役立つ知識を集めたブログ

役立つ知識を集めたブログ

色々なジャンルで役に立つ知識を集めたごちゃまぜのブログ

50代女性でも加齢臭でスメルハラスメントに⁉今すぐ出来る対策!

スポンサーリンク
 

みなさん、スメルハラスメントという言葉を
知っていますか?

現代のストレス社会では、実に多くの
○○ハラスメントという言葉が存在していて、
頻繁に使われていますね。

スメルハラスメントとは、臭いを原因として、
周囲の人々に不快な思いをさせる行為のことです。

つまり、当人は気づいていなくても、
知らず知らずのうちに周囲の人たちに
嫌な思いをさせているということです・・・。

ひどい場合だと、この臭いが原因で体調不良を起こし、
それを苦に退職に追い込まれる人もいるようです。

『スメルハラスメント』をしている当人が
上司だった場合は、部下は耐えるしかないですし、
そういう形でなくとも、それを当人に伝えるということは
とても難しく、デリケートな問題ですよね。

また、当人が臭いに気づいていて気にしている場合でも、
周囲に『私、臭い?』なんて、なかなか
聞けるものでもないですし、とても深刻です。

ここでは『スメルハラスメント』に関連する、
『加齢臭』の原因と対策についてお伝えします。

今やスメルハラスメントはオジサンだけの言葉ではない⁉

f:id:sawamurajin:20170507205202j:plain

臭いと一言で言っても、香水の付けすぎによるもの、
口臭、体臭と色々ありますが、今、特に注目されているのは
『体臭』ではないでしょうか?

特に『加齢臭』という言葉は、今では日常的に
使われる言葉になりました。


『加齢臭』の主な原因はノネナールという
体臭物質です。

ノネナール』は『9-ヘキサデン酸』という
脂肪酸が酸化・分解する際に発生する物質で、
『9-ヘキサデン酸』は若い人にはほとんど無く、
またこれを酸化させる過酸化脂質の量も少ないため、
中高年特有の臭い、いわゆる『加齢臭』と言われています。

イメージとしては、中年の男性だけに対して
使われる言葉のようですが、
実は女性にも使われる言葉になってきています。
 

『加齢臭』の主な原因とされている『ノネナール』は、
男女関係なく、40歳を過ぎた頃から増加し、
60代では急増する成分なのです。
 

男性は女性に比べて皮脂量が多いため、
臭いが目立ちやすい傾向にありますが、
女性の場合でも加齢に伴い皮脂の分泌量を抑えてくれていた
女性ホルモンの量が減少するため、
男性ホルモンの量が増え、皮脂が増えて
臭いを発しやすくなります。

男女関係なく、35歳を超えた頃から、
体臭の心配をしなければならないのですね。

恐ろしい・・・。

しかし、さらに困ったことに『加齢臭』は、
中高年の人たちだけの問題ではなくなってきているのです!

女性の加齢臭はいつからどれくらいの割合で出るの?

f:id:sawamurajin:20170507205204j:plain

前に述べたように、『加齢臭』の原因である
ノネナール』は、加齢とともに増加する物質で、
男女ともに35歳を超えた頃から
80%以上の人に発生する可能性があるそうです。

女性の場合は女性ホルモンの量が低下してくる
35歳以降に発生することが多いとのことなので、
やはり『加齢臭』は男女関係ないということですね。

しかし、生活習慣や食生活の乱れ、
ストレスから、女性ホルモンの量が低下してしまうと、
たとえ年齢が20代・30代前半の若い女性であったとしても、
『加齢臭』が発生してしまうこともあるので注意が必要ですね!

スポンサーリンク

これで安心!女性の加齢臭の原因と簡単にできる対策は?

まず、基本的なことでは、1日1回のシャンプー、
そのあとにしっかりとドライヤーを使用して
頭皮と髪の毛を乾燥させること。

頭皮は特に皮脂の分泌量が多く、
臭いが気になる部分ではありますが、
気になるからと言って、1日に何回もシャンプーをすると、
返って過度な皮脂の分泌を招いてしまうので
注意が必要です。

そして食事の面では、お肉類を控え、
食物繊維の多い食事を意識しましょう。

また抗酸化作用のある食物を積極的に
摂ることも有効です。

過度なダイエットなどは、若い女性が行いやすいものですが、
ストレスや食生活の乱れに繋がり、
若いうちから『加齢臭』を発生させることがあるので、
きちんと体に良いものを食べ、運動をするという
健康的なダイエットが望ましいですね。

ストレスも『加齢臭』の原因になりえるので、
仕事のあとや休日にはできる限りリラックスしたり、
ストレスを発散させることのできる趣味を見つけるのも良いでしょう。

まとめ

f:id:sawamurajin:20170507205606j:plain

現代では、色々な場面で男女関係なく
活躍することができるようになってきていますが、
それに伴い、さまざまなストレスにさらされるという
リスクも増え、昔では考えられなかったことが
問題視されるようになってきました。

『加齢臭』もその一つだと思います。

頑張ることも大切ですが、
自分を大切にすることが一番です。

『加齢臭』が気になるという人は、
まず自分の今の食生活や生活習慣、
精神的なストレス等とゆっくり向き合ってみましょう。

食生活や生活習慣を改善することで、
『加齢臭』を防ぐだけでなく、健康的な
ダイエットやアンチエイジングにも繋がり、
毎日が気持ちよく過ごせることに繋がっていきますよ!

スポンサーリンク