役立つ知識を集めたブログ

役立つ知識を集めたブログ

色々なジャンルで役に立つ知識を集めたごちゃまぜのブログ

ネット炎上は保険でカバーできる!?企業向けの新たな保険!

スポンサーリンク
 

インターネットを利用していて
一番怖いのが、「炎上」です。

 

SNSでの不用意な発言やコメントが
一気に広がっていく様子は、
画面の先から見ている側としても
すごく怖いですよね。

 

ネットやSNSの普及で
以前よりも企業と消費者の距離が
近くなりました。

 

一般人も芸能人も企業も関係なく
炎上してしまうことがある現代、
特に企業やお店を持っている方からすると、
ネット上での炎上は
他人事ではないですよね。

 

注意していても、
少しの不注意で炎上してしまうこともあります。

 

簡単に炎上させることは出来ても、
炎上した後の対応も、
ブランドイメージの回復も
簡単には出来ません。

 

気をつけていても、
なかなか事前の研修やマニュアルだけでは
防ぎ切ることの出来ないネット上での炎上。

 

最近は
企業向けにネットでの炎上をカバーしてくれる保険
販売されているって、ご存じですか?

 

今回は、
炎上したときに炎上の「火消し」の手助けや、
補償をしてくれる保険についてご紹介します。

企業におけるネット炎上とは?どれ程の損害が予想される?

f:id:sawamurajin:20171003214516j:plain

炎上ってどんな状況になること?

炎上とは、一回の発言や投稿が原因となって、
たくさんの不利益な評価や罵倒、
マイナスイメージの拡散を
ネット上のたくさんの人に
行われてしまうことです。

 

実際に投稿者に原因がある場合も多いですが、
最近ではなりすましや嫌がらせで
嘘を拡散されて炎上した事件も
たくさんあります。

 

一度情報が拡散してしまうと
そう簡単には評判回復も収拾も
出来なくなってしまいます。

 

出来るなら、炎上は体験したくないですね。

 

今までにどんな損害が出てるの?

アルバイトをしていた方の
不適切な写真投稿や、商品のトラブル。

 

一昔前では、社員やアルバイトへの
企業内での厳重注意や解雇、
お客様と企業の間での謝罪などで
解決や和解が出来ていましたが、

 

SNSの普及に合わせて
問題が広まりやすくなってきました。

 

たくさんの方の目に触れるネット上で拡散されると、
解決や和解までの間に
とても大きな影響がたくさんの人に出ます。

 

実際に問題を解決出来ずに
営業を停止してしまったお店も
少なくありません。

 

数年前からたくさんのネット上での炎上が報告され始め、
現在でも炎上による影響はどんどん増え続けています。

 

たった一回のアルバイトの投稿で
閉店に追い込まれたチェーン店の支店、
知る人ぞ知る小さなお店の破産。

 

来店したお客様が良識が全くない写真を公開したことで
閉店してしまったお店もあります。

 

逮捕や退学、内定取り消しなど、
炎上させた本人にも大きな打撃を与える炎上事件は、
その方の人生だけでなく、
所属していた企業やバイト先にも
大きな影響を与えます。

 

破産までは行かなくとも、
株価が下がったり売り上げが落ちたりと、
企業の経営に大きな影響を与える炎上事件。

 

信頼回復後も、一度落ちた業績は
なかなか回復することが難しいですね。

 

最近では飲食業界以外でも、
炎上に発展することが増えています。

 

一度の投稿や誰かの善意の拡散で、
実際の街からお店や人が消えていってしまうなんて、
仕方の無い場合もありますが、
なんだか怖いですね。

 

ネット炎上をカバーする保険が誕生!どんなもの?

f:id:sawamurajin:20170810210407j:plain

損保ジャパン日本興亜の「ネット炎上対応費用保険」

国内初になるネット炎上に対応する、
「企業向け」の保険です。

 

この保険では、
実際にネット上で炎上してしまった場合の
対応費用を補償してくれます。

 

年間保険料は業種や企業の規模、
SNSの利用状況に合わせて、
50万~100万円かかります。

 

一回の炎上につき
最大1,000万円の補償してくれます。

 

実際に炎上した場合には、
対応するだけでもたくさんのお金がかかります。

 

保険料は少し高めですが、
入っていると万が一の場合にも
安心出来そうですね。

スポンサーリンク
 

実はネット炎上火消し会社と言うのも存在している!

ネット炎上火消し会社は実在する?

ネットでときたま見かけることのある
「ネット炎上火消し会社」。

 

実際に働いていたという方のお話や、
「火消し」の作業方法などが
公開されています。

 

ネットの炎上で実際に倒産してしまった会社もあるので、
信憑性がありそうですよね…。

 

ですが、
インターネット上で依頼出来そうな会社は
見当たらないので本当にあるのかどうかは
はっきりしていません。

 

ただ、
ネットの炎上を消すというものではありませんが、
ネットで炎上しないように動く会社は
実際にテレビで紹介されていました。

 

具体的には、会社を辞めた社員に対して、
会社を辞めた本当の理由を
聞きに行くスタッフがいるのです。

 

なぜそんなことをするかというと、
やめた社員が2chで有ること無いこと
かかれるのを防ぐためです。

 

そこでスタッフと辞めた社員が話をして
心理的にもケアしてあげるという内容でした。

 

別に脅したりすかしたりしてるわけじゃないですよ(笑

 

損保ジャパン日本興亜の「ネット炎上対策パッケージ」

こちらは、実際に炎上してしまった場合にも
支援が受けられる保険です。

 

通常のときは、
リスク検知に特化したソリューションを手掛ける
エルテスが主体となり、365日、24時間体制の
ネット監視サービスで
ソーシャルメディア上の投稿を監視して、
ネット炎上を未然に防ぐ手助けをしてくれます。

 

万が一炎上してしまったときの対策に、
「炎上分析リポート」や
マスコミ対応の支援もセットになっています。

 

税別で月額35万円かかりますが、
対応の難しいネット炎上の
火消しの手助けもしてもらえるのは心強いですね。

まとめ

炎上させないことが一番ですが、
消費者と企業の距離が近くなりやすいネット上では、
いつどこで大きな問題が発生するか分かりません。

 

たくさんの方が注意しているはずなのに、
炎上事件は年々件数を増やしています。

 

実際にたくさんのお店や会社が
業績に大きな打撃を受けている、
ネット上での炎上。

 

疑いが晴れても業績や株価が回復しなかったりと、
解決後にまで大きな影響を残します。

 

ネット炎上の対策は需要がありそうな分、
これからたくさんネット炎上の対策向けの保険が
出て来そうですね。

 

会社やお店の規模に関わらず、
実際に炎上事件が起こる前に
保険や対策を考えてみるのも、
今後は重要になってくるでしょう。

 

 

スポンサーリンク