役立つ知識を集めたブログ

役立つ知識を集めたブログ

色々なジャンルで役に立つ知識を集めたごちゃまぜのブログ

嫁が可愛いあまり異性関係の心配をする夫へ!上手で賢い対処法は?

スポンサーリンク
 

「目に入れても痛くない」
なんて言葉をよく自分の子どもに使う人もいますが
「嫁が可愛くて可愛くて…」
というあなた。

もし職場で愛する嫁が変な目で見られ
手を出されていたらどうしよう
と考えてはいませんか?

嫁側からすればそこまで
心配することでもないものでも、
夫からすれば頭を抱えてしまう事も…。

今回はそんな風に色々と
頭を悩ませてしまっている旦那さんに
ぜひ読んで頂きたい記事です!

嫁が可愛いあまり心配になる本当の原因は自信のなさ!?

f:id:sawamurajin:20170523034357j:plain

「うちの嫁が世界一!」
結婚した女性からすれば
これ以上に嬉しい言葉は無いに等しいですね。

世間ではスピード結婚をしても
すぐに離婚してしまったり、
浮気や不倫など悲しい結末ばかりが
報道されています。

ですがうちの嫁が、と言い切れるくらいに
お嫁さんを愛している方は
心配症な方が多いのも確かなのです。

職場、買い物、友人とのお出かけなど
異性と関わるチャンスは
どこにでも潜んでいますよね。

ですがこの考えに至ってしまう人というのは
自分に自信がない人が抱く弱気の現れそのものです。

自分に自信がある人なら

「嫁が惚れているのは自分」

こちらも言い切れてしまうのですが、
自分に自信がない人というのは
この考えにはなりませんよね。

同様に、やきもち焼きや
心配性の人も同じことが言えます。

すべては自分に自信がなく

「自分より魅力的な人が
現れたら取られてしまうかも」

という意識があるからです。

自分はそこまで弱気じゃないとは思っていても
無意識に考えているのです。

嫁に愛想をつかされる心配をするよりも相手を信頼する!

f:id:sawamurajin:20170702195148j:plain

夫婦というのは一方的に
好意を向けているだけでは
上手く成り立ちません。

まるで天秤のように
多少は傾いていたとしても
釣り合わなければいけません。

あなたが「嫁が可愛い!」と
全力の愛を注いだとしても
嫁があなたの魅力を感じれなくなってしまったら、
一気に天秤はあなたへと傾きくずれてしまいます。

夫婦生活は子どもが生まれれば
子供中心になってしまいますが、
生まれる前はお互いの信頼関係を築くことが
最優先になります。

だからこそ、夫婦である2人は
「持ちつ持たれつで生きている」
そう感じるようにしなければ
いけないのです。

愛想を尽かされてしまう旦那の具体例を挙げるなら、
まずは「しつこい」こと。

どこに行くにも誰に会うのも
時間も場所もすべて聞いてくる旦那ほど
面倒な存在はありません。

逆に考えてみてください。
嫁があなたへサプライズを考えていたら
絶対にごまかします。

誕生日や記念日ではなくても
仲の良い夫婦はけっこうな頻度で
いたずらをし合っています。

子供心に溢れた素晴らしい夫婦は
それがコミュニケーションなので、
双方の行動をいちいち監視しません。

これも信頼の形です。

しつこく行動を聞き、
制限をかける人というのは
自分の不安を少しでも取り除く行動ですが、
相手からすれば愛想を尽かされる原因
なってしまいます。

もし嫁が出かける時は
「気をつけて行っておいで」
くらいの声で大丈夫です。

買い物なら荷物持ちは必要か
たずねるくらいでOK。

多くを聞かないことも
信頼していると感じさせる
行動になるのです。

心配性や、やきもち焼きの人だと
「気にしない」ことはとても難しいことでしょう。

ですが今のうちから考え方を
少しでも変えておくことで
大好きな嫁と長く一緒に居られるのだと考えれば、
本当に愛しているのなら必要なことです。

スポンサーリンク
 

嫁とずっと仲良く過ごすために日頃から出来ることは?

ケンカひとつせず、
夫婦生活の一生を幸せに暮らしていくことは
ほぼ不可能です。

意見の食い違い、性格、趣味趣向など
人の価値観は近くに寄せられても
まったく同じにはなり得ません。

結婚し夫婦になったとはいえ、
「自分」と「その他(他人)」という枠を
超えることはできないのです。

ですから相手の気持を分かっているつもりになっている方は
特に注意しなければいけません。

異性同士で良好な関係が崩れる時で多いのは、
一方的な価値観の押しつけです。

それがその土地の風習や家の習わし、
昔から続いている行動、食生活や習慣だとしても
相手はそんな存在を知りません。

「やるものだから」という
一方的な意見は最悪の結果を招きます。

これと同じで自分の弱気が原因の発言に
お嫁さんを縛り付けるのも
価値観の押しつけと何ら変わりません。

相手を大切にする気持ちを最優先にして、
まずは自分の荒ぶっている気持ちを
一旦どこかに置いておきましょう。

そしてたまにお嫁さんに
「取られてしまうのが怖い」
と少しだけ弱さを見せるのです。

女性はギャップに弱い人が多く、
いつもはグングン引っ張ってくれる人が
お化け屋敷で怯える姿に
キュンとくるという人もいるほどです。

さすがにビビりすぎている姿には
ガッカリされてしまいますが、
普段弱気な人が嫁が危険に晒された時に
身を挺して守ったという話で
愛を再確認した人もいます。

他にも、人は肯定されることを望みはしますが、
否定されることは好みません。

話しに興味がなくても
話しが頭に入ってこなくても
頷いたりアクションを起こすことで
相手は肯定してもらえていると
感じることができます。

さすがに話しをまったく聞かずに
返事ばかりしていたら怒らせてしまいますが、
自分の話ばかりをするのはやめましょう。

相手も確立した1人の人間であると
頭に入れておきましょう。

一番良いのは共通の話題や趣味を持つことです。

共通の趣味なら一緒にいられる時間が増える、
という考え方は違います。

あくまでも趣味が同じだから
意見の交換や話題が増える、
このくらいに考えましょう。

まとめ

いかがでしたか?

今まで心配しすぎなくらい
嫁のことを気にしていた方は
これでなぜそこまで心配性になっていたか
分かったはずでしょう。

弱気な自分の心が異常なまで
嫁のことを気にしていた。

これに気づけたあなたは今すぐにでも
男としての魅力を高め、
相手に思いやりを持って接しましょう。

「さすが私の旦那!」と言ってもらえるよう
自分を変えていくのです。

そうすることで、
お嫁さんにとっては魅力的な旦那に映り、
この先もずっとあなたの隣を歩いてくれますよ。

スポンサーリンク