役立つ知識を集めたブログ

役立つ知識を集めたブログ

色々なジャンルで役に立つ知識を集めたごちゃまぜのブログ

ビットコインの面白い2chまとめ!大儲けの人や大損した人のネタとは!?

スポンサーリンク
 

最近テレビでも取り上げられるようになった
「ビット コイン」。

 

どんなものかはよく分からなくても、
大分前からニュースになったりしているので、
名前だけは知っているって方も
多いですよね。

 

芸能人がやっているから実際に買い始めた

という方や、

仮想通貨なんて最近まで興味が無かったけど、
テレビで取り上げ始めたこの機会に
買ってみようと思われた方も
多いのではないでしょうか。

 

ビットコインは儲かる!

 

という話を聞いて
どういうものなのか調べようとしても、
難しい説明ばかりでよく分かりませんよね…。

 

今回は、出来るだけ簡単に
ビットコインについて説明した上で、
大損をした方や大儲けをした方の話を
ご紹介したいと思います。

今更聞きづらいビットコインの仕組みや始まり!

f:id:sawamurajin:20171021124052j:plain

ビットコインは一人の論文から始まった!

ビットコインは、
「サトシ・ナカモト」という方の
論文を証明しようと有志が集まり、
実際にプログラミングをして
作られたのが始まりです。

 

テストを重ねていたときに、
エンジニアの一人がビットコイン一万枚と
ピザを交換しないかと投稿しました。

 

これを面白いと思った別のプログラマーが、
投稿したエンジニアのためにピザの宅配を頼み、
代金の代わりに一万ビットコイン
エンジニアから受け取りました。

 

これが、通貨としてビットコインが使えると
認識されるきっかけになったと言われています。

 

ビットコインは、
どこかの国が発行している訳ではない、
ネット上に存在する「仮想通貨」です。

 

お金の価値を保障してくれる機関が無いからこそ、
ビットコインの運用には
たくさんの知識が必要になります。

ビットコイン自体は安全?!

いろいろなトラブルの話が
ニュースになるビットコインですが、
ビットコインのセキュリティー自体は
安全だと言われています。

 

ビットコインのような仮想通貨は、
暗号通貨とも呼ばれています。

 

暗号を利用して情報の書き換えや
偽造が無いように対策されている上、
新しいビットコインの発行手続きを
有志の手で行ってもらうシステムになっています。

 

この新しい通貨を発行するためには
たくさんの計算が必要で、
採掘(マイニング)と呼ばれています。

 

マイニングに参加すれば
報酬にビットコインをもらえるので、
たくさんの方が設備を整えて
マイニングに参加していたようですよ。

 

管理が一ヶ所で無いので、
仮想通貨自体はとても安全だと言えます。

 

今までに起きたビットコインの事件も、
日本円などの現実のお金と
ビットコインを交換してくれる
取引所の方のトラブルでした。

ビットコインは、投資家向けの通貨?

仮想通貨のビットコインは、
実際に日本や海外の国が発行しているお金と
換金することが出来ます。

 

ビットコインで実際に
買い物が出来る場所もありますが、
日本国内ではまだまだ
利用出来る店舗が少ないです。

 

現実の日本の大多数の方は、
ビットコインを今手元にある
現実のお金を増やす目的で購入しています。

 

外国為替証拠金取引(FX)」
と同じような感覚で、
両替をすることで
利益を出している方が多いですね。

ビットコインは不安定な通貨?!

じゃあビットコインを買うのは安全じゃないかと
思われるかもしれませんが、
ビットコインの購入にも
不安なところがたくさんあります。

 

ビットコインの1番の売りは、匿名性です。

 

最近では日本国内でも法整備され始めて、
ビットコインの取引にも
いろいろな影響が出てくるようになり、

使いづらさと一緒に
お金として利用する上での安心感も増しました。

 

ですが、ビットコイン
どこかの国が発行した通貨では無いので、
通貨の価値を保障してくれる場所がありません。

 

誰がどう取引をしたか
法的に監視している機関も無いので、
急に手元からビットコインが消えてしまっても、
多くの場合は自己責任になってしまいます。

 

どこの国の通貨でもない「データ上の通貨」なので、
ネットの噂で価値が大きく変動しやすいです。

 

通常の通貨は、発行した国の情勢や信用の度合いで、
世界での通貨の価値が変動するようになっています。

 

ビットコインは、
価値の変動を予測するための判断材料が
とても少ないので、
ビットコイン保有している方の不安感が
そのまま通貨の価値の変動に
影響してしまうことが多いです。

 

朝に50万円払ってビットコイン一枚分(1BTC)と換金したのに、
午後にはネットの噂で1BTCの価値が下がり、
45万円の買い物や換金しか出来なくなってしまう

 

このような大きな価格変動があるのも、
ビットコインのように実体を持たない
仮想通貨の特徴です。

 

そんな取り扱いの難しいビット コイン、
ネット上ではどんな利益を
出した方がいるのでしょうか。

スポンサーリンク
 

ビット コインの2 chまとめ!大儲けした人や大損した人のネタ

ビットコインで大儲けした人も大損した人もいます。

そんな人たちが2chで経験を語っています。

実際にどんなものか紹介します。

ビットコインで大儲けした人はいるの?

【仮想通貨】ワイ、大学生のくせにビットコインで大儲けしてしまうwwwwwwww

nyaasokuvip.net

この方は元手を6倍に増やしたようです。
少しずつ買い足して、
今の利益まで持ち続けていたようですね。

 

価値が下がると日本円に戻したくなるものですが、
見極めがすごいです。

 

ビットコインに4万円投資した結果wwwww

okanehadaiji.com

この方は半年間で元手を8倍に増やしたようです。

ビットコインで利益を出している方は、
テレビで話題になる前に
投資を始めた方が多いですね。

 

価値の変動の大きい通貨だからこそ、
投資をするタイミングの
見極めが重要ですね。

ビットコインで大損した人はいるの?

・俺既婚、FXで120万負けた後でビットコインで600万負けた結果

ryusoku.com

この方は投資額から
600万溶かしたようですね。

 

FXを勉強されていた方でも
ビットコインは変動の読みづらい通貨のようですね。

 

資金が全額消えなかったのは、
取引に慣れている方だったからでしょうか。

 

ビットコインとポンド円で2000万損失

bazusoku.jp

この方は借金まで残ってしまったようです。

 

FXなどの知識があっても
ビットコインの投資は難しいみたいですね。


ここで取り上げたものは、極端な例ですので、
これだけで判断してしまうのは
良くありません。

 

あくまでも読み物として
楽しむ程度がいいでしょう。

まとめ

早期参入がコツと言われる仮想通貨取引。

 

これからの参入では大儲けは
あまり期待出来ないかもしれませんが、
まだまだビットコインには
成長の余地はあるとも言われています。

 

FXよりは大損をしないようですので、
金融知識に自信のある方は
挑戦してみてもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク
 

 

 

 

yakunitatsuchisiki.hatenablog.com