役立つ知識を集めたブログ

役立つ知識を集めたブログ

色々なジャンルで役に立つ知識を集めたごちゃまぜのブログ

2017-08-08から1日間の記事一覧

夏休みの創意工夫の工作にオススメの5選!小学生低学年男子編

スポンサーリンク // 夏休みに困るものの代表格と言えばやっぱり、工作の宿題です。創意工夫の工作って何?工夫って何を書けばいいの?材料は買う?それともキットを使っていいの?漢字ドリルや算数ドリルと違って、明確なルールが少ないからこそ、何をすれ…

子供用防災ベストを簡単に安く頑丈に手作りする方法!我が子の為に!

スポンサーリンク // 防災ベストが最近話題になっていますね。防災ベストを家族全員分用意し、避難時にみんなで着用すれば、もし子供が一人ではぐれてしまっても、少しは窮地をしのげますね。(はぐれないに越したことはないですが。)東日本大震災のときに…

2017年麻疹の発生状況は史上最悪!?大人と子供が予防接種する時期は?

スポンサーリンク // 麻疹とは、麻疹ウイルスによる急性熱性発疹性のウイルス感染 症です。感染力が非常に強く、発症した人から人へと感染していきます。重症化すると死亡の恐れもある、とても怖い感染症なのです。麻疹は、接触感染、飛沫感染、空気感染のい…

麻疹の流行時期や潜伏期間はどれくらい?大人も空気感染する!?

スポンサーリンク // 感染 症といえばというぐらい代表的で有名な麻疹(はしか)しかし、意外と麻疹について詳しい情報を知らない方が多いのも事実です。やっかいな感染症だけにきっちりと対策して感染を防いでいきたいですよね。そこで、今回は麻疹の流行時…

マイナンバーで苗字を変更する場合の手続きや再発行までの時間は?

スポンサーリンク // マイ ナンバーが導入されて今やほとんどの人が知ることになりました。マイナンバーは様々な情報の照合や行政手続きの簡素化、行政機関に預けている個人情報の確認が出来るなど利便性の向上を図ってできました。平成27年10月から順次国民…