役立つ知識を集めたブログ


役立つ知識を集めたブログ

色々なジャンルで役に立つ知識を集めたごちゃまぜのブログ

アラフォー主婦が家事の時間の効率化で1時間以上も自由な時間に!?

スポンサーリンク
 

主婦の一日は長いようで短いもの。

子どもが小さい頃は寝ている間、
幼稚園に上がるようになると帰ってくるまでの数時間。

そんな限られた時間に、
主婦は効率よく家事をしなければなりません。

そこで、私がどのようにして家事をしていたかを
紹介します。

専業主婦が家事にかかる時間はどのくらい?

f:id:sawamurajin:20170525030350j:plain

主婦は日々、家事と言われるも労働を行っています。
いわば無償労働ですが、これが意外に時間がかかるもの。

私の、以前のある一日を振り返ってみて、
何にどのくらい時間をかけていたのかを
紹介いたします。

≪食器洗いに30分≫

家族5人分の食器を洗うのに、
1回分の食事で10分はかかります。

朝・昼・晩と3回の食器洗いがあると、
それで30分ですね。

≪洗濯に45分≫

洗濯機を1日に少なくとも2回、
多い時は3回回します。

1回につき30-40分、
洗濯機のスタートボタンを押せば
出来上がるまで何もしなくてよいのですが、
洗い終わってから、バスケットに入れて
ベランダで干し終わるまで、
やはり少なくとも15分はかかります。

それが2回ないし3回ですから
30分から45分といった時間がとられてしまいます。

≪犬の散歩に40分≫

朝・晩と犬の散歩を20分ずつします。

≪食事の支度に135分≫

1回の食事に2-3品作るとなると、
45分くらいは確保しておきたいもの。

お昼は私一人で15分として、合計205分。

子どものお弁当もあると、
さらに30分早起きして作っています。

計、135分の時間が
かかっていることが分かりました。

≪掃除に30分≫

私の家は一戸建て。庭や家の前の掃除、
植木や花への水やりで20分ほど。

フロアごとにささっと掃除機をかけたとしても、
10分×2階分で20分は必要です。

≪シーツ交換に30分≫

実はこれが一番厄介なのですが、
ふとんカバーやシーツの交換にとても時間を要します。

特にふとんカバーは合計8か所を
ひもで結ばないと寄ってしまうので、
それを一人でやるとやっぱり30分くらい
かかってしまうんですよね。

≪お風呂掃除、ゴミのまとめ、
その他町内会の雑務などでも30分≫

お風呂掃除は念入りにしようと思うと
細かいところが気になってくるもの。

また、ごみを分別し各部屋のものをまとめ
ごみの日に備えたり、
回覧板が来たり町内会の人がやってきたり・・・

時々ではあるものの、
ちょっとした手間のかかることが
でてきたりもします。

これを見てもお分かりかと思いますが、
合計すると340分。

時間にして5時間以上の時間が
費やされています。

お出かけの予定などがあると、
なかなか思うように進まず、
その結果家事がたまって
寝るのが遅くなったり、
おろそかになって自分で自分を
責めたりしてしまうのですよね。

スポンサーリンク
 

主婦が家事を効率化するとっておきの賢いやり方は?

このように、毎日家事に時間をかけていると、
他のことがなかなか進みません。

では、どうしたら効率よく
家事ができるようになるのでしょうか。

≪なるべく洗い物は食洗器に≫

食洗器に入りにくいものは除き、
なるべくどんどん突っ込んでしまい
機械にお任せいたします。

そうすると、洗い物の時間は
劇的に減らすことができます。

≪洗濯は夜のうちに≫

朝、洗濯機を回してから干していると、
私の場合、何か大事なことを忘れたり、
子ども達の世話にしっかり時間をかけてあげられなかったり、
ということが起こりました。

ましてや忙しい朝のこと、
2回洗濯機を回してから干すというのは
タイミング的にうまくいかず、
日中のぽかぽか陽気のときに
全部の洗濯が間に合わない・・ということも。

