役立つ知識を集めたブログ

役立つ知識を集めたブログ

色々なジャンルで役に立つ知識を集めたごちゃまぜのブログ

ハロウィンが嫌いなのは自分だけじゃない!!8割が嫌いという事実!?

スポンサーリンク
 

今年もとうとうこの季節がやってきました!!
そう!!ハロウィンです!!

 

この時期になると
どんな衣装にしようか
どんなメイクにしようか
何処のイベントに出かけようか……etc

と、考え出す人も多いはず。

 

普段とは違う格好で外を歩き回るのは
幼いころの変身願望を
満たされるような思いがして
心躍る事でしょう。

 

しかし、一方で

ハロウィンなんて
バカ騒ぎしたい人だけの集まりじゃない?

とか

ハロウィンの本当の意味なんて
わかってないんじゃない?

とか

企業に乗せられてるだけじゃん?

など、ハロウィンに対して
ネガティブな意見を持つ人も多いのです

 

今回は、ハロウィン嫌いな人の理由と
意外に多いハロウィン嫌いについて
ご紹介していきます。

ハロウィンが嫌いな理由は?実はバカ騒ぎしてる人が嫌いなだけ!?

f:id:sawamurajin:20171013200325j:plain

ハロウィンと聞くと何をイメージしますか?

 

仮装して街を歩いている姿

友達と集まって家で
仮装ホームパーティーをしている姿

子供がお化けの格好をして
家を訪れてお菓子をもらっている姿

 

様々な姿を思い浮かべるでしょうが
ハロウィンが嫌いな人が
真っ先に思い浮かべるのは
仮装して街を歩きながら騒いでいる姿
ではないでしょうか?

 

普段、スーツに身を包み
仕事に追われる日々を
過ごしている人にとってみれば

仮装という非日常の姿に変身し
いつもの見慣れた街が、

ハロウィンカラーに染まり
仲間とともに、街を練り歩けば
自ずとテンションが上がるのは
容易に想像できます。

 

しかし、そういったことに
全く興味のない人にとって見れば

静かな夜が好きなのに
夜中まで、外で騒ぎ歩いているのは
迷惑でしかないのです。

 

逆に言えば、ハロウィンに限らず
時間や場所を考えずに騒いでいる人たちが
迷惑なのです。

 

このような人たちにとっては

『ハロウィンが嫌い』というよりは
『とにかく大騒ぎをする人が嫌い』

というのが本音です。

 

しかしながら、
そういった人たちが大量に出現するのが
ハロウィン……。

 

ハロウィン嫌いになっても仕方がない
といったところでしょう。

ハロウィンはマスコミや企業やリア充が盛り上がってるだけ!?

f:id:sawamurajin:20170721205400j:plain

騒いでいる人が嫌いな人も相当数いますが
ハロウィンが嫌いな人の中には

「マスコミとか企業に乗せられているだけでしょ」
リア充が、SNS映えを気にしてやってるだけじゃん」

といったような考えを持つ人もいます。

 

これは、
元々日本にハロウィンを祝う文化がなく
ここ10年くらいで、急速に騒がれ始め

インスタやツイッターなどのSNSの普及
ハロウィンに関連するグッズや、
メディアの情報発信等といった、
商業的な面が強いことが
ハロウィン嫌いの理由になっているのです。

 

特に、こういった人たちに多い考えが
「ハロウィンの元々の意味が変わってるのが嫌い」
という意見です。

 

元々ハロウィンは、
ケルト民族の間で行われていた収穫を祝い、
先祖の霊を迎え入れ、悪霊を追い出す祭りです。

 

それが、アメリカで
トリックオアトリートで有名な子供が
仮装してお菓子をもらう行事に変遷し

日本に入ってくると、
仮装して楽しむというところに
フォーカスされ今の様な形で広まっているので

元々のハロウィンからは
かけ離れた行事になっている
ということは事実です。

 

このことから

企業やメディアに踊らされている感じが嫌い

という意見や

仮装して楽しめる人たちが楽しめばいいだけで
ハロウィン自体は嫌い

といった意見が聞かれる訳です。

スポンサーリンク
 

ハロウィンが嫌いな人は実は結構いる!(笑

このように、世間で

ハロウィン!!ハロウィン!!と騒がれて、
あたかもハロウィンが楽しみにしている人が多い

という印象を持たされがちですが
ハロウィンが嫌いという人もかなりいます。

 

ここまでに紹介していない嫌いな理由として

1.我が物顔して街中を占拠して歩くのが迷惑
2.日本の文化に溶け込んでない気がする
3.ただ騒ぎたいだけの浅はかな人たちが集まっていそう

といったような理由で
ハロウィンが嫌いな人がいるのです。

 

これまで紹介した理由と合わせると
およそ八割もの人がハロウィンを嫌いと答えています。

 

特に、大勢で道を占拠し
行きたい方向に歩いていくのも困難なほどに
人であふれかえる渋谷駅前などでは

乗らなければいけない電車に乗れなかった
というような実害を受けている人もいるのです。

 

そういった面があると考えると
ハロウィンで訳もわからず騒ぐというのは
今の日本で行われている状態を踏まえれば
嫌う人がいても不思議ではないといえます。

まとめ

今回、ご紹介したように
ハロウィンのイベントが嫌いという人は
メディアの宣伝のおかげで
少ないようにごまかされてしまいがちですが
かなりの数います。

 

その嫌いの理由も様々ではありますが
納得のいく理由であることもわかりますよね。

 

もし、ハロウィンが嫌いなのに友達から
ハロウィンに誘われたら
「ノリが悪いかな……」
とか考えずに断っても大丈夫です。

 

しかし、
誘ってきている友達は、
ハロウィンが好きな子なのでしょうから

 

わざわざ
「ハロウィンが嫌いだから」
などと角が立つようには言わずに
「仮装するのが恥ずかしいから」とか
うまい具合に断りましょうね。

スポンサーリンク