役立つ知識を集めたブログ

役立つ知識を集めたブログ

色々なジャンルで役に立つ知識を集めたごちゃまぜのブログ

グランピングが楽しめる山梨でオシャレでおすすめの場所は?

スポンサーリンク
 

最近何かと話題のアウトドア、
「グランピング」。

 

実は、山梨県には有名なグランピング施設が多いって
ご存じですか?

 

ほぼ手ぶらで、気軽に豪華なキャンプを
体験出来るグランピングは、
本当に仲の良い人達との休暇にぴったりです。

 

小さい頃に行ったキャンプの楽しさを
今度は友達ともう一回経験したい!

 

子供にもキャンプの楽しさを知ってほしい!

 

そう思っても、自分主催でやるキャンプって、
とても敷居が高いですよね…。

 

キャンプ道具を出しているメーカーもたくさんあるし、
キャンプ用品もたくさん種類があって、
何から選んでいいのか
分からなくなることがほとんどです。

 

たくさん調べて、いろいろ準備しても、
当日楽しめなくて散々だった方も
多いのではないでしょうか。

 

そんなときにもオススメなのが、
グランピング施設です。

 

高級ホテルに泊まるような感覚のアウトドア施設から、
必要な道具だけを全て準備してくれて
各自で思い思いのアウトドアをさせてくれる施設まで、

場所によって体験出来るレベルを
調整することが出来ます。

 

有名メーカーのアウトドア用品を
使える施設も多いので、
購入前のメーカー選びの目安にもぴったりです。

 

今回は、都会の喧噪を忘れて
のんびりと過ごせる山梨県近辺のグランピング施設を
キャンプ初心者目線から厳選してご紹介します。

グランピングが楽しめる山梨でオシャレな場所は?

f:id:sawamurajin:20171111202330j:plain

日本初のグランピング施設、星のや富士

日本で一番最初に出来たグランピング施設です。

 

テントではなく大きな窓のある
キャビン(客室)に泊まることが出来ます。

 

食事はダイニングレストランと、
ルームサービス、それから、
キャンプ用品を利用して
シェフが調理を手伝ってくれる
クラウドテラス」があります。

 

キャビンにある広々とした「テラスリビング」で
ディナーや軽食を楽しんだり、

本やドライフルーツを無料で楽しめる
「ライブラリーラウンジ」など、

大人が癒されるポイントもいっぱいです。

 

お部屋にはお風呂もあるので、
ちょっとだけアウトドアを体験してみたい方にも
オススメの場所です。

 

周辺散策用に防寒具や長靴も
キャビン内に準備されています。

 

実際にキャンプで使われているのと同じ
「snow peak」社の折り畳み式ドリッパーなども
キャビン内にあり、お部屋の中で
アウトドアコーヒーも楽しめますよ。

 

ホテルのようなサービスの随所で
キャンプ道具に触れる機会があるので、
アウトドア気分の体験にぴったりです。

 

星のや富士
住所 山梨県南都留郡富士河口湖町大石1408
TEL 0570-073-066

hoshinoyafuji.com

FLORA Campsite in the Natural Garden

1日4棟限定のグランピング施設です。

必要な物は、食材だけ。

 

設営済みのテントの中には、
ラップなどの消耗品から調理器具、
調味料までそろっています。

 

オーナー家族の細やかな気遣いの感じられる施設です。

 

敷地内にはお風呂が無いですが、
すぐそばに温泉やスーパーなどがあり、
不便を感じません。

 

テントを立てる手間がない分、
キャンプの醍醐味のアウトドアクッキングや
外遊びに時間を割くことが出来ますよ。

 

通常の設備として、スキレット
アウトドア用の2口ガソリンバーナーなどの
調理器具だけでなく、

ロケットストーブ(釜戸)や
焚き火スペースもあります。

 

レンタルオプションで飯ごうやダッチオーブン
ハンモックなどもあるので、
いろいろなキャンプ用品を試してみたい方にも
オススメです。

 

友達同士や家族でのアウトドアの思い出作りに
ぴったりの場所です。

 

静かな環境で自然を
ゆったりと楽しむことが出来ますよ。

FLORA Campsite in the Natural Garden
住所 山梨県北杜市白州町白須8813-2
TEL 0551-45-9164

www.floracampsite.com

 

PICA富士吉田

グランピング施設としても、
初心者向けのキャンプ場としても
オススメな場所です。

 

ただ、他のグランピング施設と比べると
ラグジュアリー具合はやや控えめですね。

 

アクセスしやすい場所にあり、
周辺で食材などの買い物も出来ます。

 

トイレ、バス、キッチンの付いた
冷暖房付きのコテージは、
アウトドア初心者でも安心して過ごすことが出来ます。

 

ウッドデッキの上に張られた、
1泊につき2回分の食材付きのテントヴィラの方にも
ベッドが付いているので、

地面のすぐ上や寝袋の中で眠るのに
抵抗のある方でも安心ですよ。

 

有料で様々なメーカーのアウトドア用品を
レンタル出来るので、
いろいろな道具を試してみれるのも楽しいです。

 

アウトドア初心者向けに
炊飯器などのレンタルもあります。

 

バーベキューやダッチオーブン用の
食材セットも販売しているので、
どんな食材を準備していいか
分からない方でも安心ですよ。

 

キャンプはしたことがないけど、
テントの設営から自分たちでしてみたい方向けに、
基本的なキャンプ用品と2回分の食事がセットになった
テント設営のレクチャー付きプランもあります。

 

PICA富士吉田
住所 山梨県富士吉田市上吉田4959-4
TEL 0555-24-4343
(ヘルプデスク・送迎サービスの予約先 0555-30-4580)

www.pica-resort.jp

 

 

スポンサーリンク
 

グランピングが楽しめる山梨から行ける他県のオススメの場所は?

山梨県からいける場所で、
グランピングではないですが、
それに近い豪華なキャンプ体験が
できる場所を紹介します。

初島アイランドリゾート(静岡県

海もキャンプも楽しみたい方に
オススメの場所です。

 

海水の成分の溶け出した温泉もあります。

 

宿泊には、冷暖房、トイレ、シャワールーム、
キッチン付きのトレーラーヴィラと、
アジアンテイストが魅力の
アジアンリゾートヴィラが利用出来ます。

 

アジアンな雰囲気の植物に囲まれた
「アジアンガーデン」で取る昼食も、
ハンモックでゆったり過ごす時間も、
この施設ならではの魅力です。

 

全てのプランに夕食と朝食が付いています。

 

ヴィラのそばで作る夕食のバーベキューには、
お肉や野菜の他に海老などの
魚介類も含まれています。

 

大人も子供も楽しめるアクティビティが
たくさん用意されていますが、
都会の喧噪を忘れてのんびりと楽しむにも
ぴったりの場所です。

 

初島リゾートアイランド
住所 静岡県熱海市初島
TEL 0557-67-2151

www.pica-resort.jp

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

グランピング施設は、
アウトドアは苦手だけど楽しんでみたいと
思っている方と過ごすのにも
ぴったりの場所です。

 

せっかくのアウトドア、
全て準備されたグランピング施設で
仲の良い仲間や家族と楽しい時間を
共有してきてくださいね!

スポンサーリンク
 

 

 

 

yakunitatsuchisiki.hatenablog.com