役立つ知識を集めたブログ

役立つ知識を集めたブログ

色々なジャンルで役に立つ知識を集めたごちゃまぜのブログ

温めすぎが逆効果!?冷え性の劇的な改善を見込めるとっておきの運動!

スポンサーリンク
 

寒い季節は、寒がりの人には辛い時期です。

身体が冷えると、体調も悪くなるし、
活動する気になれないので、部屋に
引きこもりがちになります。

でも冷え性って、
動かずにコタツや暖かい部屋にいるだけでは
改善されないんです。

ご存知でしたか?

私も指先や、あしのつま先が常に
冷たい末端冷え性でした。

しもやけに悩んだ時期も。

そこで冷え性の方が間違えがちな習慣や、
身体を温める運動などをご紹介いたします。

冷え性改善でやっていた習慣が冷え性を増殖させていた!?

f:id:sawamurajin:20170505200618j:plain

私は、手足の指先が常に冷えていて、
とても寒がりの末端冷え性でした。

手袋をして、靴下を二重や三重に履いたり、
外気の寒さから身を守る習慣でした。


外の寒さを感じなければ、すこしは冷えが
解消されると考えてました。

外出しないように暖かい部屋にこもって
テレビを見るような生活です。

でもたくさん靴下を履いたり、
コタツにあたっていたりしても、
常に寒いという感覚はなくならず、
ちょっとでもコタツから出るのが嫌でした。

しかし、この習慣が余計に冷えを増殖させていました。

そもそも冷え性の原因は、
血行の悪さからおこります。

血液の流れが悪いと体が冷えてしまい、
動かないと筋肉も使わないので、
余計に血行が悪くなる
という悪循環になっていました。

身体を動かし、筋肉を使うことで、
血行がよくなり、血流が順調に流れると、
自然と温まり、手足の末端まで温まるという
体の構造を知ったことで、
引きこもることをやめました。

スポンサーリンク
 

ちょっとの運動でうんと温まる身体を作る3つの秘訣

血行をよくすることで、
冷え性が改善されますが、運動といっても、
ジムにいってトレーニングしたり、
外を歩き回ることが苦手な私でも
出来た運動をご紹介します。

手足を動かすだけです。

手や足の力を抜いて、
ブラブラ振ってみたり、
手足の指を開いたり閉じたり
ギュギュっといった感じで動かします。


2つ目は、隙間時間に
ふくらはぎをもんだり指圧します

ふくらはぎは、
リンパや血管がたくさんあるので、
もみほぐすことで血行がよくなり、
新陳代謝が上がる効果があるので効果的です。


3つ目は、家事をすることです。

家事は運動というイメージとは
違うかもしれませんが、
洗濯や掃除などちょっとした運動になります。

洗濯をダラダラと干さずに、
運動だと意識してやるだけでも、
体が熱くなってるから不思議です。

このように、
普段なにげなくやっている事でも、
血行を意識して動くと体が温まり、
自然とフットワークが軽くなります。

まとめ

動かないことが冷え性を増殖させてしまう原因なので、
まずは出来ることから意識して始めましょう。

身体を外側からではなく、
内側から温めることを意識してみるだけでも、
冷え性は改善されます。

スポンサーリンク