役立つ知識を集めたブログ

役立つ知識を集めたブログ

色々なジャンルで役に立つ知識を集めたごちゃまぜのブログ

女友達との仲が壊れる前に!?海外旅行で喧嘩しないマル秘テクとは?

スポンサーリンク
 

普段からショッピングやカフェに行ったり
テーマパークや温泉旅行に行く友達と
ちょっと足を伸ばして海外旅行に行ってみたくなりますよね!

でも、実はあまり安易に考えない方が良いのです。

海外旅行というのは
不思議と「その人自身」が一番みえる機会。

よく、結婚する前に恋人と海外旅行をしておいた方が良い
というのも納得できますね。

友達同士の旅行も、良い意味でも悪い意味でも
「その人自身」が見えてきます。
とくに友達との旅行で関係がギクシャクしやすいのが女性。

「大親友との旅行で大ゲンカ、途中から別行動」や
「計画立ての時点で不穏な空気に、、、」
など、私の周りでもトラブルをよく耳にします。

実際、バックパッカーとして旅行していると
男性のグループは良く目にしますが
女性のグループはあまり見かけません。

男性は、旅先で出会った同じく旅行中の男友達と仲良くなり
その後も一緒に旅をするという人をよく聞きますが
女性にはその傾向があまりありません。

つまり、女性同士の方が、
一緒に旅行するとトラブルが多いってことですよね。

私もとても海外旅行が好きですが、
誰かと一緒に行くなら、絶対に姉と行きます。

旅行好きな友達もたくさんいますが
正直、一緒に旅行したいな~と思うのは一人だけ。
(かれこれ15年くらいの付き合いです)

二人以上でする海外旅行を楽しむためには
色々と考慮しなければならないことが
たくさんあります!

そのことを頭にいれて、旅行の計画を立てれば
喧嘩せずに、お互い楽しむことができるでしょう!

これまで仲良かったのに!?なぜ海外旅行だと喧嘩になる?

f:id:sawamurajin:20170529013248j:plain

私がなぜ姉としか海外旅行をしないかというと
気心が知れているというのももちろんありますが
それを抜きにしても、重要だと感じるは
“旅のスタイル“が同じだということです。

喧嘩の理由のほとんどが
この“旅のスタイル”のズレからきます。

「リラックス派」か「アクティブ派」

疲れを癒しに海外旅行をする人と
できるだけ多くの場所を訪れたいという人では、
かなり目的が違います。

ゆっくりしたい人は毎朝早く起きて、
一日中歩き回るのは嫌ですよね。

色々みて回りたい人は、
せっかく来たのに!と
イライラしてしまうでしょう。

旅の目的をはっきりさせておく、もしくは、
最初から同じ目的の友達と旅行するのが良いです。

「節約派」か「豪遊派」

これは結構重要です。

買い物やお土産などは、
自分のお財布と相談できますが
食事やアクティビティーなどは、
友達の意見を聞く必要もあります。

以前、習い事で仲良くなった女性のグループの方たちに
海外旅行に誘われたのですが、
皆さん私より5~10歳年上で、
それだけお仕事もされているので、
当然私より金銭的に余裕があります。

行きたかったのですが、別の旅行の予定もあり
予算をオーバーすることが目に見えていたので
諦めました(笑)

お金のことは話しにくい話題かもしれませんが
人それぞれ予算は違います。

物価で旅行先を決めるようにしたり
あらかじめ、アクティビティー
(例えば、マリンスポーツや街巡りツアー、芸術鑑賞など)の
値段を調べておけば、
現地で揉めないで済みますね。

