役立つ知識を集めたブログ

役立つ知識を集めたブログ

色々なジャンルで役に立つ知識を集めたごちゃまぜのブログ

2017-08-10から1日間の記事一覧

防災の指導にはワークシートで実施するのが一番!?指導者用もあり!

スポンサーリンク // 2011年に、東日本 大震災が発生しました。私の住んでいる地域では、震度6の揺れを観測し、生まれて初めての揺れを経験しました。まさか、こんな大きな地震が起きるとは思わず、防災対策をしている方ばかりではなかったはずです。水道や…

敬老の日に送るメッセージの例文!デイサービス職員から送る編

スポンサーリンク // 毎年9月の第三月曜日に定められている敬老記念日が今年も迫ってきました。毎年日にちが変わりますが、2017年は9月18日が敬老の日になります。元々、敬老の日は「豊富な経験と知恵のもつ高齢の方へ 敬意と感謝を表す日」という意味ででき…

防災の予算の推移は?実際の対策は本当に進んでいる!?

スポンサーリンク // 防災というと、地 震対策をまっさきに思い浮かべる人もいるでしょう。実際は、防災関連の予算は、災害予防、災害応急対応、災害復旧、そのほかの4つに分けられます。例えば、地震がおきた翌年の予算では、防災予算にしめる災害復旧の予…

夏休みの創意工夫の工作に絶対おすすめの5選!小学生3~4年男子編

スポンサーリンク // 8月に入り夏休みも折り返しを迎えているころではないでしょうか!?この時期、子供も親も頭を悩ませるのが『夏休みの自由工作』ではないでしょうか?工作と言っても どんなものを作ったらいいのか? 子どもの能力を考えるとどの程度の難し…

パルシステムの宅食の味や値段や口コミは?家事の時間短縮になる!

スポンサーリンク // パル システムってご存知でしょうか?生活協同組合が「食の安全」と「持続可能な社会づくり」を目的として、取り組んでる宅食サービスなんです!家事や育児をしながらお仕事をして、時間に追われている女性はここ最近増えてきているので…