それを回避するために、
洗濯機は夜のうちに済ませてしまい、
室内で干しておきます。

朝のお天気を見て、外に出したり、
そのまま室内干しにしたり。

そうするだけでも、
朝、あわただしくなることがだいぶなくなりました。

≪食事はまとめて作り置き≫

おかずは週末などのゆっくり時間が取れそうな時に、
まとめて作っておきます。

今流行りの作り置きおかずの本をいくつか買って、
飽きが来ないようにさまざまなレシピを試しました。

≪掃除は週2回念入りに≫

我が家は週2回、定期的に来客が来るので、
その直前は重点的に掃除をすることにして、
それ以外は「見える範囲をささっと」を心がける。

朝の10分程度で済ませ、後は気づいた時に
クイックルワイパーのドライとウェットを駆使して
いろいろなところをちょこちょこと掃除することにしました。

その結果、本当に身も心も楽になり、
掃除のリズムもできています。

専業主婦の私がおすすめする家事を効率化するアイディアグッズ

f:id:sawamurajin:20170525030339j:plain

さらに、私がお勧めする
時短アイディアグッズをご紹介します。

≪圧力鍋でごはんもおかずも時短≫

お肉の塊もあっという間に柔らかくなったり、
カレーもすぐに作れる圧力鍋。
野菜を蒸すのもカンタンです。

最近では、炊飯器を使わずご飯も圧力鍋で炊きますが、
20分ほどで炊けるのもうれしいですね。

普通の鍋の出番が減ってしまうくらい、
役に立つ優れものです。

≪いえメンテというアプリで一元管理≫

どこに何をしまっておいたか、
シャンプーの詰め替え、保険、
非常食の賞味期限チェック・・・

普段あんまり頭にないような
家がらみのこまごましたことって、
つい、忘れてしまいがちになります。

どこかに書き留めておくとしても、
普段それをすぐに開ける場所に
置いてあるとは限りませんよね。

そんな時、このいえメンテというアプリが役に立ちます。

通常そばにあるスマホで一元管理できるので、
ちょっとしたこともすべて
この中を確認することで一目瞭然。

フォトメモ機能やリマインダー機能もあるので、
どんどん記録すればいざという時にすぐわかるので
余計な時間を取りません。

念のため、バックアップと、
本当に必要なことの手帳へのメモもお忘れなく。

以上、私の効率よく家事をする方法でした。

スポンサーリンク
 

まとめ

なるべくなら短時間でささっと済ませて、
自分のやりたいことを充実させる時間を
確保しておきたいものですね。

主婦の日々のリフレッシュのためにも、
家事を楽しむためにも、
ぜひ効率よく時間を使ってみてくださいね。

今も実践中!アラフォー主婦の賢いキッチンなどの水回りの掃除の仕方!

スポンサーリンク
 

毎日当たり前に立つキッチン、
家の中の場所で一番の働き者さんかもしれません。

それだけ使うことの多い場所ですから、
ちょっと気を抜くとすぐ汚れちゃう。

キッチンは食べ物を扱う場所、
より衛生面に気を使う場所ですよね。

汚れは残れば残るほど取るのが大変です。
ちょっとの汚れのうちに、
スッキリ取ってしまいましょう!!

では、普段私がしている方法をご紹介いたします。

台所はシンクまわりが見落としポイント!水回りの掃除の注意点

f:id:sawamurajin:20170525030339j:plain

水回りの代表格といえばシンクです。
皆さんのご家庭のシンクの素材はなんでしょうか?

オーソドックスなのはステンレス

昔のステンレスシンクは、
カップ焼きそばの湯切りをすると
「ガゴン!」と熱変形によって
反り返った時の音がしていたのですが(笑)

最近はキッチン自体が進化して
そういったことは少なくなってしまいましたね。

ステンレスは割れなどの心配が無く、
ふき取りも簡単です。

シンクは一日の終わりに
食器用洗剤でささっと磨いて流すだけでも
ピカピカは維持されます。

ステンレスの場合は、
気をつけなければいけないのがサビとキズ。

金属ですから塩素系漂白剤が長時間付着すると
サビの原因になる事があります。

また、こするたわしやクレンザーがキズの原因になり、
傷みやすくなることがありますので気をつけましょう。

ところで、
シンクに水切りの網や板を設置していますか?

お使いの場合、ここが見落としポイント!

陰になっているシンクの隅に
汚れが残って気が付けばカビが!
なんてことも。

また、水切りの板や網は、
水分が残りやすくピンクのぬるぬるが
意外とすぐできてしまいます。

こまめにチェックしましょうね。

スポンサーリンク
 

キッチン掃除の粉モノ道具代表の重曹の便利技とは?

もはや掃除の定番となった重曹
どんな場面でお使いですか?

私は研磨剤としてよく使っています。
いわゆるクレンザーより粒子が細かく、
キズになりにくいのが特徴です。

重曹を使ってこすり落とす場合は、
つけてすぐこするより、
水分を含ませて練ったものを汚れやコゲの上に乗せ、
少し置いてからこすった方が落としやすいですよ。

この練った重曹は、油汚れにとても良く効きます。
なぜでしょう?

油汚れって、『酸性』なんですって!
重曹は『炭酸水素ナトリウム』というアルカリ性の成分、
酸性の汚れにアルカリ性の成分で攻撃すると
落ちやすいです。

ガスコンロの油汚れや、換気扇の羽など
油汚れの代表格ですね。
練った重曹でパックをして落としてみて下さい。

ガス周りは油が飛び散って、周辺も結構汚れています。
こんな広範囲は重曹スプレー』です!

100mlに小さじ1程度の比率に溶かした
重曹をシュッシュとかけてふきとるといいですよ。

重曹は水に溶けにくいので、
40℃くらいのお湯で溶かすのがオススメ。
アツアツの熱湯だと、
重曹がアワアワになってしまうので
きをつけましょう。

実はこの重曹スプレー、
油汚れだけでなく、様々な汚れに効果テキメンなんです!

我が家はキッチンの油汚れのほかに、
テーブルを拭くのに使用しています。

我が家のテーブルはビニールのクロスをかけていますので
何も気にせず使っていますが、
無垢材のオシャレなテーブルを使用していたら
シミが残る可能性もありますので
気を付けて下さいね。

皮脂がよく付くところに、
匂いが気になるところに、
冷蔵庫や棚などの掃除もこれ一つでバッチリです!

おうちの中のあらゆるところに使えますので、
ぜひやってみて下さいね。

重曹でダメならこれ!ステンレスの掃除はクエン酸で!

f:id:sawamurajin:20170525030336j:plain

逆に、アルカリ性の汚れには
酸性のお薬をかけてあげましょう。
何を使えばいいかというと・・・、

クエン酸!!

