役立つ知識を集めたブログ

役立つ知識を集めたブログ

色々なジャンルで役に立つ知識を集めたごちゃまぜのブログ

クリスマスがなくなればいいと思う女子大生は多数!?その真実は?

スポンサーリンク
 

夏が終わったらすぐにやって来るイベントと言えば、
クリスマスです。

 

最近はハロウィンが
夏と冬の間に入っているので、
うまくクリスマスの存在を
忘れられそうな気がしますが、

 

ハロウィンが終わった途端、
街はイルミネーションや
赤や緑のクリスマスカラー
飾りつけられます。

 

街中が幸せムードや
カップルであふれかえるようになるかと考えると、
ちょっとゆううつになりますよね。

 

彼氏がいる人はプレゼント代だとか、
卒論や就活の合間でも
デートが義務のように入ってきたり。

 

彼氏がいない人は、
本人はどうでもいいと思っていても
何だか周りから哀れむような目で見られたり。

 

絶対イベントに参加しないといけないって空気感。
クリスマスってちょっと嫌になりますよね。

 

実はクリスマスなんてなくなれ!
って思っている人、多いんです。

 

どうしてクリスマスが
嫌に思えちゃうのでしょうか。

クリスマスに惨めな気分になるのは街の雰囲気やマスコミのせい?

f:id:sawamurajin:20171015163612j:plain

なんでクリスマスに嫌な気分になるの?

嫌な気分になったり、
惨めな気分になったり。

大人になるとクリスマスって、
嫌な気分になることの方が多いですよね。

 

街のイルミネーションを見て
ゆううつになったり、
クリスマスのCMを見てため息が出たり。

 

何が嫌なんだろうって考えてみると、

 

筆者の場合は

この日は幸せそうにしてないといけない!

って雰囲気や、

誰かにプレゼントをしないと!(散財しないと!)

って雰囲気が嫌なんです。

 

クリスマス限定のコスメやアクセサリーは
とっても嬉しいんですけどね。

 

クリスマスは家族以外の誰かと過ごさなきゃ変!
って言うような雰囲気に
周りが急になっちゃって、
結構こたえますよね。

 

普段ならお一人様でも無関心な社会なのに、
クリスマスだけは恋人といないと可哀想
って思われそうな雰囲気。

 

被害妄想かもしれないけど、
カップルや友人といないと
憐れまれているような気持ちになります。

 

周りに合わせて大慌てで
クリスマス用に恋人を探すのも
自分のためになってない気がして
嫌気がさしますよね。

クリスマスって何の日?

クリスマスは本来、キリストの生誕祭です。

 

仏教徒だから!

なんて言っても、
日本では宗教関係なく
楽しまないといけない日
って感じですよね。

 

キリストの生誕祭を街をあげて祝うなら、
お釈迦様の生誕祭も
盛大に祝っても良さそうなのに…。

 

キリスト教徒の多い国では、
クリスマスは家族で過ごす日らしいです。

 

日本だと、
大人になって家族とクリスマスを過ごすって言うと、
ちょっと微妙な反応返されちゃいますよね。

 

家で静かに過ごしていても
いつもだったら誰にも
何も言われないのに…。

 

筆者の場合は、この、
クリスマスっていうイベントに参加しろ!
って雰囲気がどうも肌にあいません。

平日と同じでも気にされない日ならいいんですけどね。

スポンサーリンク
 

クリスマスはなくなれって思う女子大生はあなただけじゃない!

意外とみんなクリスマスなんてなくなれって思っている!

幸せムードの街の中、
クリスマスを嫌ってるのって
自分だけなんだろうな
って思う人は多いようですが、

 

実はクリスマスをなくしてほしいと思ってる人って
結構多いんです。

 

最近は、お一人様ブームで
1人で行動する人が増えました。

 

大学でも、いつも1人で行動してる
女子大生も男子大学生も多いですよね。

 

個人主義の現代では、
みんなが楽しむイベントだからって
団体行動や誰かと過ごすことを
苦痛に思う人も増えています。

 

どこに行っても聞こえてくる
クリスマスソングに嫌気がさして
クリスマスの時期は出来るだけ
家に引きこもるって人もいます。

 

年々クリスマスをなくしてほしいと
願う人が増えています。

 

口に出しては言いづらいけど、
イルミネーションが嫌いな人も
筆者の周りにいっぱいいますよ。

クリスマスも普段通り自分ペースで楽しむには?

あの嫌な強制雰囲気さえなければ、
ケーキを買ったり自分にプチご褒美で
コスメを買ったり、クリスマスっぽい買い物や
過ごし方ぐらいはしたい人もいますよね。

 

クリスマス時期には、
アーティストのライブやディナーショーなど
お一人様や家族でも
楽しめるイベントがあります。

 

アートやアニメが好きな人向けに
展示会やイベントもありますよね。

 

最近ではカップルがいっぱいの場所に、
1人で訪れる人もたくさんいます。

 

クリスマス自体と関わりたくない人は、
早い時期からDVDを借りたり、
クリスマスの間は家に引きこもれる用に
食料を準備します。

 

筆者は、クリスマスは閉店間際の
値引きケーキを買うのが楽しみのひとつです(笑

 

好きなメーカーやブランドの
クリスマス限定品を買うのも楽しいですよ。

 

何かと出費や集まりの増える年末、
クリスマスぐらいゆったり
自分のためだけに過ごしたいですよね。

まとめ

お一人様文化が進んでる最近、
クリスマスなんてなくなれって人も
街にはたくさんいます。

 

実は同じ考えの人がたくさんいるって思うと、
ちょっとだけクリスマスの印象も
変わる気がしますよね。

 

クリスマスにしか出ない
グッズもイベントも盛りだくさんです。

 

せっかくですから、自分のためだけに
過ごしてみたいですね。

 

イベントいっぱいのクリスマスも
引きこもりクリスマスも、
どっちも周りのことを気にしなければ
楽しく過ごせますよ。

スポンサーリンク