友達ができるでしょう。

スポンサーリンク