クエン酸もずいぶんメジャーになりました。

クエン酸が効果を発揮するのは、何といっても
『カルキ汚れ』です。

例えばステンレスの流し台に
カルキの水垢がついてしまったり、
ポットにカルキの垢がたまってしまったり、
なかなかこすっても取れない汚れに
使ってみてはいかがですか?

こちらも水に溶かしてスプレーを作ると便利です。
こちらも100mlに小さじ1くらいの比率で溶かします。

私はめんどくさがりなので、
洗い桶にクエン酸水を作って、
スポンジを浸してそれをゴシゴシして
流し台の掃除をしてしまいます。

手が荒れやすくなるので、
ゴム手袋を使うことをお勧めします。

ポットの洗浄は、沸かしてあるポットに
大さじ1のクエン酸を入れて
そのまま放っておきます。

だいたい1~2時間放置しておけば
ずいぶん綺麗になりますよ。

すすぐときは水を何回か流して
水口をきれいにしましょうね。

ただ、注意点があります。

クエン酸は『酸性』成分です。
塩素系漂白剤を一緒に使うと
有毒ガスが発生する可能性があります。

混ざらないように気を付けてくださいね。

また、金属はものによっては
サビの原因になることがあります。
気を付けて使用してくださいね。

スポンサーリンク
 

まとめ

洗剤って、スーパーやドラッグストアに行けば
色んな種類がありますが、
正直「こんなに必要!?」
って思うとき、ありませんか?

子どもがいると、洗剤ばかりを使うのも気になるし、
でもキッチンはきれいにしておきたい・・・。

特に重曹クエン酸は、キッチンだけでなく
家じゅうあらゆることろのお掃除に使えて
とっても便利です。

是非試してみてくだいね。

最後に、粉モノの合わせ技を一つ。

めんどくさい排水溝のお掃除、
重曹クエン酸を混ぜた粉を、排水溝にパラパラして・・・、

そのまま寝ます。

これで朝の流し台がスッキリ!!

4歳の子育てでイライラするアラフォー専業主婦が行った賢い解消法!

スポンサーリンク
 

どのようにできた人間でも、
ついイライラしてしまうことが良くあるものです。

ましてや子育てをしている時期のお母さんのイライラは、
ハンパじゃありません。

子育て期につのるイライラの実体験を交えながら、
解消法を紹介いたします。

4歳の子育て期のあるある!イライラで怒鳴ること

f:id:sawamurajin:20170507214018j:plain

正常な状態では穏健で明るくてよく笑う女性でも、
子育て期に入ると子供を怒鳴らないことはありません。

過剰なイライラは、産後のホルモンバランスが崩れていることも
大きな要因ではありますが、
毎日のお世話やしつけなどで、
神経がとげとげしていることも大きな原因です。

精神的にも肉体的にもきつい極限状態では、
どのような人であっても
イライラしてしまいます。

このようなことがありました。

娘が4歳の時に私の母の法事のため、
家族で長崎から東京まで帰省した時に、
実家にお土産を置きに寄りました。

時間は夜の9時ぐらいでした。

車で実家から自宅に帰る際に、
娘が急に暴れだしたのです。

おばあちゃんが恋しくなって、
泣きながらおばあちゃんと叫び続けました。

主人が運転できないほどだったので、
近くの公園に車を止めたら、
素早く娘は裸足で外に出てしまいました。

私も主人も慌てて娘を追い、
泣き叫ぶ娘をなんとか自宅に連れ帰りましたが、
このときは私もつい吠えるように怒鳴った覚えがあります。

今思うと娘はおばあちゃんの顔を見て、
長旅の緊張が緩み、泣けてきたのでしょう。

しかし、大人も長旅で
精神的にも肉体的にも余裕がありません。

旅の最中であっても、
しゃがんで動きたがらないといったわがままをして
手を持て余して参っていましたし、
突発的に車から飛び出したことで、
怒り心頭に来てしまいました。

