役立つ知識を集めたブログ

役立つ知識を集めたブログ

色々なジャンルで役に立つ知識を集めたごちゃまぜのブログ

上田わっしょいだけじゃない!周辺の観光地の地元民おすすめスポット!

スポンサーリンク
 

別の記事で、上田わっしょいの魅力も含め、
基本情報を中心に書いてきました。

 

別記事は

yakunitatsuchisiki.hatenablog.com



上田わっしょいが熱い!地元の人以外も一緒に楽しめる!
ということがお分かりいただけたかと思います。

どうですか?行きたくなってきましたか?
少しでも
「上田わっしょいってなんやねん!ちょっと行ってみるか!」
と興味をもってもらえたら幸いです。

今回の記事では、
上田わっしょい目的で上田に行こうという方向けに

ちょっと待った!上田に行くならここも行った方がいいよ!
と言うようなおすすめスポットについて
紹介いたします。

お祭りモード一色の上田周辺の観光地を散策してみよう!

f:id:sawamurajin:20170529231923j:plain

普段とは一味違う街の雰囲気にドキドキするはず(笑)
上田の魅力にはまってしまうかもしれません!

そう言うと、上田わっしょいに参加して
すぐ帰るのがもったいなくなってきますよね。

なので、泊りで上田わっしょいに行くというのも
かなりおすすめです。

すぐ近くには、別所温泉という
上田屈指の温泉地があります。

旅館などに一泊して、それから上田わっしょいに出かければ、
時間にも余裕ができ、お祭りだけではなく
上田の街中の観光にも時間があてられるはず。

というのは上田にはおすすめの穴場スポットが
たくさんあるからです。

では、上田わっしょいの前日、当日、または翌日、
上田わっしょいついでに
ぜひ行ってみてほしいおすすめスポットを
紹介していきます。

上田に行くならここは外せない観光地!北国街道柳町

 

f:id:sawamurajin:20170529232257j:plain

地元民は歌や踊りのリハーサル。

上田わっしょいが間近に迫っていて、
上田の街中が熱気と活力に満ち溢れます。

そんな普段とは一味違う上田の雰囲気を味わいながら、
まずは北国街道に行きましょう!

北国街道は観光客の方の間では
ひそかに人気の通りです。

上田駅から徒歩15分ほど。
大通りから裏路地に入るとすぐです。

城下町らしい、古き良き街並みが残る
風情ある街道ですね。

真田幸村が上田を統治していた時代からの、
歴史があります。

この通り自体は、割と短いですが、
そこに蕎麦屋さん、パン屋さん、お食事処…など
人気店が軒を連ねています。

特に、
2017年の4月28日にグランドオープンしたばかりの
「柳町屋」というお土産屋さんもおすすめです。

ここは信州上田の地元情報満載の
フリーペーパーうえだNAVIとのコラボショップです。

ここでぜひ試してみたいのが
「たまごアップルタルト」です。

なんじゃそりゃ!って感じですが、
上田の新たなご当地スイーツにするべく、
JA信州上田とうえだNAVIが共同開発したのです。

信州上田産のリンゴ、真田REDアップルと、
ほかにも、卵も牛乳も上田原産のものを使用しています。
これはぜひ試してみてください!

また、柳町屋さんには
休憩スペースも設けられているなので、
上田わっしょい当日に少し早く出かけて、
ここでのんびりと時間をつぶすのもいいでしょう。

柳町屋
営業時間10:00~16:00
定休日 毎週水曜日

詳しくはこちらのページからどうぞ↓

yanagimachiya.u-brand.jp

上田に来たら食べておかなくちゃ絶対損!なもの

それは、美味だれ焼き鳥です!
これは「おいだれ」と読みます。

最近では上田名物として定着していますが、
この美味だれと言うのは、
焼き鳥をつけて食べるニンニク醤油だれのことです。

他県から来て、初めてこの焼き鳥を食べる人は
市民ならでは食べ方に少なからず驚く人が多いです!
ぜひ試してみてください。

上田市内には美味だれ焼き鳥が
食べられるお店がたくさんあります。


詳しくは美味だれ焼き鳥で委員会の
公式ホームページをご覧ください。
好みのお店が見つかるはずです。

美味だれとは?(おいだれとは?) | 信州上田 美味だれ焼き鳥(おいだれやきとり)



ついこの間、
上田駅の構内にも美味だれ焼き鳥が食べられるお店もあります。

ほかにもお店はたくさんあるので安心してください!
上田わっしょいにも美味だれ焼き鳥の出店もあるので
歩きがてらにパクパク食べるのも良いでしょう

スポンサーリンク
 

絶対におすすめ!夏の名作映画が大画面で見れる上田映劇!

北国街道はもちろんですが、上田の市街地って、
案外一歩路地に入るとレトロな雰囲気で
なかなか素敵な場所が多いです。

上田映劇もその一つ。
上田映劇っていうのは、創業100年を迎える映画館です。

100年の歴史がある映画館は全国的にも珍しく、
この場所が映画のロケ地にもなったりしています。

上田わっしょいと関連して、
どうしてこの場所を挙げたかと言うと…

それは、上田わっしょい翌日の日曜日、
サマーウォーズが無料上映されるからです!!

実は、2009年に映画が公開してから
慣習的なものになってます。

午前10:00開場、10:30上映開始です。
毎年のように大きなスクリーンで
サマーウォーズが観られるのです。

しかも無料!これが本当に素晴らしい。

映画って基本的に一回上映期間が終わると、
もう2度と映画館の大きなスクリーンで
観ることが叶わない…っていうことが多いですよね。

ですが、サマーウォーズの里、信州上田で毎年、
サマーウォーズが見られるのはとてもうれしいです。

この劇場はアットホームなので、
座席は、2階席も合わせて270席。

人が多すぎると入場制限をかけています。
そこは念頭に置いておきたいです。

かくいう私も、
公開した2009年にしか上田映劇で観られてないので、
今年こそはと目論んでいるところです。

上田わっしょいの翌日なので、
祭りの熱気が冷めやまぬ上田の街中っていうのも新鮮ですよ。
なかなか楽しい体験ができますよ!
 
上田映劇ホームページ

上田映劇-トップページ

まとめ

以上、いかがでしたでしょうか?

ここには書ききれないほど、
上田には魅力的な穴場スポットがたくさんあります。

どこも上田駅からの徒歩圏内なので、
上田わっしょいついでに
ちょっと路地に入り込んでみて下さい!

また来たいなって思えるはずです!

スポンサーリンク