役立つ知識を集めたブログ

役立つ知識を集めたブログ

色々なジャンルで役に立つ知識を集めたごちゃまぜのブログ

面倒な排水溝やお風呂マットを簡単に掃除するやり方!便利な道具3選!

スポンサーリンク
 

一日の疲れをいやすためのリラックスタイム・・・。

お風呂にお湯をはり、
お気に入りの入浴剤やオイルを入れて、
子供が寝た後のささやかな一人の時間を
楽しむ方もいらっしゃるでしょう。

美容のために半身浴をしたり、
ゆっくり読書をする方のために
便利グッズもたくさんあります。

そんなくつろぎの空間、
一日をリセットしてリフレッシュする空間ですから、
いつもキレイにしておきたいですよね。

ちょっと手間もかかるし、
うっかりしていると
カビもすぐ生えちゃう・・・。

今回は、私が普段おこなっていることや、
使用している意外なグッズをご紹介します。

風呂掃除の前にカビ予防措置!汚れやすい○○にひと工夫

f:id:sawamurajin:20170710125249j:plain

お風呂は意外と見落としがちな汚れや水分が、
カビやぬるぬるの原因になってしまいます。

例えば、シャンプーボトル。
コレ、意外と汚れの元になるってご存知でしたか?

ボトルは床やボトル置き場に接しているので、
底の水分がヌルヌルの原因になってしまいます。
ゆくゆくはそれがカビの原因になります。

また、シャンプーボトルは意外と凸凹が多くて、
汚れやすい形をしているもんなんですよね。

ですので、私はカゴにまとめて入れて、
お風呂に入るときにまとめて持ち込んでいます。

面倒くさくないかって?

意外と慣れればそうでもないんですよ。

うっかり忘れちゃったときは、
子供に取りにいってもらいます(笑)

出来ればカゴは、
底の部分も網になっているもの
オススメします。

底がふさがっていると
少し水分がたまりますからね。

お風呂に物がないと
室内がとてもスッキリした感じになりますよ。

風呂掃除を簡単にするコツは意外と便利なキッチン道具!

f:id:sawamurajin:20170710125254j:plain

お風呂掃除をするときは何を使っていますか?

今、ホームセンターに行けば
掃除用具がたっくさん売っていますよね。

水だけで大丈夫なもの、
ちょっと素材が変わっているもの、
柄がついていたりいなかったり、
選ぶのも迷っちゃいます。

我が家では、柄がついているものと
『食器用スポンジ』を併用しています。

コレ、なんでかっていうと・・・、
お風呂用のスポンジって、
大きくて細かい所こすりにくくないですか!?

大きいスポンジって、
蛇口周りとかシャワーをかけておく所とか、
細かい所に届かなかったり、
力をうまく入れられなかったりするんです。

きっかけは、あるママ友さんが使っている
という話を聞いた事でした。

マネしていざ使ってみると、
なんとも使いやすい!

隅の方や目の届きにくいところなんかを
こするのに重宝しています。

浴槽や広い平面は柄のついたブラシを使いますが、
細かい所の掃除は手にフィットした大きさのものが
やっぱりいいんだな~と実感しました。

たまにホームセンターでよさそうなものを見つけたら、
お風呂の他に洗面台で使うもの、
金魚の水槽をこするもの、
用途に合わせて大きさなどを選んで購入しています。

スポンサーリンク
 

風呂の排水溝の掃除は毎日するからこそ便利な道具を!

お風呂の掃除で手間がかかるのが排水溝。

毎日掃除してもしても
髪の毛は詰まるし、
ふたの裏側にカビはすぐ生えるし

極めつけはあの複雑な構造!
スポンジはもちろん歯ブラシすら
届かない形になっているものが多いです。

スポンジなどが届かなく、
真っ黒なカビが生えたりしていて、
ここにパイプ洗浄剤などかけてきれいにしたい・・・。

そんなときは、『注水ボトル』

洗浄瓶ともいうのですが、
やわらかいプラスチックのボトルに
曲がった口がついています。

これだと掃除しにくい排水溝に
まんべんなく洗剤をかけられるので
とっても便利です。

注水ボトルはホームセンターの
工具コーナーや園芸コーナーに置いてありますので
興味があったら探してみてくださいね。

注水ボトル - Google 検索



使う時は1回分使い切れる量だけ
入れて使う方が良いです。

口を閉められないボトルに
強い洗剤を入れておくのは
危ないですので・・・。

風呂マットの穴の掃除のコツは風変わりな歯ブラシで!

f:id:sawamurajin:20170710125301j:plain

お宅では浴室用のお風呂マットを使用していますか?

我が家はお風呂マット使う家なのですが、
ちょっと硬くてところどころ
穴が開いているものを使用しています。

もうお分かりですよね。
穴が汚れるんです・・・。

私はアトピー持ちで、
マットの状態が悪いとすぐ体に出ます。
しかし昔のつくりのお風呂で、
マットが無いと床が冷たい。

スポンジは入らないし、歯ブラシもいまいち。

どうしようかな~と考えていたら、
見つけました!
ちょうどいいもの!!

それが『360度歯ブラシ』です!

普通の歯ブラシと形状が異なり、
棒の先にぐるっと1周毛がついているものです。

これがお風呂マットの穴にちょうどフィットし、
キレイにこすれるんです!

もしお宅でお風呂マットを使っているのなら、
ぜひやってみてください!!

Amazon CAPTCHA

 

まとめ

f:id:sawamurajin:20170710125307j:plain

お風呂のお手入れは重労働ですよね。

毎日ではなくても、
定期的にお手入れしなければいけない箇所が
たくさんあるので、
少しでも簡単におこないたいですよね。

しかも我が家には小さい子もいますし、
私がアトピー持ちですし、
お風呂の衛生面にはけっこう気を使います。

毎日の掃除は夫にお願いすることがあっても、
最終的には自分で手をかけなきゃいけないところが
いっぱいあるので、色々と試しながらやってきました。

元来ズボラな私が実践していることなので、
取り入れやすいですよ。

ぜひお試しください!!

スポンサーリンク