主人の方がまだコントロールが効きましたが、
私はついお尻をピシャっとしてしまいました。

スポンサーリンク
 

子育て期の八つ当たりが多い毎日

普段の生活でもキーキー泣き叫ぶことが多く、
大人は普通のことでも、
娘は嫌がって暴れたりしました。

例えば、
幼児番組を娘がご機嫌で見ていた時に
地震がありました。

警報が出て、ニュースなどで詳しくやっていないかと
心配でチャンネルを変えたところ、
手当たり次第にものを投げて、
暴れて抗議します。

こういう時はなだめてもどうにもなりません。
こっちも大人げなく声高に怒り、
イライラするものです。

1時間も格闘の挙句に寝落ちする娘に、
イライラが収まりません。

30分ぐらいして起きた娘に、
ついタオルを投げたりして
思いっきり八つ当たりしてしまったことがありました。

教えしつけるのが母親の役目である
と分かってはいるものの、
こちらも感情的になって、
どうすることもできなくなっています。

一緒に幼児になったような応対をしてしまうのです。

娘はまた泣きだし、私は振出しに戻って怒り、
の繰り返しです。

主人がいるときは娘を抱っこしますが、
私一人だけの時は誰も抱っこしてくれないので、
娘は泣きっぱなしでした。

イライラしている自分に反省する毎日

f:id:sawamurajin:20170515015116j:plain

そのうちにまた眠くなった娘を放っておくと、
少しずつ自分を取り戻してきます。

ああ、また激しく怒ってしまったと反省する心が湧いてきて、
自分自身をめちゃくちゃに、激しく責め立てます。

ただでさえ大変な子育ての辛さの中で、
イライラする自分を責めるといった気持ちになるのも、
ひどく辛くきついものでした。

寝る前にはよく、
主人に昼間あったことを話すようにしていましたが、
主人は自分を責めることはないよ、
とよく言ってくれていました。

手のかかる時期だからこそ、
毎回毎回怒ってばかりいるのは当たり前だし、
逆に怒らないでいられるのは親ではないというのです。

こういった日々の主人の言葉は、
大きな慰めになりました。

しかし、怒ってもイライラしても毎日が過ぎる。

そう思った私は、
娘が幼稚園に行っているときや寝ている時など、
少しでも時間が自由な時に、
自分の趣味を再開させることにしました。

私の趣味は読書だったのですが、
娘を生んでから時間が持てないことを理由に
一切大好きな本を手にすることがなくなっていたのです。

久々に好きな作家、好きなジャンルの本を読み始めると、
段々とイライラが少なくなりました。

絶えず神経が張っていた感じが薄れてきて、
娘の駄々をこねる態度にも、
ただ怒鳴ったり八つ当たりをする対応がなくなりました。

結局、頑張っている自分にご褒美を上げてなかったのが、
ストレスにつながる原因だったのです。

怒ってばかりいたものが
諭す余裕に変わっていき、
娘が5歳になったときには面白く話しかけたり、
怒鳴らずにうまく切り抜けるようになりました。

また娘も、
わけがわからず怒鳴られてばかりいた状況から
穏やかに諭されることで、
理屈に合わないわがままをやめるようになっていきました。

イライラが自然に解消され、
娘にとっても私にとってもいい状態になったのです。

スポンサーリンク
 

まとめ

子育ての解消法はさまざまですが、
一番なのは頑張っている自分を認め、自分自身を慰め、
自分の楽しみも持つようにするとよい結果になりました。

イライラして悩んでいる方やうまく解消できないでいる方は
子供を持つ前の趣味を少しの時間だけでもやってみる
っていうのがおすすめですよ。

現地の日本人おすすめ!アラサーOLが韓国旅行を安全に楽しむポイント!

スポンサーリンク
 

日本からの観光客に人気の都市、韓国ソウル。
あまり知られていませんが、
実は女性のひとり旅も人気があります。

女性のひとり旅には「怖い」、
「寂しい」などのイメージがあります。

しかし、ひとり旅には様々なメリットもあります。
何をするにも自由でマイペース。
誰にも気を遣わず行動することができます。

友人や恋人との旅行も楽しいですが、
意見の違いがでてきます。

ひとり旅は自分が行きたいところに行き、
やりたいことができます。
日常生活のストレスから解放され、リフレッシュできます。

自分自身を見つめ直す機会にもなります。
ひとりだからこそ、旅先での様々な出会いがあります。

しかし、国内旅行と違って、
海外旅行には勇気が必要です。

すべてを自分で決めて、判断し、
行動しなければなりません。

旅行に行く前に、韓国に関する下調べをしておけば安心です。
準備が足らないとせっかくの旅行が
台無しになってしまいます。

韓国の治安は決して悪くはありません。
それでも、安全情報を確認しておくことが重要です。

今回は韓国旅行を楽しむために、
いくつかのポイントを紹介します。

韓国旅行をアラサー女子ひとりで行く上で絶対に注意すべき点は?

f:id:sawamurajin:20170524014436j:plain

韓国にアラサー女子ひとりで行く上での注意点が
いくつかあります。

まずはスリや盗難、女性ならではの犯罪などに
巻き込まれないことです。

繁華街は人が多く、

夜でも明るいので安心なように思えます。


しかし、人が多ければ多いほど
スリや盗難が多いのも事実です。

お金は小分けにして持ち歩き、
時々チェックするようにします。

バックは前に抱えたり
ななめがけにしてスリから身を守りましょう。

また、韓国はアメリカよりも女性ならでは犯罪が
非常に多い国です。

今年も日本人女性がクラブで
被害にあったという報告がされています。

だからといって、韓国人すべてを警戒する必要はありません。
しかし、女性のひとり旅には常にそういった危険が伴います。

夜、ひとりで人気のない通りを歩かないようにしましょう。

タクシーやお店でのぼったくりもよくある被害です。
タクシーに乗る前には料金を確認しておくのが無難です。

後から法外な金額を請求されることもあります。
また、
料金のメーターを動かさないドライバーには要注意です。

そして、体調管理には気をつけましょう。
旅行中は環境が変わったりするため、体調を崩しやすいです。

もし体調を崩してしまったら、
ホテルのフロントに相談しましょう。

薬を用意したり、病院にいけるように手配してくれます。
日本を出る前に、
海外旅行傷害保険に加入しておくと便利です。

病院に行く時に保険がないと
高額になってしまうことがあります。

薬局で薬を買えますが、
韓国の薬は日本人には強いものが多いです。

日本の薬を持参して行くのが無難です。

また、旅先で食中毒にならないように気をつけましょう。
韓国には安い屋台などがたくさんありますが、
不衛生な店もあります。

お店を選ぶ時は、
衛生面を考えて選びましょう。

食べ物は辛いものが多いので、
食べすぎには注意が必要です。

韓国はにんにくや唐辛子など、
刺激の強い食べ物が多いです。

おいしいからといって、
辛いものはホドホドにしましょう。

スポンサーリンク
 

韓国旅行をアラサー女子ひとりで楽しむコツは?

