役立つ知識を集めたブログ

役立つ知識を集めたブログ

色々なジャンルで役に立つ知識を集めたごちゃまぜのブログ

結婚式で友人の欠席が多い本当の理由とは?人間関係を見直す時期!?

スポンサーリンク
 

一生に一度の結婚式。

 

最近ではやらない人も増えていますし、
親族だけでと少人数でいう方も増えています。

 

盛大に行う人ばかりではないということですね。

 

それは人それぞれなので、
自分が納得するスタイルで
行いたいものです。

 

私は、自分がやりたい!
というより、どちらかと言うと、
親の為にという感じでした。

 

やはり、両親は子供の晴れ姿を見るのは
嬉しいようです。

 

そんな結婚式ですが、
親族以外も招待して行う場合、
人数についても考えなければなりません。

 

相手の方の招待する人数と
バランスよくなるようにしなければならないので、
悩んでしまいますね。

 

自分が招待した友人が、
やむを得ない事情で、
欠席になってしまう場合があります。

 

その友人との親密度もあるでしょうが、
最初聞いた時は仕方ないと思いつつも、
悲しいような複雑な気持ちが
生まれると思います。

 

一人ならまだしも、複数人欠席の連絡が入ると、
「何故?みんなで口裏を合わせて来ないのかな?」
なんで、疑ってしまうかもしれません。

 

難しい問題ですが、
欠席する友人についての対処法を
紹介いたします。

結婚式で欠席が多い本当の理由は?自分の振る舞いが影響してる!?

f:id:sawamurajin:20170901195928j:plain

さて、結婚式に友人を招待して、
残念ながら欠席の連絡が来ました。

 

それが複数人となると、何故?と思いますよね。

 

結婚式の日取りが大型連休中だと
もう予定が入っている可能性があります。

 

お子さんの行事の時期で、
どうしても外せない用事と
かぶっているかもしれません。

 

ですので、もしかしたら、
結婚式の日取りが悪かったというのも
考えられます。

 

その時に、納得のいく理由でしたら、
割り切るのに時間がかからないでしょう。

 

ですが、自分的にはそんな事で欠席するのか思い、
納得出来ない事もあります。

 

複数の人が納得がいかない理由で欠席なら
余計にそう思います。

 

例えば、私の場合も何人か欠席でしたが、

・親戚の結婚式とかぶってしまった!

・子供を見てくれる人がいない!

・出産予定日が近いから!

 

この理由でした。
どれも理由に納得出来たので、
寂しい気持ちはしましたが、
割り切る事が出来ました。

 

出産予定日が近い友達は、
一番仲のいい人だったので、
正直な所、当日キャンセルでもいいから
来て欲しいとまでお願いしていました。

 

結局、その友人は欠席しましたが、
今思えば、いつ産気づくか分からなくて
不安だった事でしょう。

 

その友人は、結婚式の前に、
お祝いを持って会いに来てくれました。

 

今でもわだかまりもなく、仲良くしています。

 

結婚式に友人が、複数人が欠席でも
ちゃんとした理由があるならば、
気にしなくてもいいのでは?

 

欠席しても、私の友人のように
きちんとお祝いをしてくれ、
その後の関係が良好ならば、尚更です。

 

その一方、
自分の振る舞いが跳ね返って来た?と感じる方は、
自分の振る舞いについて
考え直してみた方がいいです。

 

きちんとした友人関係を築いていれば、
出席出来なくても、
お祝いをしてくれるはずですから。

 

それすらも無いということは、
本当に友人関係であったのか
考え直したほうがよいでしょう。

 

表面上の付き合いが悪いとは思いません。
ただ、結婚式に出てご祝儀を渡すほどの間柄なのか
こういう場面で如実に現れます。

 

欠席だからといって、相手を責めていても
何もいいことはありません。

 

そういう関係だったんだと落ち込むことも
あるかもしれませんが、
逆に考えましょう。

 

相手との関係がよくわかったおかげで
この先の振る舞いを間違えなくて済むのです。

 

生きていれば、価値観や生活スタイルも変わっていきます。
自分がそうであるように、
相手もそうです。

 

関係が変わることが悪いことではありません。
ただ現実を受け止めて、
振る舞いを見直しましょう。

スポンサーリンク
 

結婚式で欠席が多い事を夫や親族にどのように伝えればいい?

欠席が多いことを親族や夫に話すのは、
言いづらいですよね。
夫の友人が多かったら、余計にです。

 

でもいつまでも言い出せなくて悩んでいても
仕方のない事です。

 

理由は、場合によっては話さなくてもいいでしょうが、
欠席が多い事は隠さずに話した方がいいです。

 

きっと、夫や親族も分かってくれます。

 

結婚式の座席でバランスが悪いなど、
不具合が出る場合には、
結婚式場の方に相談してみましょう。

 

結婚式場の方はこういった事に慣れていますので、
いいアドバイスがもらえます。

まとめ

いかがでしたか。

 

もしモヤモヤした気分が晴れなくても
一生に一度の事なので、
その日は自分の事だけ考えて下さいね。

 

きっと楽しめますよ。

 

結婚は人生の一つの節目ですし、
特に女性は、結婚、出産と経て、
ライフスタイルの変化が大きいです。

 

いくら独身時代によく会っていた友人でも、
なかなか会えなくなってしまうのが、現状です。

 

結婚式の欠席を機に、
疎遠になってしまう友人もいますし、
それ以外にも環境の変化は大きいです。

 

仕方のない事です。

 

いつまでも、悩んでいても仕方ないので
割り切りましょう!

 

そういう悩みを抱えている人は、
案外少なくないです。

 

私は会える頻度が減っても、
今仲良くしてくれる友人を
大切にしています。

 

疎遠になってしまった友人の事も、
憎んだりしていませんし、
自分の人生のその時その時で、
一緒に過ごした思い出は、
心に刻んでおくつもりです。

 

友人関係には葛藤した時期があったので、
ようやくこのような考えになれました。

 

友人関係は簡単ではないですよね。

 

自分の結婚式で友人関係を見直すと言うのは、
一つの方法かもしれません。

 

自分が変化しているように、
相手も変化しているのです。

 

無理をしてまで、付き合う必要はありませんので、
悩みすぎないで下さいね。

 

結婚後に大切なのは、
まずは自分の家庭ですから。

 

そちらに影響が出てしまったら、
楽しく過ごせなくなってしまいます。

 

そして、うまく割り切りが出来れば、
楽に過ごしていけます!

スポンサーリンク