役立つ知識を集めたブログ

役立つ知識を集めたブログ

色々なジャンルで役に立つ知識を集めたごちゃまぜのブログ

3人の子を持つアラフォー専業主婦が子育てでイライラした時の対処法!

スポンサーリンク
 

子育てをしているとついイライラとしてしまいます。
イライラせずに子育てをしたいとは思っていても
子供は自分の想像とは違う行動をとるため、
イライラが募ります。

それではどのようなときに
イライラとしてしまうのでしょう。
そして、どのような対処法があるのか
私の例を紹介いたします。

私のイライラポイントはたくさんあります。

f:id:sawamurajin:20170503222142j:plain

子育て中のイライラは
人によって違うとは思いますが
我が家の場合、子供が何度同じことを注意しても
全く直らないところでよくイライラします。

まずは出したものは同じところに片付けるように注意しても
一向に片づけをしません。

出しっぱなしはもちろん、
面倒くさがり適当に片づけをします。

私が用事があり収納を開けた時
雪崩のように物が落ちてきます。

また、脱いだ衣類を片付けることもせず
広げたままの状態です。

注意をしてすぐには改善するのですが
数日、下手したら数分には忘れ
同じことで注意されます。

反省している様子なのですが
しばらくするとまた同じ事をします。

子育てをしてる人でイライラしない人はほぼゼロ!

f:id:sawamurajin:20170513001801j:plain

どのようにしたらイライラしないのでしょうか。
イライラする原因を考えてみようにも
たくさんありすぎて一つとは断定できません。

子供が小さいうちには小さい子特有のイライラが
また、大きくなったら大きくなったで
別の悩みやイライラも増えます。

小学生に上がると子供も成長し、
対等に話をすることができます。

理解力も高くなり、お手伝いや協力もしてくれます。

その反面、幼いころにはなかった反抗心も生まれ
何かを注意すると言い返してきます。

これも成長した証だな。と嬉しく感じるのですが
イライラも同時に起こります。

矛盾しているとは思うのですが
親も人間なので感情のコントロールをしにくい時も。

また、これが第三者や他人のことでしたら
寛大に見守ることが出来るのですが、
自分の子どもとなるとつい感情的になってしまいます。

それは責任があるが故ですが
口調も厳しくなってしまい、
子供たちがかわいそうに感じるときもあります。

スポンサーリンク
 

子育て中にイライラを制御することを意識する!

子育てをしている間
一日中イライラしているわけではないでしょう。

一日の中ではほっこりする瞬間や
笑えることもたくさんあります。

そんな時間が増やすことを意識する
イライラをコントロールしやすいです。

我が家は3人姉弟です。
小学生の姉二人と年の離れた1歳児の弟の組み合わせです。

弟は一人で行動することが苦手で
すぐに相手を探します。

小学生が登校してしまうと
母親を相手に遊ぼうとします。

しかし私も家事に追われナカナカじっくりと
一緒に遊んであげることが出来ません。

そうすうと1歳児は駄々をこね、
質の悪いモンスターに変わります。

一回へそを曲げると泣き喚いたり
怒ったりと手が付けられません。

家事も中断しないといけない、
しかし子供は何をしても機嫌が直らない
その返しでイライラが募ります。

1歳児に話しても仕方がないと思いつつ
説明したり怒ったりしてしまいます。

その後、ふとした瞬間に急に機嫌が戻ったりします。
その時の1歳児はとてもかわいいので
そのときをよく思い出すようにしています。

姉たちには姉たちでイライラする点は多いのですが
弟にとってはとても頼りになる存在です。

姉たちが帰宅し、弟の面倒を見てくれると
家事は格段に進みます。

姉たちにはその点はとても感謝しています。
そんな時も気持ちが落ち着く瞬間です。

子育てのイライラを解消する方法は?

f:id:sawamurajin:20170502234729j:plain

子育てはイライラの連続ですが、
それと同時に楽しみもたくさんあります。

専業主婦の私のイライラ解消法をご紹介いたします。

私自身が食べることが大好きなので
晴れた日には庭でバーベキューをしたり
気分転換も兼ねて外食をしたりします。

ご飯を作ることは主婦にとっては重要なことです。

しかしいくらお料理好きな人でも
たまには料理を作らず、
誰かの作った食事を食べたいものです。

時々は旦那さんに料理を作ってほしいと言って
作ってもらいます。

また外食の時は旦那さんに1歳の弟を見てもらい、
私は上の子たちと食事とおしゃべりを楽しみます。

そうやってイライラを解消しています。

まとめ

子育て中の方にとってイライラの対処法は
永遠のテーマでしょう。

イライラをうまく解消して
落ち着いて子育てをしていきましょう。

スポンサーリンク