日本人女性にはグルメ、エステ、ショッピングなどが人気です。

せっかく韓国に来たのですから、
韓国料理ははずせません。

参鶏湯(サムゲタン)や焼肉、
ビビンパㇷ゚や冷麺などが定番 です。

定番の韓国料理以外に、
美容に良い野草料理などもあります。

自分へのお褒美として、
高級で上品な韓式定食もおすすめですよ。

ソウルにはカフェやスイーツの専門店がたくさんあります。
日本とは違った雰囲気の韓国伝統茶の専門店もあります。

ショッピングの合間に
おしゃれなカフェで一休みするのもいいですよ。

韓国人女性は美に対する意識が高いことはよく知られています。
美容大国とも呼ばれ、ソウルにはエステがたくさんあります。

アラサー女性は肌荒れなどのお肌のトラブルが気になります。
日本人女性には、顔や全身マッサージが人気です。

旅の疲れをいやしてくれるチンジルパンもおすすめです。

お風呂やサウナは、種類が豊富です。
漢方風呂、ハーブ風呂、ひのき風呂などの種類があります。

アカスリやよもぎマッサージなどを受けることができます。
映画ルームやエステルーム、ネイルケアルームなどもあります。

ショッピングは、
明洞(ミョンドン)や狎鴎亭(アックジョン)が人気です。

明洞は洋服だけではなく、
化粧品の専門店が多いところです。

狎鴎亭はブランドの有名店が多いところです。
ウインドーショッピングだけでも充分に楽しめます。

韓国でのショッピングで特に人気が高いのが、
韓国コスメです。

シワやたるみ、シミなどが気になるアラサー女子にははずせません。
漢方を利用したものやナチュラル志向のコスメも多いです。

旅行のお土産に、韓国コスメを買って帰ると喜ばれます。

スポンサーリンク
 

まとめ

韓国旅行では、スリ、ぼったくり被害などに注意すれば
危険なことは特にありません。

体調に注意しながら、
アラサー女子一人旅を満喫してみましょう。

やる前に知っておこう!SNSで個人情報が流出するのは防ぐためには?

スポンサーリンク
 

誰しもみんな携帯を持つようになり、
今では一部のお年寄りくらいしか
ガラケーガラパゴス携帯)を
使っている人は見なくなって
しまいましたね。

スマホの普及で爆発的に流行ったまま
人気を維持し続けているSNS

長い間使っている人には
当たり前になってしまった基本知識も、
SNSをやらない人からすれば未知の世界です。

今回は若者でも意外と知らない
SNSのリスク」について
ご紹介していきます!

SNSに登録する時点で個人情報は流出している!?

f:id:sawamurajin:20170517213018j:plain

SNS=個人情報が危険」
この考えは間違いなく正解です。

しかし、登録することが危険
という話も聞きますよね。

SNSを知らない人だと
ここで「えっ」と抵抗感を覚えてしまうでしょう。

ですが、まずここで知っておいてほしいのは、
個人情報の流出の危険は
SNSだけではないということなのです。

何かの契約をする時、
それこそスマホの契約をするときに
住所・氏名など言われたとおりに書きますよね。

もちろん契約書に書く内容も
大切な個人情報です。

SNSに登録する行為は
これらの契約とほぼ変わりません。

では有名なアプリをいくつか例に出して
リスクの紹介をしていきましょう。

『LINE』

現在もっとも使われているアプリのひとつ
LINEについて。

このアプリは他のSNSよりも
利用の危険があります。

具体的には登録したあなたの情報が
収集されることもあると
LINEの規約に書いてあるのです。

取り出すとこれらの情報ですね。

・電話番号・メールアドレス

・プロフィール

・アドレス帳

・位置情報

・会話内容

・使用しているスマホの情報

上の情報、どうみても

個人情報のカタマリに見えますよね。

とんでもなく危険と言えます。

これらを理解した上で使うSNS
それがLINEといえます。

規約を読まずに使っている人も多いのが現状で、
情報が収集されることを知らずに
クレジットカードについて話してしまったり、
年賀状用に住所と名前を書いてしまうのだけは
絶対に避けたいアプリですね。


Facebook

一時期、日本でも爆発的な人気があったSNSですね。
(現在は落ち目?)

Facebookは基本的に企業向けの情報共有サイトなので、
実名で登録したり住所を登録することが
当たり前となっています。

ネット上でわざわざそんな
危険に飛び込んでいきたい人や
リア充アピールをしたい人は別として、
匿名が基本のネットでは
かなり異質なSNSといえます。

登録の際にある程度はウソの情報で
登録内容をごまかすことも可能ではありますが…。

筆者も一度ウソの情報まみれにして使用してみたところ、
地元の知り合いが複数出てきてしまったので
偽の情報も無意味だと感じました。

Facebookもアドレス帳などのデータを
スマホから取得しているせいですね。

Twitter

上に紹介したSNSの中では
1番安全な登録方法をしています。

必要なのはメールアドレスのみ。
本名の必要もなく、自分で好きな
パスワードも設定できます。

手軽に使えるSNSなので
油断しやすいのが特徴です。

登録した際にすぐ設定を開き
「位置情報のOFF」等の修正をすることが必要。

これをしておかないと自分が今いる場所が
ツイートをした瞬間にバレてしまいます。

ご紹介したSNSの危険性、
知らないで使ってしまったら怖い
ということを知っていただけたらと思います。

スポンサーリンク
 

投稿した写真から自宅の位置や自分の行動を特定される!?