「都会派」か「自然派」

これは、行先を決める時点ではっきりしますが
ハワイのように、どちらもある場所もあります。

女友達5人でリゾートに行った友達がいるのですが
私の友達はビーチ・自然派なのに
他のみんなはショッピング派だったそうで
あまり楽しめなかったと言っていました。

準備次第で、どっち派でも楽しめるように計画できるので
数人で旅行するときは、きちんと計画することを
おススメします。

私は、けっこう行き当たりばったりで旅をするのが好きなので
(計画を立てるのが苦手なのもありますが(笑))
そこまできっちりスケジュールを立てません。

ですが、数人で旅行するときは必ず立てます。

人数が多ければ多いほど、
意見がまとまるのに時間がかかりますし、
自然と、普段から発言権の強い人の意見が通ります。

それぞれの行きたい場所・やりたい事のベスト3出し合い
時間的に可能かどうかを考慮して
それぞれのベスト3のうち1つずつでもクリアできれば
みんな納得できるはずです。

他にも重要なのは
旅行先で出会った新しい人、
海外の人とコミュニケーションをとることが好きかどうか

潔癖気味か気にしないか

という点も、似ていた方が揉め事になりにくいです。

旅行先で仲の良い女友達との関係を
ギクシャクさせたくなかったら
旅行に行く前に、以上のことを考慮するべきです。

そもそも価値観が違うと、
普段の付き合いなら気にならないところでも
一日中一緒にいる旅行中だと、
とても目についてしまいます。

スポンサーリンク
 

海外旅行で喧嘩しない為のマル秘テクは?

旅行に行く前にちゃんと準備しても
予想外のことが起こるのが海外旅行。

逆に、しっかり話し合って予定を立てたのに
予定通りに行かなくてイライラ、、、
ということも考えられますよね。

具体的によくあるトラブルでは
シャワーや洗面所の使用方法

使用時間が長い!というのは
女性同士ならではの不満。

旅行中はできるだけササッと済ませることを
ルールとして決めておいた方が良いです。

シャンプーなどは、
きちんと自分の分は自分で持っていきましょう。

むしろ、友達に分けられるくらい
少し多めに持っていくと良いです。

レストランで食事をシェアする場合は
共用のお財布を作っておくと、
簡単に、ある程度平等に支払うことができます。

もし、自分のほうが飲み物を余分に頼んだりしたら
自分の財布から共用財布に追加すれば
問題ありません。

海外にいると、
ついついテンションが上がってしまいがちですが
危機管理も大切です。

海外の人に声かけられて
「行ってみようよ~」
「危ないからやめようよ~」
というように意見が分かれることも。

もちろん、ついていかない方が安全ですが
場合によっては流されて
行ってしまうこともあるでしょう。

危険な目に遭ってしまったら、
身の安全が第一ですが
やはり、「あの時止めたのに!」
と喧嘩の原因にもなります。

安全で楽しい旅行のために、
こういった場合のことも話しておきましょう。

役割分担も大切です。

交通手段やホテル、日程など
率先して調べて決めるのが好きな人もいれば
そうでない人もいます。

リーダーになれる人は、
ほかの友達の意見を聞くことはもちろんですが
そうでない人も「なんでもいいよ~」ばかりにせず
少しでも、行きたい場所・食べたいものなど
の意見を言うことをオススメします。

役割のバランスが悪いと
お互いに不満を抱きやすくなります。

体調管理はとても大事です。
自分の体調が悪いせいで、
友達の時間を台無しにしてしまいます。

私が姉と旅行するときは、
薬や食べ物などの買い出しはしますが
寝込んでいる時は、片方は一人で観光します(笑)

その方が、
寝込んでいる側も申し訳ないと思わないので
友達同士だと、なかなか難しいかもしれませんが
それくらいお互いに割り切ってしまうと気が楽ですね。

私が思うに、一番の方法は
「寛大になる」
「旅行自体にも、友達にも期待し過ぎない」
ということです。

海外旅行となると、
思い通りにいかないことは当たり前。

自分の意見を通すより、
妥協して平和にいったほうが
よっぽど楽しい旅行になります。

まとめ

いかがでしたか。


一緒に海外旅行に行きたいと思う友達なのですから
実際は、何をしていても一緒にいれば楽しいはずですよね。

スポンサーリンク