役立つ知識を集めたブログ

役立つ知識を集めたブログ

色々なジャンルで役に立つ知識を集めたごちゃまぜのブログ

10ヶ月の赤ちゃんが噛む理由は?噛み癖をやめさせる上手な方法!

スポンサーリンク
 

乳児期の子供の「噛み癖」に悩んでいませんか?

容赦なく体に噛みつかれたり、
叱っても全然効果がないなんてこともよくあります。
家もママも傷ついてしまいますよね。

我が家の子供が噛みつき癖がひどかった時の対処法
紹介いたします。

10ヶ月の赤ちゃんは噛む理由は歯がむずがゆい?

f:id:sawamurajin:20170628233523j:plain

私の息子が噛みつきだしたのは
生後10ヵ月頃からでした。

歯もかなり生えてきて、
なんだかムズムズするのか
おもちゃやまわりのものにも
よく噛みついていましたね。

特に木のおもちゃや、
ベビーベッドの柵のところなんかは
がりがり噛んでいました(汗)

もう子犬のようでしたよ~(笑)

最初は私には噛みついてこなかったのですが、
なにかのきっかけでお兄ちゃんが噛みつかれまして、
「ママ!噛まれた~痛い~!!」
と本気で泣いて訴えてきたのです。

腕を見るとくっきりと歯型が残って
本当にこれは痛いわ!と思うケガでした。

この時はまだそんなに深く考えていませんでしたし、

「だめだよ~」

と簡単にちょっと叱って済ませていたのですが、
この時くらいから弟の
「噛みつきまくりの大暴走」が始まったのでした。

これには本当に参りました。
とにかく噛みちぎられると思うほど
ぐ~っと噛んできます。

私が何気なく抱っこしている時も、
抱えている腕のところや、
もたれかかった時に肩など
思わず「いた~~い!!!」
大声を出してしまうくらい痛いんです。

朝から眠っているところを、
鼻をがぶっと噛んで起こされた日もありました。

これはもうあまりにも痛すぎて
半分笑ってしまいましたが…(笑)

困ったものです。

噛み癖をやめさせる為に「はがため」を使ったが…

f:id:sawamurajin:20170628233529j:plain

そんなこんな毎日が、
だんだん本気で嫌になってきたというか、
本当に腕が噛まれたあとで
青じんであざだらけになってしまったことも。

お兄ちゃんもパパもかわいそうですし
私も笑ってやり過ごせないくらい
この「噛み癖」に悩み始めました。

なんとかしてやめていただこう!と決意して、
「はがため」を買いに行きました。

赤ちゃんが歯がかゆくて噛みつきたい時に
噛ませても良いように作られたおもちゃです。

それだけ「はい!どうぞ」と渡しても
たいして興味を持ってくれませんでした。

そこで、何気ない時に噛みつかれる!と思ったら
すかさずこの歯固めを口にさっとやって
「こっちを噛んでよ~これ!お願い~」
と何回も何回もそうするようにしました。

でも、結果は全然効果がありませんでした!

歯固めは噛んでくれますが一瞬だけ。

どうしても私に噛みつきたいようでした。
本当に不思議ですね、小さい子の行動って。

それなら言葉の言い聞かせができない10ヵ月の子に
どうやってやめてもらうか、考えました。

噛まれそうな時に本人の手を入れる

f:id:sawamurajin:20170628233533j:plain

こうなってくるともう考え付いたのは、
噛まれそうになった時、
本人の手を口に入れる
でした。

最初から思いっきり噛むのではなく、
噛みついてぐぐ~と力を入れてきていたので
そうなる前に息子の手を持ってきて
口に入れてみました。

そうすると、やっぱり不思議なんですが
自分の手だと噛まないんですよね。

反射的にぱっと離すので、
軽く歯があたってもその時点で
自然と自分で口をそむけます。

「なんだと~自分は噛まないのね!」
とつっこみましたが(笑)
これはいけるかもと思いました。

噛まれそうになったら
→本人の手を噛ませようとする
→ちょっとして本人が反射的にやめる

これを根気よく続けてみました。


たまにうっかり自分の手をかんで
泣いたりもしていましたが(笑)

でもこういうことによって
「噛むと痛いんだ」と本人もわかったようです。

ちょっとづつ自分の手をかまされることが嫌になり、
やめてくれるようになりましたよ。

スポンサーリンク
 

10ヶ月の赤ちゃんに噛みつき返すのは逆効果

噛み癖に悩むママって多いと思うのですが、

「こんなに痛いんだからね!」

と噛みつき返したり

「やったなあ~じゃあこっちもえい!」

というように楽し気にやり返してしまうのは逆効果です。

これはうちの旦那さんがやって、
息子のテンションが上がってしまい
余計ひどくなりました。

しつけとして「噛む」という行為を幼い子にしても、
何の意味もなくただ泣かせるだけなのです。

本人的には全然悪気はありませんし、
罪はないということですよね。

噛むことを遊びにするというのだけは
覚えさせないほうがいいです。

いくらでも遊んでもらおうとして
噛みついてくるようになりますから…。

せっかく買ってみた歯固めは、
面白くもないし興味もない
という感じでおもちゃ箱の奥に眠ってしまいました。

長く使えるものでもなく
もったいないことをしてしまいましたね~。

10ヶ月の赤ちゃんはさみしい時も噛み癖が出る

f:id:sawamurajin:20170628233519j:plain

それから気づいたことがあるのですが、
子供が噛む理由はただ「歯がかゆい」だけじゃないのです。

乳児でもちゃんと「気持ち」で噛んでいる時もあります。

私の息子は一時やめていた噛むことを
ちょっとまた再開してしまったときがありましたが
私がどうしても離れなければいけない用事で
半日ほどいなかった日でした。

帰ると泣いてべそをかきながら
くっついて噛みついてきましたね。

旦那さんに様子を聞くと
ずっと寂しそうに泣いていた、
ぐずぐずして怒りまくっていたと聞きました。

久しぶりに噛みつかれた私は
「ああ~寂しくても噛みつきたくなるんだなあ」
と思いましたね。

そのあと十分よしよし、抱っこして
落ち着いてからは噛まなくなりました。

どうせ歯がかゆいんでしょ!
と、決めつけられないですね。

言葉で言えない子は行動の全部を
気持ちを表現しますので、
心のサインも見逃さないで
子供が「い~!!」といじけてしまわまいように
愛情を持ってあげたいと思った時でした。

まとめ

子育て中に大体はみんな
このわが子の「噛み癖」を見かけるのではないでしょうか?

家じゅうのあらゆるものに噛みついている姿は
なんとも言えず、小さい怪獣みたいですよね(笑

でも「人の体には噛みついてはいけない!」
ということはなんらかの形で教えるべきです。

変な癖になって、お友達や家族以外の人に
よそで噛みつかれるとたまらないですしね。

良かったら我が家の方法を試してみてください。

私のようにあざだらけになるママさんが
減りますように!(^^♪

スポンサーリンク