役立つ知識を集めたブログ

役立つ知識を集めたブログ

色々なジャンルで役に立つ知識を集めたごちゃまぜのブログ

女一人のディズニーランドは実は楽しい!?ひとりで回るマル秘テクは?

スポンサーリンク
 

夢の国「ディズニーランド」。

みなさんはディズニーランドに行くとき
家族や友人と一緒にわいわい楽しむのが
“普通”だと思っていませんか?

カップルのデートスポットとしても
よく選ばれていますが、
近年女性1人でディズニーランドを満喫する人が
急増してきているんです。

もし「ぼっちと思われるのが恥ずかしい」
と思っているならぜひご一読下さい!

女一人でディズニーランドにいても周りは全然気にしていない!?

f:id:sawamurajin:20170618143456j:plain

やはり1人でアミューズメントパーク内を歩く
というのは人目が気になりますよね。

それはおそらく日本に古くからある
「遊園地」のイメージ・宣伝文句で
「家族や友人と行くもの」という
強い印象が影響しています。

そのせいかディズニーランドも
かなり家族や友人、恋人など
複数人いるグループばかりを見かけますよね。

これがさらに「1人は恥ずかしい」
とあなたが思ってしまう原因に
なっているのです。

ですが冒頭でもお話したように
ここ数年で「1人ディズニー」が流行りだしていて、
前よりも多くの人が
1人でディズニーランドや
ディズニーシーを満喫する人が
爆増してきているんです。

というのも、
複数で行く場合は
団体行動になるので
「自由に動ける」の範囲も
かなり狭まります。

食事、休憩、歩く順番…と
すべて自分の指示のもと
動く集団なら状況は違いますが
仲の良い友人でも思い通りに
動いてくれることはありません。

月に何度も通っているディズニー通の人なら
決まったアトラクションの順番などもありますし、
友人と連携できなければ
十分に楽しめないこともあります。

自由に楽しみ、自由に食事をして
自由にアトラクションに乗る。

1人でしか味わえない
「行きたいところに行ける自由」
1人ディズニーにはありますよね。

そんな「全力で楽しむ」目的で
ランドやシーに訪れる人は多く
キャスト陣もそれは十分に理解していますし、
横に広がり団体でゾロゾロ動くお客よりも
1人で楽しんでいる人のほうが
融通が利くので歓迎しているんです。

つまり、
自分で「恥ずかしい」と思っているだけで
キャストから見ると
1人ディズニーでも“普通”のことだと思っています。

好きなことをするために
遠慮なんて必要ありません。

誰かに迷惑をかけてもいませんし
一度行ってしまえば完全に
吹っ切れちゃいますよ。

女一人でディズニーランドに行くからこそのメリットとは?

f:id:sawamurajin:20170515013543j:plain

1人で行くことのメリットは
アトラクションに存在する
シングルライダー制度」ですね。

シングルライダー制度とは、
1人客で来ているお客がいた場合に
ある条件がそろうことで
優先してアトラクションに乗れる制度のことです。

例えば、団体でアトラクションに
乗った時に出てしまう「余りの席」。

6人乗りなのに、グループは
5人しかいなくて1席分が
たまたま余った場合に
シングルライダー制度で
他の団体よりも先に優先して
1人客を乗せてくれるんです。

まさに「1人客のための制度」
と言えるでしょう。

団体の場合20分待たされてしまうところを
10分も短縮できたなんてよくあります。

1人で来る場合は
待ち時間が悩みのタネになる人も多いので、
とても助かる制度ですね。

スポンサーリンク
 

女一人でディズニーランドに行く時のおすすめの回り方や楽しみ方!

