役立つ知識を集めたブログ

役立つ知識を集めたブログ

色々なジャンルで役に立つ知識を集めたごちゃまぜのブログ

実はみんな知らずに大損してる!?空港での待ち時間の賢い過ごし方は?

スポンサーリンク
 

海外旅行に行くときは、時間に余裕をもって
早めに空港に行きますよね。

でも、チェックインも完了して荷物も預けた後は
けっこうヒマですよね。

友達や恋人、家族と一緒など、
おしゃべりしていれば、
あっという間に時間は過ぎてくれますが
一人だと、手持ち無沙汰ですごく長く感じますよね。

乗り継ぎの待ち時間が
10時間以上というのも、
海外旅行ではよくあります。

飛行機の遅延で何時間も待たされることも
めずらしくはありません。

私は、アメリカ行きの飛行機が
9時間遅れで到着したことがあります、、、

何時間も何もすることがないというのは、
結構苦痛ですよね。

機内持ち込みの荷物は最小限にしているので、
やれることも限られてしまいます。

そんな中でも空港でできる暇つぶし方法があります!

空港での暇つぶしはこれ!待ち時間がある時の賢い過ごし方は?

f:id:sawamurajin:20170509233155j:plain

今では、大きな空港では
無料のWifiが使えるところが多いです。

なので、以前よりは
退屈しないで過ごせるようになりました。

・ネットサーフィンをする

SNSを見る、投稿する

・誰かとLINE電話やSkypeでおしゃべりする

You Tubeなどの動画サイトを見る

インターネットがあれば、
結構時間はつぶせそうですね!

ですが、いつでもどこでも
Wifiがあるとは限りません。

海外の空港だと
「インターネット接続サイトも
日本語じゃないから使い方がわからない」
ということも、、、

空港によっては
インターネットが有料のときもあります。

そんな時にできる
オススメの暇つぶし方法を紹介します。

・読書

文庫本を持っていきましょう。
忘れても空港にある本屋かコンビニで買えます。

Kindleなどの電子書籍
薄いうえに何冊でも入れられるので、
旅行にはたいへんオススメです。

読み終わってしまった、
飽きてしまったという心配はいりません。

ジャンルの違う本やマンガなど、
購入しておきましょう。

私はiPadiBooksを使っています。
旅行の前には、本の購入もしますが
気になる本の無料サンプルを
たくさんダウンロードします。

次に読みたい本のリストも作れるので、
とても便利ですよ。

・映画鑑賞

これはパソコンを持っていかないとできないですが
映画は一本みるだけで1時間半~2時間はつぶせるので
かなり有効ですね。

容量の大きいUSBなどに
何本も入れておくと良いでしょう。

数独クロスワードパズルなどの頭脳ゲーム

始めると意外とはまってしまって、
時間を忘れてしまいます。
スマホのアプリにもありますね。

インターネットに電子書籍、映画と
目が疲れてしまった人は
数独の本など買ってみるのも良いですね。

基本的には1ページに1問なので
一冊あれば十分暇つぶしになります。

・旅行先のガイドブックを見る

旅行先での時間は限られていますね。

少しでも無駄にしないように、
計画を立てる、見直す時間としても使えます。

ツアーではなく個人で行く場合は
行きたいお店や観光地、食べたいもの、買いたいもの
お土産リストだけでなく
電車・バスの乗り方や、タクシー料金の相場
レートの良い外貨両替の場所など
到着してから焦らないように
下調べしておくと良いですね!

・現地で使える簡単なフレーズを覚える

「こんにちは」や「ありがとう」
などの基本的なあいさつを言えるようにしておくと
旅行がより楽しくなります。

レストランで「おいしい!」と現地の言葉でいうと
とても喜んでもらえますよ。

その他にも
「トイレはどこですか」
「いくらですか」や、
もし食べ物のアレルギーがあったら
その事を伝えられるように
勉強しておくと困らずにすみます。

・仮眠をとる

空港によっては、
リクライニングできる椅子や
ソファなどがあります。

「長いフライトだけど、機内で寝られる自身がない」
という人は、疲れをためないためにも
仮眠をとることをオススメします。

ですが
・貴重品の管理
・寝過ごさない
ことに注意して下さい。

私は飛行機で寝られないので、
空港で仮眠をとります。
(寝るときは手荷物を枕にして貴重品管理します)

ですが、私の友達は飛行機で寝るために
待ち時間では絶対に寝ないと言っていました。

空港にはめったに来ないという人は、
空港内をすみからすみまで
歩いて見て回るのも楽しいですね。

あとから、自分自身や友達がその空港を使うことがあったら、
場所を把握できているので役に立ちますね!

旅行からの帰りになりますが、
残ったコインをかき集めて買えるものを探す
というのもなかなか面白いです。

世界中の空港には、空港とは思えない施設があります。

・ヨガ施設(サンフランシスコ国際空港

・プール(シンガポール チャンギ空港

・映画館(香港国際空港

・スケート(韓国 仁川国際空港

・ゴルフ(タイ ドンムアン空港

・美術館、博物館(パリ・シャルルドゴール空港)

・図書館(アムステルダム スキポール空港

 

驚きなのは、「乗り継ぎツアー」
乗り継ぎで長時間待っている旅行客のために
市内を観光できるツアーを行っている空港があります。

チャンギ空港

仁川国際空港

イスタンブール アタチュルク国際空港

ベトナム タンソンニャット国際空港

などで参加できます。

乗り継ぎだけの予定が
その国まで観光できて、
とってもラッキーですよね!

スポンサーリンク
 

空港で上手に過ごすために旅行前に準備しておくことは?

前述したように、すべての空港にWifiがあるとは限りません。
Wifiはあるのに、何故か相性がわるくて
インターネットにつながらない
ということもありますよね。

なので、時間をつぶすための
電子書籍や映画、アプリ、スマホゲームなどは、
日本でインターネットがつながるうちに
準備しておきましょう。

あらかじめ、旅行用の「ミュージックプレイリスト」
を作っておくのもオススメです。

帰国してからその音楽を聴くと
旅の情景が浮かんでくるのだとか、、、

旅上級者の人に教えてもらいました。
素敵ですよね!

スマホやパソコンの充電も忘れずに!
充電器も預け荷物ではなく、
手荷物に入れておくこと。

空港にはいたるところにプラグがあります。
(人気スポットでもありますが、、、)

また、空港は寒いことが多いので、
特に寝たい人は防寒グッズも用意しましょう。

体を締め付けないリラックスできる着替えもあると
疲れずに過ごすことができます。

 

まとめ

何もしなければ退屈ですが、
準備次第で、楽しく有意義に過ごせます。

空港での待ち時間も、
普段はなかなか経験できない貴重な時間ですよね!

スポンサーリンク