役立つ知識を集めたブログ

役立つ知識を集めたブログ

色々なジャンルで役に立つ知識を集めたごちゃまぜのブログ

甘いケーキが嫌いな人に代わりの物でサプライズ的に喜ばれるものは?

スポンサーリンク
 

お祝いにはケーキ、
となってしまいがちですが
甘いものが苦手という人も
少なくありません。

 

そうなるとケーキをはじめとした
“甘いもの以外”を
探さないといけませんよね。

 

みなさんはいざそうなった場合、
どんなものをケーキの代わり
として思い浮かべますか?

 

ホロ苦な大人向けケーキ、
渋みが売りの抹茶ケーキ、

なんてケーキの代わりを
思い浮かべているはずなのに
最後には甘いケーキに
戻ってきてはいませんか。

 

今回はケーキじゃないのにケーキに見える、
まったく甘くないサプライズケーキを
ご紹介します!

甘いケーキが嫌いな人に代わりでサプライズ的に喜ばれる物は?

f:id:sawamurajin:20171101062427j:plain

世界すべての人が甘いもの
好きではありませんよね。

 

とはいえ、甘いものを好きではなくても
普通に食べれる人からすれば
苦手な人の感覚を理解するのは
難しいものです。

 

だからといって、
「お祝いなのだから」と
甘いものが嫌い・苦手な人に
無理やり食べさせるのは
絶対に回避したいところ。

 

ですが“ケーキ”というのは
甘いものだけがそう呼ばれるのではありません。

 

お祝い=ケーキのイメージを崩さない、
なおかつ甘くないケーキがあるんです。

 

それがこちら!

・お寿司ケーキ

・たこ焼きケーキ

・お肉ケーキ

・オムライスケーキ

 

上に挙げた種類の他にも
イデアでケーキの代わりに変身させた食べ物は
とても多くピザケーキやお好み焼きケーキ、
ちぎりパンケーキ等もあります。

 

こう見てみると、どんな食べ物であれ
アレンジ次第ではケーキの代わりになれる
ということが分かりますよね。

 

中でも筆者のオススメは
・お寿司ケーキ
・オムライスケーキ
・肉ケーキ
ですね。

それぞれについて、ご紹介いたします。

 

寿司ケーキ

一般的にはデコ寿司ケーキ
名前が付いていて、
1番華やかなのでケーキの代わりとしては
ピッタリなんです。

 

作り方はとてもカンタンで、
基本的に必要なものは
酢飯・卵・刺し身・きゅうり
このくらいで十分です。

好みで生ハムやイクラで
彩りを増やしても良いですね。

 

具体的な作り方はこちらです。

1.卵をクレープ状に焼いて
  細く切っておきます。
  (あえて切らなくてもOK)

 

2.きゅうりも斜めに薄く
  切っておいてください。

 

3.好きな容器にある程度まで
  冷ました酢飯を詰めます。

 

4.容器から酢飯をポンと取り出し、
  崩れた部分と形を整えましょう。

 

5.ここから盛り付けへ。
  卵を酢飯の上にのせていきます。

  刺し身をクルクルと巻き
  さらに1~2枚を足して巻くと
  形が花のようになります。

 

6.盛り付けたら完成です。

 

ご飯ですからお腹もいっぱいになりますし、
大満足間違いナシの代用ケーキですね。

オムライスケーキ

オムライスケーキは
デコ寿司ケーキよりも
もっとカンタンに作ることが
できるケーキになります。

 

用意するのは、
ケチャップ・チキンライス
卵・きゅうり、そしてハムです。

 

お好みでチキンライスのお肉を
変えても大丈夫ですよ。

 

作り方はこちら。

1.まずチキンライスを作り、
  卵はクレープ状に焼きます。

 

2.なるべくまっすぐで長い
  きゅうりを用意してください。

  スライサーや包丁で一本の
  長さのまま薄く切ります。

 

3.好きな大きさの容器にチキン
  ライスを詰めたらひっくり返して
  取り出し、チキンライスに卵を被せます。

 

4.きゅうりをリボンのように
  見せるため、切ったきゅうりの
  3分の1をオムライスの上の中心で
  つづら折りします。
  
  このとき、2つほど大きさの違う
  折り返しの段ができれば見た目も
  キレイになります。
  (例:プレゼントの箱のリボン)

 

5.きゅうりのリボンができたら、
  オムライスの上の中心にハムを
  花のように飾り付けます。

  作り方は上でご紹介した刺し身の
  花とほぼ同じになります。

 

  ハムの場合はまず1枚を3分の1に
  切って丸め、花の中心を作ります。

  花の中心ができたらその周りに
  1枚1枚ゆるめに巻きつけて、
  花ができたところで盛り付けます。

  ハムが解けてしまう場合は
  つまようじで留めておきましょう。

 

6.プレゼントの箱のような
  かわいいデザインの
  オムライスケーキが完成します。

 

スポンサーリンク
 

肉ケーキ

肉ケーキは男性にも喜ばれますし、
切る・焼くなどの工程の手間は
この段階では一切ありません。

 

なぜなら肉ケーキは食べる前の盛り付けを
ケーキのように見せたものだからです。

 

用意するのは、
大きな皿としゃぶしゃぶ用のお肉、
その他お好きなお肉と野菜のみ。

 

では、作り方はこちらです。

1.大きめなお皿を用意します。
  可能なら白や黒い皿のほうが
  肉の色が映えて見栄えは
  良くなります。

 

2.使用したい(食べたい)野菜を
  一口サイズ、または薄く切って
  まずは少量を皿に並べます。

 

3.肉ケーキもこれまでご紹介した
  花のように盛り付ける手法を
  使うので、花の中心を作ったら
  どんどん花弁を肉で作ります。

 

4.花を何個も作ったら、
  皿にのせていきましょう。

  肉の花をすべて置き終わったら
  残った野菜を並べて完成です。

 

5.ここでさらにカラフルな
  ロウソクを野菜にさして
  あげるとグッとお祝いの
  雰囲気もアップしますよ。

まとめ

f:id:sawamurajin:20171101063033j:plain

さて、甘いものが苦手と聞いたら
頭を抱えてしまう人も多いことでしょう。

 

ですが現代では
甘いものが苦手でも
こんなに種類豊富な
ケーキが生まれています。

 

サプライズとして友人や家族、
彼氏や彼女にプレゼントして
あげるのも良いですね。

 

筆者の家族も甘いものが苦手だといって
ケーキを食べないことが多々あり、
いつもホールケーキを買えませんでした。

 

そんなときにオムライスケーキや
デコ寿司ケーキを知ってお祝いしたら、
今までのケーキより
はるかに嬉しいと喜ばれたので

我慢して食べてくれていたのだと
痛感したことがあります。

 

これからは甘いケーキにこだわらず
どんどん出てくる新メニューケーキで
相手をアッと驚かせていきましょう。

スポンサーリンク