1人で行くにも複数でも
まず大事なのは「ファストパス
以外にありません。

乗り物をたくさん乗る、
あまり長時間並びたくない
という人には欠かせないアイテムですから、
ファストパスが無くなってしまう順番から
まずは回りましょう。

順番は多少変化する場合もありますが
こんな感じになっています。

上から順番に無くなります。
プーさんのハニーハント

・モンスターズインク

・スプラッシュマウンテン

・ビッグサンダーマウンテン

・スペースマウンテン

・スターツアーズ

ホーンテッドマンション

以上の中で
どうしても優先したいアトラクションがある場合は
絶対に逃さないようしっかり場所をチェックしてから行くと
当日も慌てず取れて安心です。

シングルライダー制度を利用する場合は
多少ファストパスを取り逃がしても、
団体客よりはかなり時間短縮ができます。

女一人でディズニーランドに行く際に持っていくと便利なものとは?

f:id:sawamurajin:20170613201742j:plain

1人ディズニーでは
やはり待ち時間がネックになります。

携帯ゲームを持ち歩く人は
待ち時間も気にならない人が多いのですが、
ゲームが好きという人ばかりではありません。

そういう時は必ず
「時間を潰せるもの」が
必要になりますよね。

音楽を聴く、スマホをいじる、
そんな時にあると便利なのが
「バッテリー(充電器)」です。

できれば2回充電できる
容量の大きいものがベストですね。

スマホが古く電池パックも老朽化してきていると
すぐ電池は底をついてしまい、
アトラクションの列でぼーっと
することになってしまいます。

最低でも2回、
一日中がっつり満喫する予定を
立てているなら3回分あっても
まったく困りません。

ディズニーへ行く時しか使えない
ということもない代物ですから、
どこでも重宝するので
1台買っておくことをオススメします。

家にWi-Fiがある方は事前に
暇つぶし用のアプリを入れたりしておくと良いですね。

筆者はアプリと音楽の両方を
入れて暇をつぶしています。

スポンサーリンク
 

女一人でディズニーランドに行くときの注意点は?

女性一人でディズニーランドに
行く時に注意したいのが
荷物の置き忘れ、これです。

荷物の管理をする人は自分しかいませんし、
夢の国とはいえ残念ながら
「置き引き」も発生しているのが現状です。

特に「期間限定のグッズ系」は
転売目的で買いに来る人もいるので、
絶対に荷物から目を離さないようにしてください。

他にも並んでいる最中に「スリ」の被害も
いくつか上がっているので、
取り出せる位置に財布を
入れておかないようにしましょう。

特に女性の場合は荷物がたくさん入るからと
トートバッグで来る人も多く、
被害に合う確率も高いのです。

また、ディズニーランドには
持ち込んではいけない物が
存在しています。

それがこちらです。
酒類
・お弁当(ランド外ならOK)
・ビンとカン(ペットボトルはOK)
・カート(キャリーバッグも含む)
・撮影用の補助機材(三脚も含む)

さすがにいないとは思いますが
夏にディズニーランドに行く際は
ペットボトルの飲み物を持ち込むか、
少し高いですが園内で購入しましょう。

まとめ

f:id:sawamurajin:20170611094830j:plain

年間パスポート(年パス)を購入して
月に何度も通っている人は
1人で「期間限定スイーツ」を
食べて散歩して帰るという人もいるくらい
気軽に行ける場所です。

変に周りを意識せず、
何度も行くうちに
「1人で行くこと」、
「複数で行くこと」の
2つの楽しみ方を
見つけることができます。

筆者は年パスを買わないので
頻繁には行けていませんが、
友人はポップコーンのケースを
集めるためだけに行ったり
限定スイーツを食べに2時間だけ
行って返ってきたりもします。

人それぞれの楽しみ方で
1人ディズニーランドをぜひ満喫
してくださいね!

スポンサーリンク
 

 


なお、
他にもディズニーに関して
記事がありますので
もしよければご参考にどうぞ。

yakunitatsuchisiki.hatenablog.com

yakunitatsuchisiki.hatenablog.com

yakunitatsuchisiki.hatenablog.com