役立つ知識を集めたブログ

役立つ知識を集めたブログ

色々なジャンルで役に立つ知識を集めたごちゃまぜのブログ

グランピングが楽しめる熊本でオシャレでおすすめの場所は?

スポンサーリンク
 

最近よく耳にする機会が増えた
『グランピング』という言葉。

 

グランピングとは、
造語でサービスの提供側、
つまりホテルや宿泊施設が
アウトドアに必要な準備を
すべて行ってくれるサービスのこと。

 

日本ではまだそれほど多く
広まってはいませんが、

着々と人気を得ていて提供する
施設もドンドン拡大中なんです。

 

今回は、仕事に追われて疲れた体を
癒やしてくれる大自然
気軽に楽しめるグランピングについて
熊本県に絞ってご紹介します!

グランピングが楽しめる熊本でオシャレな場所は?

f:id:sawamurajin:20171111195508j:plain

何度もアウトドアの経験がある人なら
慣れているテント張りも

初心者の方や初めての人からすれば
何時間も格闘する手間のかかる作業になりますよね。

 

かくいう筆者も過去に一度だけ
友人とアウトドアを体験していますが、

当時のテント張りが大変すぎて
それ以来テントを使用するアウトドアに
行けていません。

 

なので道具一式がいまも倉庫で
静かに眠っています。

 

もったいないとは思いつつも
片付けも大変なので
なかなか行こうという気になれず…。

 

ですが大自然の中で食べるBBQや
草木の匂い、虫の音や川の音は
とても素敵な癒やしの音色だったことは
覚えていますよ。

 

しかし、グランピングでは
テント張りも含めて
サービスの提供側が全部準備してくれます。

 

なので、新しいキャンプの形とも言われており
手ぶらでも行けてしまうことから
女性人気を獲得しています。

 

具体的にグランピングのアウトドア体験では
何を自分で用意しなければいけないのかというと、

 

まずお客側の私たちは着ていく服と自分自身、
予約以外には本当に
準備するものは一切ありません。

 

一部の施設ではあえて自分たちで
料理の材料を用意することも可能ですが、

基本的には提供側が
内装を含むテントの設置や
BBQを含む料理などを用意してくれます。

 

さらに、アウトドアで困ることが多い
お風呂やトイレの他にテレビや空調設備、
冷蔵庫にソファなど

まるで高級ホテル並の内装まで
提供してくれる施設ばかり。

 

グランピングが手ぶらで行ける
と言われているのはこのためで、

予約さえしてしまえばちょっと
出かけようか、と気楽に体験
できてしまうのです。

 

それではさっそく、
熊本県でグランピングを体験
できる施設をご紹介しましょう!

まずはこちらの施設から

癒しの森 ゆ~かむ

こちらの施設は他に比べて
かなり低価格でグランピングを
体験することができます。

 

家族や友人との癒やしのひとときを
満喫することが可能です。

 

また、グランピングだけではなく
併設された施設には
動物とのふれあいコーナーとしてヤギがいたり、
露天風呂や運動するには最適の屋内プールもあります。

 

ちなみにBBQでは九州産黒毛和牛が
出てきますよ!

アクセス
 熊本県山鹿市鹿北町椎持5−2
 Tel 0968-42-5100
 ・熊本市内〜車で約1時間15分
 ・八女IC〜車で約45分

営業時間
健康館 10:00〜22:00
 レストラン 11:30〜15:00
 休館日 毎週木曜日(祝日は開館)

youcome.sh-yuwa.com

 

次にご紹介する施設はこちら

阿蘇ファームランド

キャンプといえば「テント!」と
つい想像してしまいがちですが、

阿蘇ファームランドではコテージ風になっていて
雨や風といった天候に
左右される心配がないのが
嬉しい特徴となっています。

 

実際の宿泊施設はかまくら型の
ドーム状キャビンになっていて、
見た目も可愛く海外にいる気分が味わえます。

 

ロイヤルゾーンなら
露天風呂付きの部屋まであります。

 

ワンランク上の贅沢を満喫するなら
ぜひおすすめの施設ですね。

アクセス
 熊本県阿蘇郡阿蘇村河陽5579-3
 Tel 0967-67-2323
 ・ミルクロード(県道339号線)から
阿蘇方面へ進み、県道23号線から
  国道57号線の高森・高千穂方面へ
左折で所要時間は約60分ほど
営業時間 9:00〜18:00
休館日 年中無休

www.asofarmland.co.jp

 

 

スポンサーリンク
 

グランピングが楽しめる熊本から行ける他のオススメの場所は?

せっかくなので、
熊本から行けるグランピング可能施設も
ひとつだけご紹介させて頂きますね。

 

カームラナイハーバー(宮崎県)

グランピング施設の中でも雰囲気抜群の
テント内装をしており、
やわらかな光が自然と調和した
癒やしの空間を演出しています。

 

また、海が限りなく近い
オーシャンフロントのグランピング施設なので
常にゆるやかな波の音が聞こえてきて
安眠効果も抜群。

 

マリンレジャーで海を満喫した
後に食べるBBQは格別です。

アクセス
 宮崎県日南市大字平野8338-2
 Tel 0985-23-7016
 宮崎自動車道九州自動車道
経由で約3時間ほど
  
営業時間 9:00 ~ 17:00(受付業務)

glamping.lcs-izakaya.com

まとめ

グランピングは海外発祥のサービスなので
まだまだ日本では馴染みのない言葉ですが、

すでにさまざまな体験可能な施設が
多くの県に存在しています。

 

グランピングの造語元である
グラマラスには“魅力的な”
という意味があります。

 

そんな名前が付くくらいには
お値段も少しお高めな施設が
少なくありません。

 

ですがその金額を出してでも
体験する価値はあると言えてしまうのが
グランピングの特徴であり、
本当の魅力と言えます。

 

テント張りで挫折してしまい
アウトドアから少し身を引いてしまった筆者も

グランピングなら
またあの素晴らしい自然を満喫できるのではと
体験の予定を友人と相談中です。

 

夏が過ぎてさらに食べ物が
美味しく感じる秋が来ますから、
みなさんもぜひグランピングで
秋の自然と秋の味覚を満喫してくださいね。

 

この記事でみなさんの心に
グッとくる施設をご紹介できていれば嬉しいです。

スポンサーリンク