役立つ知識を集めたブログ

役立つ知識を集めたブログ

色々なジャンルで役に立つ知識を集めたごちゃまぜのブログ

自宅で今すぐ出来る背中ニキビを治す方法と対策とは?

スポンサーリンク
 

普段はあまり人目にさらすことの無い、
背中の素肌。

自分の目につかない部分だけに、
つい油断してお手入れをサボりがち・・


そんなある日!


お友達の結婚式で、背中の開いた、
素敵なパーティードレスを着ることに♪

ところが背中はブツブツだらけ!

そんな悲劇が起きない為にも
背中ニキビは即効治しておきましょう!

背中ニキビを即効治す方法3選!

f:id:sawamurajin:20170624212105j:plain

背中ニキビは跡が残りやすいので、
早めにきちんと対処するのがオススメです。

今すぐ鏡で、
背中をチェックしてみましょう。


「すでにニキビだらけになってるよーーー!」

という方は、すみやかに
皮膚科での受診をお勧めします。

軽症の場合は、
背中のスキンケアを始めましょう!

バスタイムは髪・顔・体の順に洗う

今すぐ始めることができる、
簡単な背中のケア。

それは「背中を清潔に保つこと」です。


なかでも意外な落とし穴は、
シャンプーのすすぎ残しなんです。

せっかく洗っても、
シャンプー剤の混ざった水分が背中に残ると、
肌荒れやニキビの原因になります。


そのためには
髪・顔・体の順に洗うこと。

洗った後丁寧にすすぐこと。

シリコンシャンプーを、
ノンシリコンに変えてみるのもおすすめです。


背中をゴシゴシこすって
傷つけないように気をつけましょう。

乾燥予防、保湿ケアを

「肌が脂っぽいから、
ニキビができるんじゃないの?」

とお思いかもしれませんが、
ニキビを悪化させる原因の1つに
お肌の乾燥があります。


肌の乾燥によるかゆみから、
無意識のうちに背中を掻いてしまいます。

そして爪についた雑菌がニキビに入り込むと、
本来自然治癒しやすい白ニキビが、
真っ赤に炎症!

頑固なニキビへと
パワーアップしてしまうのです。


ですから、ニキビケアに
保湿は欠かせないのです。


お風呂上りにすぐ、
刺激の少ない成分のボディローションで
保湿ケアしましょう。

皮脂の過剰分泌を抑える
ビタミンC入りの化粧水も
オススメですよ♪

睡眠不足解消・ストレスを溜めない

ニキビの発生には、
ホルモンのバランスが影響しています。

睡眠不足やストレスにより
ホルモンバランスが乱れると、
女性であっても男性ホルモンが
過剰に分泌されるのです。

男性ホルモンが増えると、
皮脂の過剰分泌や毛穴が縮小するなど、
ニキビが発生しやすい状況になるのです。


今日から睡眠不足は厳禁!

日頃からストレス解消しつつ、
嫌なことがあった日はさっさと寝るに限ります!

スポンサーリンク
 

こんなケアは絶対NG!背中ニキビの治し方!

3つのニキビ対策。

始めることはすぐにできるけど、
やはりコツコツ毎日の習慣で、
少しずつ改善していくものです。


「少しでも早く!」

と焦る気持ちでやってしまっては
イケナイことがあります。


それは、ニキビを潰すこと!

絶対にNGですよ!


皮膚科などプロの方が、
治療や施術するのは別。

素人が自分で潰してしまうと、
・跡が残る
・雑菌が入って悪化する
など、良いことが全くありません。


そのほかにも、

・刺激の強いボディーシャンプー

・背中のゴシゴシ洗い

・肌着を着ないで化繊の衣類を着用

・肌に合わない衣類用洗剤・柔軟剤

・刺激の強い香辛料

・毎日の風呂をサボり気味

など、もうNGケアと言うより、
NG習慣なのですが・・・^^;


とにかく「刺激を与えず清潔に」が
ポイントです!

気になっても、くれぐれも
潰したりしないでくださいね。


・終わりに


背中のニキビは広がりやすい、
跡が残りやすいのは、

・衣類に擦れる

・乾燥する

・シャンプー剤などの刺激でかゆくなる

・知らぬ間に掻いちゃう

それが汗と皮脂で不潔になると炎症する、
というところにありますね。

まとめ

いかがでしたか。

 

毎日バスタイムに、鏡で背中のチェック♪

日々のスキンケア習慣で、
予防と早めの改善してくださいね。

何よりニキビは潰さないことが
完璧に治すためのコツですよ!


1つ1つは小さな習慣でも、
積もれば山となり、
きっとキレイな背中美人になれるはず。

さっそく今日から
スタートしてみてはいかがですか?

スポンサーリンク