役立つ知識を集めたブログ

役立つ知識を集めたブログ

色々なジャンルで役に立つ知識を集めたごちゃまぜのブログ

夏コミの日にちは?2017年の日程やジャンルごとの配置図は?

スポンサーリンク
 

梅雨も明け、台風さんもぽつぽつと発生してきた

夏本番!!

みなさん、この夏は何をして過ごしますか!?
海・山レジャーへ出かけますか?

長期休暇を利用して遠いところに旅行に行くのもいいですね!

日本の伝統文化ともいえる
夏祭りに出かけるのもいいですね♪

日本の伝統文化と言えば
アニメ・マンガ
というのも日本らしい文化と言えるでしょう。

そう、今年の夏もやってきます

夏のコミックマーケット92!!
通称
「夏コミ」です!!

今回は、夏コミの日にちなどの情報を紹介いたします。

夏コミの日にちは?2017年の日程はどの日にちで何のジャンル?

f:id:sawamurajin:20170730172833j:plain

夏コミって聞いたことあるけど
どこであるのか?
どんな日程で行われるのか?
どんなことをやっているのか?

そんな、コミケ初心者の方々向けの情報をお届けします。

どんなものか興味があって読まれている方向けに
コミックマーケット」とはなんぞや
ということをご説明いたします。

コミックマーケットとは、
東京モータショウなどの企業団体がおこなう展示会を除き
民間団体が行う屋内イベントとしては
「日本最大のイベント」です。

具体的に言うと
マンガ・アニメ・ゲーム等々の
自費出版(同人誌)の展示即売会になります。

自費出版ということなので、
あなたが普段見ているマンガや
アニメ・ゲームのキャラクターの
普段とは違う切り口の物語を見ることができる
というわけです。

これは、通常流通に乗りませんので、
現地に行き購入した人だけが
見ることのできるものになります。

2017年の夏コミが行われる場所

有明東京国際展示場
通称「東京ビッグサイトにて開催されます。

2017年夏コミの日にち

8月11日(金)~8月13日(日)です。

夏コミの開催時間

これは、個人の出展ブース、企業ブース、
コスチュームプレイ(以下コスプレ)と
それぞれで若干時間が違うので注意が必要です。

出展ブース:10時~16時
企業ブース:10時~17時(13日は16時)
コスプレ:10時~16時(13日は15時)

大変込み合うことが予想されますので
時間に余裕を持って行きましょう。

それでも込み合うことは間違いありません。
始発で乗り込むつもりでないと
大幅に待ち時間が発生することは
覚悟しておきましょう。

尚、主催者側からの注意事項として

・徹夜を含む前日からの会場付近への来場の禁止
・公共交通機関の利用のお願い…etc

といくつかの注意事項が出ています。

それと、合わせて公共交通機関の案内等が、
公式HPに出ていますので、ぜひ一度ご確認ください。

www.comiket.co.jp

メインで出展する原作

開催期間中には、三日間それぞれ、
メインで出展している原作が決まっています。

一日目

艦コレや東方project・ゲーム(RPG)などの出展が
メインになります

二日目

ガンダムやアニメや映画といった映像作品系
ハイキュー!や黒子のバスケといったスポーツマンガ系
等の出展がメインです

三日目

ギャルゲーや、ラブライブ等をはじめとした
男性向けコンテンツの出展がメインとなります。

また、三日間を通して、
コスプレをしている人もいます。

最近では、このコスプレを目的に
来場する人も増えています。

自分がコスプレをしてみたかったり、
自分の好きなキャラクターのコスプレをしている人と
一緒に写真を撮ったり
といった楽しみ方もできます。

スポンサーリンク
 

夏コミの配置図は?

「内容は何となくわかったし、
面白そうだから行ってみたい。
けど東京ビッグサイトなんて行ったことないから、
案内図みたいなものはないの?」
という方もいらっしゃることでしょう。

ご安心ください。

会場では、コミケの注意事項や
出展サークルの紹介、場所の案内等を網羅した
カタログが販売されています。

これさえ、あれば何も怖いものはありません。

「いや、事前に知りたいんですけど。」
そのような声もあることは、承知です!

こちらのサイトで紹介しているところで、
事前に購入および、インターネットで入手できます!!

コミケットカタログ取扱店の御案内



「いやいや、とりあえず、
実際に行くかどうかも分からないから、
どんな配置なのかどんなサークルが出るのかを知りたいんです。」

そのような方もいらっしゃるでしょう。
ちゃんとリサーチしていますよ~♪

こちらのページを見て頂けたら、
あなたの疑問は解決するのではないでしょうか!?

webcatalog.circle.ms

※全部の情報をインターネットだけで参照しようとすると、
 簡単な会員登録が必要になります。

この、コミケカタログさえあれば、
事前準備は万全です!!

 

最後に、コミケカタログを見ても不安だなと思う方必見の
Q&Aをまとめたサイトがありますのでご紹介します。

Comi-Navi.Com

 

まとめ

いかがでしたか。

始めて参加する人にとっては
中々参加しづらいかもしれないコミケですが
それは、よく知らないから、気後れしてしまうだけです。

今回ご紹介した情報と、
初めての人に役立つ情報満載のサイトで
しっかり事前情報を得ていれば、
何も恐れるものはありません!

自分の好きなキャラクターや、
ゲーム等の同人誌を手に入れましょう!!

ここでしか、手に入らないグッズ等もあるので
思わぬお宝を発見することができるかもしれません。

 

さぁ!!
今年の夏はコミケへGO!!

スポンサーリンク