役立つ知識を集めたブログ

役立つ知識を集めたブログ

色々なジャンルで役に立つ知識を集めたごちゃまぜのブログ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てに疲れた…もう逃げたい…と思った時のおすすめの賢い対処法!

スポンサーリンク // 子育てをしていると、誰しもが一度は疲れを感じ、逃げたくなったことがあるのではないでしょうか?私も3人の子育てをしていて、疲れを感じ何もかも捨てて、逃げたくなることもありました。そんな時どのようにして、気分を変えて子供を…

Yahoo知恵袋で質問に答えずやたら説教する人は実は○○な人だった!?

スポンサーリンク // 自分で調べても思ったような解決方法が見つからなことがけっこうありますよね。あと一歩が分からなかったりその方面の知識ある人に知恵を貸してもらいたくてYahoo知恵袋に質問をする人は多いですが、回答に多いのが「説教」です。最悪な…

マダニでの死亡例あり!刺された時の対処法と予防法は?

スポンサーリンク // 目に見える大きさのものから、人の目では認識できない大きさのものまで 虫や節足動物というのは様々です。しかも、その全てが人間にとって害がないというわけではなく、時には死をもたらす程の影響を及ぼ種類もいます。しかし、お互い生…

一生つきまとうキラキラネームを改名する方法とは?

スポンサーリンク // キラキラネームというものが近年噂にもなり、そして流行をしています。別名DQN(ドキュン)ネームとも呼ばれています。DQNネームという呼称は2ちゃんねるなどの掲示板でできた、いわゆるネットスラング用語です。そういったものを取り扱…

フェイクニュース拡散であなたも加害者!?その意味や日本での対策は?

スポンサーリンク // フェイクニュースと言う言葉を知っていますか?最近ではアメリカ大統領選や熊本地震の時に話題になっていました。近年問題となっているフェイクニュースですが、実際のところどのような理由によって問題視されているのでしょうか。昨今…

時短の朝食でも子供が喜ぶメニュー5選!子育てと仕事を両立するママへ

スポンサーリンク // 働くママにとって一番忙しいのは朝ですよね。あれこれ仕度しながら朝食も用意するのがとても大変です。できれば子供の栄養も考えて作りたいので手間が少しでも省けて、子供が好きそうなメニューをご紹介します。我が家では外れたことが…

知らないと大損する!?ETC2.0とETCとの違いやメリットデメリット!

スポンサーリンク // 車を運転する人も、しない人も今やほとんどの人が知っている「ETC」これは「Electronic Toll Collection System」の略で名前の通り有料道路を利用する際に一時停止して支払わなくても自動で料金を収受してくれるシステムです。このシス…

10ヶ月の赤ちゃんが噛む理由は?噛み癖をやめさせる上手な方法!

スポンサーリンク // 乳児期の子供の「噛み癖」に悩んでいませんか?容赦なく体に噛みつかれたり、叱っても全然効果がないなんてこともよくあります。家もママも傷ついてしまいますよね。我が家の子供が噛みつき癖がひどかった時の対処法を紹介いたします。 …

2020年プログラミング教育が小学校で必修化する背景や目的は?

スポンサーリンク // 日本では2020年以降からプログラミング教育が必修化される予定です。対象となっているのは平成29年時点で小学校2年生以下の子どもたちです。ただ、昨今のIT事情を考慮するとそれ以上の学年にもなにかしらの影響があると考えられています…

付き合う前の25歳女性を喜ばすディズニーシーおすすめのデートプラン

スポンサーリンク // 異性と行けば特別な思い出になること間違いなしの「ディズニーシーデート」。せっかくディズニーシーデートをするのなら、ちゃんと用意をして臨みたいですよね!そこでここでは絶対に失敗しない、付き合う前の25歳の彼女を喜ばすディズ…

小学生でもわかる!トランプ大統領によるキューバ政策の方針とは?

スポンサーリンク // 最近はロシアゲートで揺れるトランプ大統領ですがそもそも今のアメリカの政権がバタバタしている印象となっているのはそれに限らずトランプ大統領が前任の大統領のオバマさんの政策を片っ端から否定していることも挙げられます。その代…

女性の自立の影響じゃない!?男性の生涯未婚率が上昇してる本当の理由

スポンサーリンク // あなたの周りでは、どれくらい「将来、結婚したいな~」っと仰っている方がいますか?え、あなたもそこまでまだ考えていない!?そうですよね、今の時代は結婚適齢期だからと言って上司が仲人になってお見合いをしたり、 「〇歳までに結…

よくネタに出る意識高い系の大学生ってどんな人?その意味や特徴は?

SNS

スポンサーリンク // 『意識高い系』って言葉、ご存知ですか?ポジティブイメージなのか、ネガティブイメージなのかわからないこの言葉、大学生によく使われます。最近だと学生以外にも、主婦やサラリーマンにもいるみたいですけど、言われたら喜んでいいの…

JASRACをヤマハらの音楽教室事業者が提訴した件をわかりやすく説明!

スポンサーリンク // 先日、音楽の教室に通う人にとって 気になるニュースがでました。 『ヤマハなど楽器教室がJASRACを提訴』というニュースです。著作権を巡り?使用料の権限?そもそもJASRACって何だっけ!?今どきの子供はピアノに限らず、色んな習い事…

夕食抜きダイエットは実は逆効果だった!?そのメリットとデメリット!

スポンサーリンク // 体重が気になる方は非常に多いですが、その数だけ様々なダイエット方法が存在します。なかでも、夕食抜きダイエットが効果てきめんだというレポートをよく見かけますよね。確かに、夜遅くにごはんを食べると太りやすいというからその反…

子育ての悩み相談で多い小学生の子の忙しさ!上手な時間の使わせ方!