何の気なしに投稿した
遊びに行った写真、観光、
家で作ったお菓子の写真。

特に気にするような
点は無いように思えますよね。

実は「写真」がもっとも住所情報が
バレやすいものなんです。

上の見出しでご紹介した
FacebookTwitterだと
思って想像してみて下さい。

不特定多数のネットユーザーが
見ることができるSNSでは
誰があなたの投稿を見ているか
分かりませんよね。

もしかしたら近所の人かもしれません。

例えば家から夕日を写メで撮って投稿したとします。
風景も一緒に入るので、
写メには撮った場所が切り取られますよね。
たったこれだけでアウトです。

先ほど言ったように、
近所の人ならすぐに写真の風景が
近所から撮られたものだと気付かれてしまいますし、
特徴的な建造物が写っていれば
近所でなくてもバレてしまうんです。

パッと想像しやすいのは
スカイツリーでしょうか。

自宅からスカイツリーが見える写真が投稿されたら、
まずはどの方向から撮られたものなのか
すぐに分かってしまいます。

そこからスカイツリーまでの距離や風景を
計算して近づいていけば、
写真を投稿した人の家にたどり着くことができます。
時間はかかっても可能なんです…。

「たった1枚の写真で?ありえない」
という人もいると思いますが、
ネット上であなたに熱狂的なファン
が付いたらこのくらいのことは
平気でやり遂げてしまいます。

ネットで有名なYouTuberが住所を公開していないのに
家を特定されてストーカーが訪ねてきた事件があります。

その時は警察に逮捕され事なきを得ましたが、
恐怖でしかありませんよね。

個人情報が流出することを踏まえてSNSを賢く利用するコツは?

f:id:sawamurajin:20170517213027j:plain

今回は「LINE」と「Twitter」の
利用方法をご紹介しましょう。

『LINEの場合』

利用する時点で個人情報は
だいたい収集されてしまうと分かっているので、
それでも使う場合に最低限これは設定して
おくことが重要になります。

・友達の自動追加をOFFにする

・友達への追加を許可をOFFにする

・ID検索をOFFにする

・メッセージ通知は本文非表示にする

・PINコードを設定しておく(メモ必須)

・他端末からのログインを不許可にする

・メッセージ受信拒否にする

上の項目はLINEの設定から
すべて行う事ができるので
知らずに使っていた方も
確認することをオススメします。

今からLINEを使いはじめる方は
登録した際に必ず画面に表示される
「友達の自動追加」のチェックを外せる画面があるので
かならずチェックを外してから始めてくださいね。

LINEを使用する際には
基本的に友達の自動追加で友人を探すのではなく、
目の前でQRコードを出して登録するのが無難です。

遠い友人とIDで検索する時は
上でOFFにしたものを一時的にONにするくらいは平気ですが、
登録作業が終わったらすぐにOFFに戻すことを忘れずに。

Twitter

まず登録する際には
IDをランダムで作成するか
自分で好きな文字の組み合わせを
作るか選ぶことが出来ます。

どちらでもOKですが、
個人情報に繋がる情報をローマ字で打ち込まないよう
くれぐれも注意してください。
(誕生日くらいなら大丈夫です)

次に設定を開いて
「位置情報のプロキシ」と
「プライバシーとセキュリティ」から
自分が必要のないと思うすべての項目をOFFにします。

基本は以下の設定を行ってください。

・位置情報をOFF
・カスタマイズとデータのOFF
・連絡先同期のOFF
・メールアドレスの照合と通知のOFF
・電話番号の照合と通知のOFF

スポンサーリンク
 

まとめ

SNSを使いはじめる前に
これらを知っておけば、
今から利用する方でも
安全に利用することが可能です。

ネットで知り合ったユーザーを信用しすぎず、
きちんと距離を保って接することも忘れず、
油断しないよう注意して下さいね。

自分という存在を不特定多数のユーザーに
アピールできるSNS

気分がハイになってホイホイと
情報を公開してしまわないこと。

これを守れたなら不安になる必要もありません。

快適なSNS利用ができる
手助けになればうれしいです。

彼氏との旅行を親に言うのは実は得策だった!?25歳OLの場合

スポンサーリンク
 

友人との旅行と違って、純粋に楽しむためだとしても

「彼氏と旅行いってくるね」

なんて気楽に言える人ばかりではないですよね。


すでに何回も行っていて、親も公認だった場合は別ですが
変にウソをついてだます形で行くのも気が引けてしまう…。


彼氏との旅行を親に伝えるか悩んでいる女性のために、
今回はみなさんがどうやって親に伝えているのか
紹介いたします。

 みんなどうしてる?彼氏と旅行の際、どんな風に伝えてる?

f:id:sawamurajin:20170524020029j:plain

初旅行や今まで内緒にしていた人。

家によっては超過保護だなんていう
ちょっとめんどうな親の家庭もありますよね。

その場合、何と伝えることが得策なのかむずかしい所です。


ですから、世間の女性はどんな風に言ってきたのか。

数名にご協力いただき、お話しを聞かせて頂きました!

