役立つ知識を集めたブログ

役立つ知識を集めたブログ

色々なジャンルで役に立つ知識を集めたごちゃまぜのブログ

修学旅行で木刀を買ってしまうのはなぜ?その知られざる理由は?

スポンサーリンク
 

修学旅行先で、木刀を買っている男子が、
必ずいましたよね。

 

なぜ買うのか、考えたことがありますか?

 

私は、買っている同級生を見ても、
何に使うのかな?
自分だったらいらない!
と思っていました。

 

私と同じようにそう思う人も多いですよね。

 

買っているのはやんちゃをしていた男の子だったような・・・。
木刀=ヤンキーというのは偏見でしょうが。

 

でも実際は違います。

 

木刀に興味がなさそうな
至って普通の男の子も購入しています。

 

漫画やゲームの影響もあるのでしょうか。

 

なぜ木刀を買ってしまうのか、
紹介いたします!

修学旅行で木刀を買ってしまうのはなぜ?その理由は?

f:id:sawamurajin:20170902234431j:plain

そもそも木刀が売られるようになったきっかけは、
福島県で白虎隊をモチーフとした
白虎刀が販売された事からでした。

 

こちらの売れ行きが良く、
全国の観光地へ売り込み、
販売されるようになりました。

 

白虎隊が由来とは、
知らない人も多いのでは。

 

観光地に売り込みをしたから、
全国で木刀の販売がされるようになったのですね。

 

道理で、なぜここに木刀が?
と言う観光地でも見かけるわけです。

 

ということは、
木刀の販売は観光に来ている人が、
ターゲットになっています。

 

確かに、地元に売っていて当たり前の物ですと、
わざわざ修学旅行先で買いませんよね。

 

修学旅行でテンションが上がっていて、
友達とノリで購入したくなる!
こういった事はありますね。

 

一人だったら買わないけど、
みんなと一緒なら
買ってしまうって人もいます。

 

あとは、日本人ですので、
特に男の子は憧れもありますよね。

 

元々備わっている、
日本人の武士魂がうずくのでしょうか!?

 

持っているだけで、
カッコいい気分になりますよね。

 

何気なく主人に、
「木刀を購入した事がある?」と聞いた所、
「小学校の修学旅行で購入したよ」
と答えが返って来ました。

 

まさか、こんな身近に
買った人がいるとは思いませんでした!!

 

しかも小学生の修学旅行先で買っていたとは、
びっくりしました。

 

理由を尋ねた所、
「カッコいいから、みんな買っていたし、
買うのは当たり前でしょ」
と言われました。

 

男女の考えの違いなのか、
主人の周りには、そういった友達が多かったのか
分かりませんが、
私は当たり前ではないだろう
と突っ込みを入れたくなりました。

 

他の友人にも聞いたところ
同じような理由で購入した人が多かったです。

 

案外、修学旅行で木刀を買ってしまう理由はシンプルで、
主人のように、ただカッコいいから
と言う理由の人が非常に多いです。

スポンサーリンク
 

修学旅行で木刀を買う割合は?買わない人と何が違う?

さて、修学旅行で木刀を買う人の割合ですが、
最近では、学校でお土産として
買うのを禁止している所もあります。

 

修学旅行中に木刀を使用して、
怪我でもあったら大変ですからね。

 

他にも恐い人にからまれたり、
警察に声をかけられたりもします。

 

ですので、昔ほど多くはないです。

 

購入している人は、
やんちゃしている人ばかりではありません。

 

ですので、購入しない人は
単に木刀に興味がないからです。

現実的に考えて、使い道がない人が多いですよね。

 

持ち帰るのにかさばるので、
手軽なお土産というわけにもいかないです。

 

興味のない人には、もらった方も困りますからね。

 

今はネット通販で好きな時に欲しい物が買えるので、
わざわざ修学旅行先で購入しなくてもいい
と考える人もいるでしょう。

 

本当に武術として使いたい人は、
スポーツ店で購入します。

 

観光地で販売されている物とは、
質が違い、もっと使いやすく出来ています。

まとめ

修学旅行で木刀を購入した人達は、
今、木刀をどうしているのでしょう?

 

きっと使用しないで、
部屋の片隅に眠っている人が多いでしょう。

 

主人はどこにいったか、分からないそうです(笑

 

買ったその時は満足感があるけど、
大半の人は、使い道がありません。
(逆に使うのは危険です)

 

修学旅行先でノリで購入してしまった物は、
木刀に限らず部屋の片隅で眠っていたり、
行方不明になっている物が多いですよね。

 

買った事さえ忘れている可能性もあります。
案外そういうものなのです。

 

木刀ってどんな物だったか、
改めて画像で見てみましたが、
確かに私から見てもカッコいいです。

 

購入しているのは、男の子ばかりでなく、
女の子でも購入する人がいます。

 

考えてみると私も、
修学旅行で友達がみんなで買おうと言っていたら、
流されて買っていた可能性大です。

 

何に使うかと言うと微妙な所ですが、
白虎隊ごっことかしていたのかな・・・

 

きっと後で、何で買ったのかと後悔した事でしょう。
今頃部屋の片隅に追いやられていた事でしょう。

 

私の意見としましては、
木刀は、学校で買う事が禁止されていない場合、
悪い事に使わなければ、
修学旅行で購入してもいいと思います。

 

買った事を後悔するのは、
若気の至りというやつです。
それでもいいでしょう!

 

また、木刀で素振りをし、
トレーニングに使う方もいるようですが、
その場合はくれぐれもケガをしないよう
ケガをさせないよう注意して下さいね。

スポンサーリンク
 

 

 

 

yakunitatsuchisiki.hatenablog.com

  

yakunitatsuchisiki.hatenablog.com 

 yakunitatsuchisiki.hatenablog.com