スポンサーリンク // 毎日の仕事に家事に、子供の勉強や習い事、いろんなことで忙しいですよね。学校からは、「勉強時間○○分してください、読書時間を○○分設けてください、宿題にはまるつけをしてください。」依頼もたくさん!パパは帰りが遅くてなかなか見…

今すぐ爆笑したい人向けLINEのやり取りで2chの超面白いスレまとめ!

SNS

スポンサーリンク // いまや日本中で使用されているLINE。小学生からおじいちゃん、おばあちゃんまでほとんどの日本人は使ったことがあるのではないでしょうか。そこから既読スルーなんて言葉も出て来ましたね。友達とのやり取りから家族や恋人のやり取りま…

後で後悔しないためのペットの終活とは?失敗しない為の注意点は?

スポンサーリンク // 大事な家族、ペット。彼らは私達の半分も生きないものが多いですが、それでも忘れたくないたくさんの思い出を残してくれます。そんな大切な存在だからこそ最後まできちんと向き合い後悔しない方法でお別れをしたいと思いますよね。今回…

命の危機もあるデング熱の予防法は?その症状や感染経路は?

スポンサーリンク // 毎年、夏になると悩まされる “蚊”蚊を見ただけで、「夏だなぁ」と感じますよね。今までは、“刺されるとかゆい“ とか“夜中、耳元でうるさい” とかその程度の認識でした。しかし、2014年の夏蚊を媒体とする感染症である「デング熱」が戦後…

子育てで左利き矯正でお悩みのママへ!幼稚園や義母込みの賢い進め方

スポンサーリンク // 左利きのお子さんをお持ちのママは右利きへの矯正で悩まれることが多いでしょう。練習は根気が要り、大変なことも多いのです。そして、両祖父母の矯正への考え方が違い、口出しや手出し、色々な押し付けがあったりすることも大きな悩み…

子育てで兄弟げんかにお悩みのママへ!幼稚園児の男の子の賢い接し方!

スポンサーリンク // 我が家の子供達は普段とても仲が良くて一緒に遊んでいる時間が長いです。そして、一緒に遊んでいる時間に比例してケンカも多いです・・・(汗)自分の要求が通らなくて大声で泣いたり、悔しくて手が出てしまったり。毎回ハラハラしてし…

社会人なら必ず知っておきたい夏越ごはんとは?夏越ごはんの日は?

スポンサーリンク // 一年も半分が過ぎようとしていますね。夏もいよいよ本番ですが、「夏越(なごし)」という言葉を聞いたことがありますか?年末の「年越し」なら馴染みがありますよね。「年越し」が一年なら「夏越」は半年の区切りになります。この半年…

子育てでイライラしがちな中学生の娘の言葉!多感な子への賢い接し方!

スポンサーリンク // 初めてできた娘のことは、それはそれは可愛がって育てました。泣いた時にはオロオロし、笑った時は一緒に嬉しくなり、話し出した言葉がかわいくてたまらなかった・・・。そんなわが娘も、もう中学1年生。あの懐かしい日々を返して・・・…

三人目を産む事に不安なママへ!その現実と不安解消のアドバイス!

スポンサーリンク // 私には女の子2人、男の子1人の計3人の子どもがいます。親である私自身は弟との2人きょうだいだったので、3人きょうだいというものがどのようなものなのか、最初はまるで想像もつきませんでした。でも、子どもはどんどん大きくなり、一番…

自宅で今すぐ出来る背中ニキビを治す方法と対策とは?

スポンサーリンク // 普段はあまり人目にさらすことの無い、背中の素肌。自分の目につかない部分だけに、つい油断してお手入れをサボりがち・・そんなある日!お友達の結婚式で、背中の開いた、素敵なパーティードレスを着ることに♪ところが背中はブツブツだ…

劇的に疲労を回復するにはアミノ酸摂取と○○が極めて重要だった!?

スポンサーリンク // 寝ても寝ても、日頃の仕事での疲れがスッキリ取れず悩んではいませんか?休日に日々の仕事の疲れを癒すためマッサージに通うなど、ケアに時間を当てる人も多いと思います。しかし、せっかくの休日をそんな風に時間とお金をかけて過ごす…

自宅で簡単に行える!O脚になる原因と改善策とは?男性向け

スポンサーリンク // 自宅やお店の試着室などで自分の全身を見たとき、「あれ?俺ってO脚じゃない??」。気づかなければ気にならなかったのに発見してしまった。自分の脚を見る機会があまりない男性でも周りからはよく見られたい、できるなら普通のまっす…

経験してわかった絶対失敗しない小児科の選び方!良い医者の選び方!

スポンサーリンク // 子供が5歳、6歳くらいになるまでは何度も小児科に足を運びますよね。子供が体調不良の時、ママの気持ちもしんどいものです。そこで病院が冷たいと余計に悲しい思いをします。私が今までにいろいろな小児科を見て、実際に試してみて自…

七夕の願い事で定番のものから面白いものまで徹底紹介!

スポンサーリンク // 小学校や幼稚園で行われる七夕の願い事を書くイベント。お祭り好きの日本ではデパートや旅館、ホテル等でもその時期には紙とペンが置かれ誰でも参加できる時代です。まるで絵馬に書く内容かと思うほど切実な願い事からおふざけまで、様…

産後の子育てで赤ちゃんへのペットの毛や雑菌やアレルギーの不安は?

スポンサーリンク // 赤ちゃんが生まれる前から、猫を飼っている家庭では産まれた後いつから直接触れ合っていいのかちょっと心配になりませんか?子供と動物との付き合いってどうすればいいのでしょうか。我が家の子供と、猫さんの生活をご紹介します! 室内…