『彼氏と旅行いってくるね』

彼氏との交際を親が知っていて
会話もしたことがある場合。

まったく気負いせず言ってしまうケースが
ほとんどですね。


『彼氏と旅行、部屋は別々だから』

彼氏の存在を知っているくらいだと
親は娘に何かあったらと心配するのが
当たり前ですし、それを子どもも
理解している風に伝えます。

実際の部屋が一緒でもこれくらいの
伝え方のほうが親も安心します。


『友人達と旅行』

友人に頼んでおき、口裏を合わせておく方法です。

他にも誰かいるなら、と親が
しぶしぶ納得することが多いですね。

友人にはあとでお礼をするのを忘れずに。


『心配なら一緒にくればと言う』

これは超過保護な家の場合。

自分達にはやましいことはないという
強い意志表示をする方法です。

ちなみにこれを親に言うのは泊まる施設の部屋が
ほぼうまってしまっているくらいに
日数が迫ったときです。

あまり早くに言うと、勝手に部屋を調べられて
「近くの部屋に予約したよ」
なんて言う親もいるんです…こわいですね。


『帰ってきてからきちんと伝える』

自分の子どもに彼氏ができて喜ばない親も
中にはいます。

ですから彼氏が挨拶するまで
旅行なんて許さない、こういった
親の場合はこれが最善ですね。


いかがでしたでしょうか。

いくつかを組み合わせて使ったりすると
さらに効果的です。

スポンサーリンク
 

彼氏との旅行を親に伝えた方が良い場合とダメな場合

上の見出しでお聞きした内容を
「じゃあこれで試してみよう」と
参考にして頂けるのはとても嬉しいですが、
試す前にいくつか注意しておくことがあります。


それが記事内で何度か言っていた
親が『超過保護』家庭だった場合。


実際にこういった家庭は、親もそうすることが
子どものためと思い、意見を素直に
受け入れてくれること自体が大変めずらしいです。

一言で言えば、“ダメ親”の部類。

超過保護なダメ親だなとあなたが常々思っているなら。

親が彼氏を品定めしている、または
存在自体を知らないときに旅行のことを伝えてはいけません。

下手をすると、交際そのものを邪魔してくることもあります。

子どもの幸せを阻むというのもおかしな話ですが、
自分が主体で考えている親ほどその傾向は強め。

今後のことを考えているなら旅行を黙っているか、
行かないか、後で言うの3択でしょう。


逆に、親が彼氏の存在をうとましく思わない場合。

少しでも好意的に受け取ってくれる家庭なら
気負わずにツルッと言ってしまったほうが良いですね。

もじもじして恥ずかしがると、親は旅行先で
何かあるんじゃないかと勘ぐってしまいますので、
自分は旅行を楽しむために行くんだという
平常心を保ちつつ伝えましょう。


親が好意的に彼氏を歓迎してくれる雰囲気なら
今後も応援してくれる機会が増えるので
不安なく交際が続けられます。

スポンサーリンク
 

まとめ

彼氏との旅行を伝えて、親が受け入れてくれるかどうか。

伝えることを悩んでいる人が1番気にしているのは
おそらくココだと思います。


どんな反応をされるか、めんどうなことは避けたいし
言わないのも気分的によくない。

でもあなたがどう伝えても親が
理解してくれないときもあるので,
あなただけが罪悪感に苛まれる必要はありません。

あなたが成人しているならなおさらです。

どうかその旅行を伝えられなかったからと
後悔せず、最後まで楽しんできてくださいね。

疲れ具合が段違い!?海外旅行で荷物を減らす裏ワザ的なコツは?

スポンサーリンク
 

海外旅行の計画を立てたら
荷物のパッキングをしますよね。

わくわくしながら色々と準備しますが
いざ、パッキングが終わって持ってみると
「重っ、、、これをずっと持ち歩くなんて、、、!」
と、けっこう頭を悩ませます。

最低限にしているつもりでも
意外とまだまだ無駄なものを詰め込んでいませんか?

あまり海外に行かない友達が、
新婚旅行に行ったとき
着いたらすぐにお茶が飲みたいからと
2リットルのお茶をスーツケースに入れていました(笑)

逆に私の姉は、とても旅慣れていて
実家に帰るの?と思うほど
少ない荷物で海外旅行に行きます。

コツさえ知っていれば、
いくらでも無駄を省くことができます!

さらにお土産を買うことを考えると
日本から持っていくものは
最小限にしないと、あとが大変です。

飛行機に乗る際、スーツケースなどの
大きな荷物は預けることができます。

ですが、到着したときに
荷物を待ったり、荷物がなくなってしまう
ということも考えられます。

短期の旅行の場合は、
機内持ち込みの範囲でパッキングできると
時間のロスもロストバゲージの心配もいりません。

もちろん、液体や機内持ち込み禁止の物には
注意しなければいけません。

行先、滞在期間、旅のスタイルにもよりますが
無駄なくパッキングするコツを紹介します!

重いと移動で疲れる!海外旅行で荷物を減らすコツは?

f:id:sawamurajin:20170524014436j:plain

荷物の中身を大まかにわけると

・衣類

・アメニティグッズ

・貴重品

・電子機器

・薬など

になりますね。

それぞれのパッキングテクニックをマスターすれば
かなり荷物が軽くなることが期待できます!

