役立つ知識を集めたブログ

役立つ知識を集めたブログ

色々なジャンルで役に立つ知識を集めたごちゃまぜのブログ

体験談あり!彼氏の口臭が超きつい!別れる前に試すべき改善テク!

スポンサーリンク
 

「細胞レベルで恋、してる?」
最近大人気の女性お笑い芸人さんの
ネタで同じみのこのフレーズ。

そう、恋愛というのは細胞レベルでするもの。
顔や性格はもちろん、人と人には
潜在的な相性というものがあります。

そのうちの一つが「ニオイ」。

ご存知かと思いますが、
ニオイというものにはいいニオイと
嫌なニオイがあります。

自分と遺伝子が遠い人のニオイは「いいニオイ」

逆に、自分と遺伝子が近い人のニオイは
「嫌なニオイ」とされます。

自分の父親が臭い、と思ってしまうのはこの為です。

このニオイが臭いと感じてしまうだけで、
好きだという感情が一気に冷めてしまうケースも
少なくありません。

それがその人自身のニオイ、
いわゆる体臭であれば、
解決方法はなかなか難しいもの。

しかし、「口臭」や「汗臭さ」などといったものは、
もちろん原因がありますしその対策方法もあります。

今回はどうにかすれば改善できるであろう「口臭」について
改善策を紹介いたします。

彼氏の口が臭い本当の原因は?

f:id:sawamurajin:20170522010838j:plain

貴方の彼の口臭、きついと感じませんか?
恋人同士ならば必然的にキスをします。
その時、「うっ!」と思った経験はありませんか?

筆者は昔付き合っていた人で、
口臭がきつい人がいました。

当時は彼に対して「口臭いよ」なんて指摘出来ず、
息を止めながらキスをしていたこともありました。
(これが結構きついんです。)

接客業に勤めていた時、
同じ店舗の従業員にもいました。
こちらもなかなかに強烈な臭いの持ち主。

このままではお客様の失脚につながると、
会社内で凄く問題になってしまいました。

当の本人は自分の口臭が
会社の問題になっているなんて
たまったもんじゃないですよね。

本当に酷い人は、
そばで話をしているだけで臭くてたまらない。

彼のことは好きだけど、
この臭いだけは愛せない。

口臭が気になるから別れる、
なんてお互いにとても悲しい事です。

口臭は生まれ持ったものではありません。
彼自身に、何か原因があるはずなのです。

そしてそれは、彼自身が気をつければ
改善できる事です。

口臭というのは、
口の中にいる嫌気性細菌が
唾液や食べカスなどに含まれるたんぱく質を分解し、
揮発性硫黄化合物という臭いの原因を
産みだしてしまっているのが原因です。

この口臭には2種類あります。
「生理的口臭」「病的口臭」です。

生理的口臭
1、タバコ
2、食べ物(ニラやネギ、ニンニクなど)

病的口臭
1、虫歯や歯周病などの口の病気
2、蓄膿症や扁桃炎などの鼻・喉の病気
3、胃炎などの胃腸の病気

などがあります。

生理的口臭は、
日頃の生活や食生活を気をつければ
容易に改善出来ますね。

一方病的口臭は、
なかなか知られていない口臭の原因です。
しかも病院に行かなければ治らないものもあります。

タバコ等でもなく、
食べ物の匂いでもなさそうな時は、
この病的口臭を疑った方がいいでしょう。

スポンサーリンク
 

彼氏の口臭への対策と上手な指摘方法とは?

「あなた、口臭が酷いよ」なんて
ハッキリ言うのは難しいこと。

けれど口臭を指摘しないで我慢したままなのは、
あなたにとっても彼にとっても
良いことはありません。

スメルハラスメント、なんて言葉もあるくらい、
実は臭いというものは
今や社会的問題にもなっているのです。

人間関係をも壊してしまいかねません。

あなたが彼の口臭を感じるということは、
彼の周りも必ず感じています。

彼のことが大事なのであれば、
言いづらくてもきちんと
指摘してあげることが必要です。

それが上手くいき、
もし彼の口臭が改善されるのであれば、
あなたとの関係もきっともっと上手くいくはず。

キスをするときだって、
息を止める必要はありません。

キスをした後の自分の唇についた彼の唾液を
臭いからといってこっそり拭き取る必要もなくなるのです。

ただストレートに「臭い」というと
彼のプライドを傷つけてしまいますし、
やはりそんなこと言われたら彼だってムッとします。

場合によっては
喧嘩の原因になってしまうかもしれません。

なので、彼を傷つけないことを第一に考えながら、
なるべく少し遠まわしに指摘してあげましょう。

「今日、歯磨いた?」
と、歯磨きすることを促してみたり。

飴やガムなど、口臭を緩和できるものを渡したり。

もしくは「ねー、ちょっと口臭いよ〜!何食べたの〜?」
などと可愛らしく指摘する方法もあります。

嫌な顔をしながら伝えるのは絶対にNG。
少し笑い飛ばしてあげるくらいの方が傷つかないでしょう。

まとめ

口臭の対策としては、
一番は日々のオーラルケです。

ニンニク等の臭いは一時的なもの。
慢性的に口臭が臭う人の原因の一位は
前述の病的口臭にもある、
虫歯や歯周病などの口の病気です。

口内環境がいかに大事なことなのかが分かりますね。
なのでまずは朝晩の歯磨きを勧めましょう。

一緒に暮している相手であれば、
彼の元に歯ブラシを持って行って
歯磨きを促すことも効果的でしょう。

口が臭いからもう別れたい。
そうやって悩み苦しむ前に、
まずはあなたが彼の口臭を治してあげようと
動いていてください。

彼にもきちんと伝えれば、
きっとあなたたちの関係は上手くいくでしょう。

スポンサーリンク