役立つ知識を集めたブログ

役立つ知識を集めたブログ

色々なジャンルで役に立つ知識を集めたごちゃまぜのブログ

赤ちゃんの下痢が続いた時には絶対に要注意!元気でも油断は命取り!

スポンサーリンク
 


こんにちは!花粉症がつらい私です。

突然ですがあなたは元気ですか?
ご家族は?
赤ちゃんは元気ですか?

下痢でも元気ならいいんです。
といいたいところですが、
待ってください。

それ、病院にかかった方がいいケースかも!?

赤ちゃんの下痢で考えられる原因6つとその症状

f:id:sawamurajin:20170517214956j:plain

赤ちゃんってよく下痢をしますよね。

まだまだお腹が未発達なので、
ほんとよくする。


けれど、あやしたらよく笑うし、
普通に元気。

あれ?


下痢には慢性の下痢と
急性の下痢がありますが、
慢性の下痢の場合には、
気にしない方が多いのかも知れません。

だってもう散々見てきたもの。


慢性の下痢の原因はだいたい4つです。

・母乳で育てられている

・ミルクの成分

・果汁の飲みすぎ

・ミルクを作る水


もちろん個人差があることなのですが、
母乳のビフィズス菌が、
赤ちゃんの腸内で元気よく動いて、
比較的ゆるいうんちになります。


回数も多いです。

下痢とよく見間違って、
「母乳で育てると下痢になりやすい」
と誤解する方もいますが、
そんなことはないんですよ。


そうそう、母乳で育てていると、
うんちに白いツブツブが
出ることがあります。

これはカルシウムと脂肪なので、
心配することはありません!

ミルクで育てている場合には、
ミルクに含まれる乳糖のせいで下痢、
ということがあります。


乳糖を分解するには、
ラクターゼという消化酵素が要りますが、
まだ充分にこれがない場合、下痢をします。

その場合、乳糖の入ってないミルクにしたら
治ったりもします。


果汁については諸説あるのですが、
果糖が悪い、カリウムが悪い、
などと言われています。


ミルクを作る際に
ミネラルウォーターを使っていませんか?

赤ちゃんは、ミネラル成分を
分解するのが苦手なことが多いです。

ミルクを作るお水を見直すだけで、
症状が直ることがあります。


そして、怖い怖い急性の下痢。

急性の下痢の原因は、だいたいがこれです。


感染性胃腸炎

大人が、お腹の風邪を引いたーって
言うのと同じく、
ウィルスなどで下痢になります。


「じゃあお薬をあげたらいいの?」

そういうことではありませんよ。

怖い病気が潜んでいることもあるので、
病院へ連れて行ってあげてくださいね。


また、まれに

抗生物質

によって下痢をすることもあります。


せっかく病院でお薬を処方してもらったのに、
1週間経ってもよくならない!

そんな時は、再度病院を受診し、
別のお薬にしてもらいましょう。

スポンサーリンク
 

赤ちゃんの下痢が続く時に家庭でできるケアと注意点

下痢の原因は分かった。
でも、実際になってしまった。

そんな時は、家でケアしながら
様子を見ましょう。

・水分補給

・食事の見直し

・おむつかぶれの予防


下痢をすると脱水症を起こす危険性が高いので、
こまめに水分を補給することが大切です。


赤ちゃんの熱が高い場合や、
暑い日は特に注意が必要です。

常に水分が補給できるようにしましょう。


また、下痢をすると水分だけでなく、
電解質も失われます。

ベビー用イオン飲料が一番いいですが、
自宅で作ったものでも。


糖分が多く含まれているもの、
冷たい飲み物は避けてください。

栄養補給をとミルクを沢山あげると、
内臓に負担がかかります。


食事や授乳以外の水分補給時には
イオン飲料や白湯など、
ミルク以外のものを
飲ませるようにしましょう。


下痢をしているときは、
胃腸への負担を減らしましょう。

おかゆ、豆腐、柔らかく茹でた麺類などは、
消化がよいです。


乳製品は、下痢を悪化させることがあります。

粉ミルクをあげる場合、
医師の指示に従ってください。


うんちや下痢って、
赤ちゃんのお肌には刺激物です。

おしりふきシートも使いすぎると
肌に刺激を与えることになり、
気づけばおしりが真っ赤に・・・


できればうんちの度に
お尻を洗ってあげたいものですが・・・

最低でも数回に1度は
ぬるま湯で洗うようにしてください。


洗った後はドライヤーの風で乾かしたり、
できるだけ清潔に保つようにします。

予防接種は行っていい?

f:id:sawamurajin:20170517215000j:plain

予防接種の予約って、
かなーり面倒なんですよね。

病院であらかじめ決められて、
予定が組まれていたりします。


それを下痢で断るのってどうなんだろう。
少しぐらいなら大丈夫?


予防接種の前って、
お医者様の診察があります。

その際に、
「下痢気味なんです」
と言ってあげてください。


経口ワクチンの場合は接種不可ですが、
経皮ワクチンなら
大丈夫なケースもありますよ。

まずはお医者様の判断を仰いでから、
最終決定はお母さんがしてあげてくださいね。

まとめ

いかがでしょうか?

どんなに元気でも、
病気が潜んでいることもあります。

素人判断は危険ですので、
ちゃんとお医者様に相談してくださいね。

スポンサーリンク