役立つ知識を集めたブログ

役立つ知識を集めたブログ

色々なジャンルで役に立つ知識を集めたごちゃまぜのブログ

ビットコインが胡散臭いとか儲からないと言われる隠された真実は?

スポンサーリンク
 

最近、ネットでよく目にする
“ビット コイン”という言葉。

 

みなさんはこのビットコイン
どのくらい知っているでしょうか。

 

調べるとすぐに出てくる
「仮想通貨」という
怪しげでなんとも胡散臭い感じ。

 

「儲かる」と聞いてもどこか
信用しきれないですよね。

 

信用出来ないのに
自分のお金を使用するのは
かなり抵抗があります。

 

ですがこれほど話題になっているのですから、
こんな時だからこそ
ビットコインとはどういうものなのかを
知っていただきたい!

 

今回はそんなビットコインについて
ご紹介します。

ビットコインで儲けている人は「儲かる」と言わない本当の理由は?

f:id:sawamurajin:20171021131412j:plain

日頃からネットを閲覧することが多い方なら
一度は聞いたことがある言葉“ビットコイン”。

 

ビットコインとは「仮想通貨」のことで
ネット上だけに存在する目に見えない、
でも確かに存在しているお金のことです。

 

現実に存在していないのに
存在しているというのは
おかしな話しではありますが、

ゲームに登場する現実には無いお金も
「仮想通貨」といえます。

 

ゲームでモンスターを倒すと
お金が手に入って、
そのお金で武器や防具、
アイテムを買いますよね。

 

そんな存在がゲーム内ではなく
現実で使えるようにされたお金が
ビットコインなのです。

 

ゲームをやったことがない、と
この例えで想像しづらい場合は
電子マネーSuicaなど)
思い浮かべてみてください。

 

電子マネービットコイン(仮想通貨)
ではありませんが、
概念的には似ていると思って大丈夫です。

 

Suicaはチャージされた分の金額を
使用できる場所で自由に
使うことができる機能を持っていますよね。

 

ですがSuicaは現金ではありません。
チャージされた分だけの価値を持った
スマホやカードになります。

 

つまり、Suicaにチャージされた分のお金は
紙幣や硬貨としてではなく
“データ”としてのみ存在します。

 

そうです、ここが仮想通貨である
ビットコインと似ている部分なのです。

 

ただ、時間とともに価値が変わっていきます。
そこが、Suicaのようなチャージした金額と
異なる部分です。

 

そんな目には見えないけど
確かに存在はしている通貨のビットコイン
「儲かった」という話しをよく聞きます。

 

ビットコインで儲かる、つまり
投資して儲けたということですが

 

儲かっている人は
本当にいるのかいないのか、
ですよね。

 

ビットコインで儲け、
資産を作ったという人は
“確かにいます”。

 

が、よく考えてみてください。

 

宝くじで当選した人がわざわざ
ご近所に言いふらすでしょうか。

 

これは株で儲けた場合も同様です。

 

汗水たらして働かずに
そんな儲かる話があるのなら、
「自分も」と飛びつくのはかなり危険。

 

ビットコインで儲けたいと思うなら
まずは深呼吸をして
冷静にどうすれば儲けられるのかを
考えましょう。

 

最初の投資だけで
大きく儲ける可能性は限りなく低い、
むしろ0%だ

と思って始めるほうが
安全なくらいですね。

100%絶対儲かると言う人には逆に詐欺師と疑うでしょ(笑

f:id:sawamurajin:20170731194157j:plain

「100%絶対儲かる」なんて
うまい話を聞かされたら身内でも
詐欺を疑いたくなります。

 

当然ですよね。

 

上の見出しで“株”を例に出しましたが、
ビットコインもやっていることは
株と同じです。

 

知識や正しいやり方を知らずに
ただ投資するだけでは
損をして後悔するだけになってしまいます…。

 

さらに敷居が高いように感じさせてしまいますが、
日本人でビットコインを含む
仮想通貨を持っている人は
まだ約1割ほどしかいません。

 

いえ、正確には1割もいないのです。

 

しかし最近はビットコインの注目され具合から
今後は法定通貨すらも脅かす存在に
成長することが予想されています。

 

ですから、
今のうちに基本知識だけでも
覚えておくことで
今後のスタートラインも違います。

スポンサーリンク
 

ビット コインがわからない人の不安な事への拒否反応!?

人は“知らないこと”に対して
個人差はあるものの
必ず抵抗感や恐怖、
理解したくない対抗心といった
深層心理などが生まれるものです。

 

だから、

ビットコインは胡散臭い、
ビットコインは怪しい、
儲からないものだ

という思いを持ってしまいがちです。

 

ですがそれは決して悪いものではなく
逆に慎重に物事を見ることができる
チャンスでもあります。

 

では、ビットコインに投資したい
と思い立ったら何が必要なのか。

 

まずは仮想通貨をしまうことができる
お財布や口座のような入れ物が
必要になります。

 

それがビットコインの場合は
「ウォレット」というとても
重要な存在です。

 

そして次にビットコイン
取引所で購入し、ウォレットへ。

 

お財布にお金を入れずに歩いていたら
いつ盗まれるか分かりませんし、
必ずウォレットは用意します。

 

次は本命のビットコイン取引。

 

感覚的に取引が分かるまでは
大きな金額をドンと
取引しないようにしましょう。

 

取引を行うと、すぐに自分が
情報不足だと感じます。

 

ここでくじける必要はありません。

 

自分が必要な情報をかたっぱしから取り込み、
ビットコインだけでなく
アルトコイン(こちらも仮想通貨です)
などの情報も自然と見るように
変化していきます。

 

始めたばかりの頃は損をすることが多くても、
段々と“儲かるやり方”を学んでいくのです。

 

はじめから投資で成功する人は
ほんの一握りですが、
それは現実のどんな仕事や挑戦も同じです。

 

最初からガッツリ儲けが出なくても、
着実に慣れて儲ける投資方法を
身に着けていきましょう。

まとめ

ビットコインやアルトコインに限らず、
投資はつい「その場の勢い」が
ついてしまいがちの稼ぎ方です。

 

この間はけっこう儲かったから
次もうまくいくはずだ、

 

これがどれだけの人をどん底に突き
落としたか数え切れません。

 

確かに「儲かる稼ぎ方か?」と聞かれれば、
「絶対にNOだ」とは言いきれない方法です。

 

基本を知り、情報をしっかりと把握した上で
どういったリスクを自分が負う可能性があるのか
見極める目が必要な投資“ビットコイン”。

 

投資を始めたいと感じた方が
楽しんで行えるよう、
筆者も応援しております。

スポンサーリンク
 

 

 

 

yakunitatsuchisiki.hatenablog.com