「衣類」

・上下とも、何にでも合わせやすい色や柄

・しわにならない

・旅先で洗濯する予定の場合は、色落ちせず、乾きやすいもの

・寝巻は、外に着て出ても恥ずかしくない

 薄手のジャージやスウェットなど
 (長時間フライトにも最適です)

・寒い国に行く場合は、ヒートテックとタイツで重ね着

これらに気を付けて服を選ぶと
少ない枚数で着回しをすることができます。

トール(布製で大判のもの)
一枚持っていくととても便利です。

服のバリエーションがない時も
オシャレに見え寒い時には上着にもなります。

私がアジアを旅行したときは、
一枚のストールが巻きスカートになり
ビーチではマットになり
帰りは、即席の肩掛けバッグになったりと
とても重宝しました!

私が持っていく服を選ぶときは
「捨てても良いけど、外で着ても恥ずかしくない服」
を選びます(笑)

ボロボロの服ではせっかくの旅行も台無しなので
「ちょっと古くて最近着てないな~」
という服をあらかじめ捨てずにとっておきます。

そして、旅先で着て順番に捨てていきます。

これなら、現地で服を買ったとしても
プラマイゼロになるので、帰りの荷物も増えません!

下着や靴下も日数分持っていく
必要はありません。

洗剤を少し持っていけば手洗いもできますし、
乾くのに時間もかかりません。

寒い国への旅行なら
ウルトラライトダウンは必需品です。

軽くてとても暖かく、
薄くてアウターの下に着られるので、
最高の防寒着です。

「アメニティグッズ」

できるだけ試供品を持っていきましょう。
持っていない場合は、
100均などで小さめのボトルを買い
必要な分だけ持っていきます。

もっと減らしたい場合は
リンスインシャンプーや
顔も体も洗える石鹸などにしましょう。

クリーム類は、
コンタクトレンズの洗浄ケースに入れると
とても便利です。

フタを回すタイプのものなら
気圧による漏れも心配いりません。

「貴重品」

財布の中の、旅行先で使わないカードは
すべて出しておきましょう。

小銭も、空港までの行き帰りで使えるくらいなので
あまり持っていかないことをおススメします。

旅先で世界のコイン収集家に出会った時のために
五円玉を持っておくのは良いかもしれません(笑)

普段、長財布などのかさばるものを使っていたら
コンパクトなものに変えることをおススメします。

「電子機器」

iPadなどのタブレットがあれば
パソコンを持っていく必要はありません。

タブレット電子書籍を入れたり
パスポートのコピーなどを保存することもできるので
とても便利です。

ポータブル充電器はとても便利ですが、
けっこう重たいので
携帯の充電がすぐになくなってしまわないように
あらかじめ、データやアプリケーションの
整理をしておきましょう。

空港の荷物検査で、
電子機器は、充電器もふくめ
バッグからすべて出さないといけないので
あらかじめバッグの上のほうに
まとめて入れておくと
スムーズに出し入れができます。

「薬類」

風邪薬や、ビタミン剤、鎮痛剤などは
薬ケースに必要な分だけ
持っていきましょう。

現地でももちろん買えますが
薬が強すぎたり
用法・用量がわからなくて心配だという人は
持っていくと安心ですね。

ポケットティッシュや生理用品は
荷物の隙間を埋めるように収納すると
無駄がなくなります。
(見た目はあまり良くないですが、、、)

スポンサーリンク
 

海外旅行の時もっていくオススメのかばんは?

メインのかばんでは
バックパックにするか
キャリーバッグにするか悩みますよね。

行先にもよりますが
道が舗装されている国なら
どちらでも問題はないです。

ですが、アスファルトなどで舗装されていない道を
キャリーバッグで移動するのは
なかなか至難の業です。

次にそれぞれの選び方です。

バックパック
まず、自分の身体の大きさに合ったものを選びましょう。

サイドにチャックがあり、
収納スペースがあると便利です。

ですが、メインの収納スペースのチャックが
サイドにもついていると、
スリの危険もあるので注意して選んで下さい。

ストラップが分厚くて丈夫なもの
さらに両肩のストラップを
胸やお腹の前でつなぐベルトがついている
とても安定して負担が減ります。

バックパック自体が軽く
さらに防水加工がしてあると良いです。

ふつうは上部に口がありますが
さらに上からカバーがついていると
盗難防止になります。

オススメブランドは

・ザ・ノースフェイス

・カリマー 

・ミレー

モンベル

などです。

キャリーバッグは
まず、ソフトかハードかを選びます。

ソフトの方が軽いですが
ハードの方が丈夫です。

空港で荷物を預ける際
けっこう雑に扱われるので
丈夫に越したことはありません、、、

ほとんどのハードケースは
寝かせて左右に開かなければならないので
荷物の出し入れを考えると
ソフトケースの方が使い勝手は良いです。

オススメブランドは

・プロテカ

サムソナイト

・ビータス

・リモワ

などです。

もちろんですが、かばん自体の重さも
荷物を軽くするのにかかわるので
軽い+丈夫 なものを選びましょう。

スポンサーリンク
 

まとめ

旅行中の荷物を少しでも軽くすれば
移動の疲れも全然違ってきます。

荷物が軽い方が、身動きがとりやすいので
より安全とも言えますね。

お土産を買ったりして、帰りは荷物が増えるので
パッキングのコツをマスターして
快適な旅行にしましょう!